*

父親の態度が軟化しているようだ

公開日: : 放射能関連情報, 帰国子女日記

今日は、NHKあさイチで「避難する?しない?ママたちの決断」という特集をしていました。

全部は見れませんでしたが、娘を保育園に送り出してからTVを付けていたら、5月に須賀川牡丹園に行ったときには、伊豆高原に夏休み保養に行ってくると言う事に対して、「そんなところいってっこどねぇ」といっていた私の父親が、あさイチを見ながら「若松に避難してもいいんだけど、おばちゃんがぼけちゃってるからなぁ」と驚くべき言葉を発していました。

やっぱり日頃、新聞でみた情報やTVの報道などを話しているのでそれが蓄積されて、子供たちは一旦避難したほうがよいのかもしれないと考えが変わってきてるのかもしれません。

福島市内でも旦那さんの態度が・・・ということで、避難したくても、できない、大変な思いをしてらっしゃる方も多いようです。

あさイチでは、夏休みまでに企業なども手を上げて、受け入れ先が増えていくだろうと言ってました。

逆に行政は、災害救助法が7月10日で切れるので、受け入れたくても資金不足になってしまって受け入れできないところも出てきています。

孫社長さんも、支援したいということでツイッター上でフォームなどを上げてくださっていますが、結局避難するにもお金が問題となってくると思いますので、ぜひそのあたりをカバーしてくださるような決定がなされるといいですね。

避難したくても家族の態度に困っている方がいらっしゃったら、ぜひ諦めずに、情報を出していって欲しいと思います。

NHKのETVも13日に再放送があるようですので、録画して家族がいるときにわざと流すのも手かもしれません。

頑張りましょう!

関連記事

捜索の警察官に感謝 道徳副読本に掲載 広野あみさん(14)・諒くん(12)

金曜日のこと。 普段は時間があるときは、朝は、NHKあさイチを見るのですが、金曜日はプレミアムトーク

記事を読む

今日は旧暦5月5日

福島市内に、立子山というちょっと辺鄙な地域があるのですが(立子山の方がお読みになっていたら申し訳あり

記事を読む

計画的非難区域に指定された川俣町山木屋と飯館村

日本に帰国して1ヶ月以上たってしまいましたが、世界的に注目されている(苦笑)福島県民なので、毎日見聞

記事を読む

飯野町交流館が飯舘の相談室になっていた件

さかのぼって、年末年始に帰省したときに、町の交流館を見たら、飯舘の相談室になっていました。 伊達郡

記事を読む

がんばれ福島っ子! GW中の安全な過ごし方

ということで、外出するときは、長袖で帽子とマスクを着用と書いてありました。 それから(財)日本科学

記事を読む

【大拡散希望】自主的避難に関してのご意見(フォームあり)10月2日第一次締切

このブログでも書いたような気がしますが、4月22日以降の自主避難者に対しての賠償金がでない方向になる

記事を読む

東電への被害請求相談会のお知らせが来ました

先日、子供福島ネットワークのMLから、自主避難に関する賠償請求申請は9月から審議開始なので、出来れば

記事を読む

あさイチ 放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査  2011年10月17日放送

今日は、来週の文化祭の振替休日ということで、月曜日にもかかわらず、息子の小学校が休みなので、朝から頑

記事を読む

ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる!@飯野町元町商店会年末年始抽選会

今年は、帰省早々、父親の代わりに商店街の抽選会当番をやる機会がありました。 抽選=当たらない

記事を読む

専門家が答える暮らしの放射線Q&Aに質問するのは意味のあることなのか

以前から気になっていることがあります。 日本保健物理学会による 専門家が答える暮らしの放射線Q&A

記事を読む

Comment

  1. なごやん より:

    こんにちは〜♪
    お父様の考えも徐々に変わりつつあるようでよかったですよね。
    福島原発は、東電発表よりはるかに大量の放射線が出ていたことを
    ようやく保安院が明らかにしたことだし…
    本格的に早急に疎開を考えられた方がいいかもしれません…。

    被災者支援は、佐賀県が一番手厚いと有名ですが…。
    「佐賀県きずなプロジェクト」
    http://www.pref.saga.lg.jp/web/index/bousai-top/bousai-kinkyu/touhoku/_53797.html
    一時見舞金一人3万円、
    交通費補助(1往復世帯全員分)、
    雇傭促進住宅2年間家賃タダ(共益費は負担)+家電2年間貸与、
    日用品貸与または交付、
    就学支援(転校支援)、
    被災者特別就労支援(県関係の施設で6ヶ月〜1年の雇用、職業訓練も優先的に受けれます)

    遠方なので、空き多数。
    周囲で疎開検討中の方にもぜひ教えてあげてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑