*

飯野町交流館が飯舘の相談室になっていた件

公開日: : 帰国子女日記

さかのぼって、年末年始に帰省したときに、町の交流館を見たら、飯舘の相談室になっていました。

伊達郡のときは交流館も活用されていましたが、福島市に合併されてからは閉鎖になり、寄付された大きなTVモニターも役場内に収容(これは現在もそう)、小さい町ながらも街中で無線LANが使える貴重なフリースポットだったので、私としては非常に残念でした。

そして現在、飯舘の相談室と看板が出ていて、中は3つぐらいのブースに区切られ、数人、人がいたので、この年の瀬に相談なんて、いろいろ大変なのは続いているんだなーーと。

父から昔、工場があった大きな敷地に飯舘の小学校と中学校が建築中と聞きました。
(場所的には飯野中学校の先のほう)

「えっ?ここもそんなに線量低くないのに?」というと「飯舘から近いからね」という家族の返事でした。

できるだけ近いところに基盤を作って、いつでも戻れるように、という感じみたいです。

そうそう、昔の小学校跡地(現在のやすらぎ荘敷地)に仮設住宅が建っているようですが、ペラペラであれじゃほんとに寒くてかわいそうだと父は行ってました。

ちょっと見世物じゃないけど見に行ってみようと思ってましたが、時間的にバタバタしていて無理でした・・・

故郷を離れて、というか飯舘の場合は何十年も住むことができないような地域になってしまい、別の場所に本格的に生活基盤を作らねばならないなんて、本当に心が痛みます。

写真とってくるの忘れたので、文章だけですみません。

関連記事

捜索の警察官に感謝 道徳副読本に掲載 広野あみさん(14)・諒くん(12)

金曜日のこと。 普段は時間があるときは、朝は、NHKあさイチを見るのですが、金曜日はプレミアムトーク

記事を読む

父親の態度が軟化しているようだ

今日は、NHKあさイチで「避難する?しない?ママたちの決断」という特集をしていました。 全部は見れ

記事を読む

交通安全協会で無料で貸してくれるチャイルドシートは本当に無料なのか?

放射能の影響を避けるために佐渡市に避難していますが、年末年始は核家族だけでは寂しいので、私の両親のい

記事を読む

鳥取県の被災者受け入れ状況

こちらで、自主避難の方も、どうぞ遠慮無くご相談くださいと書いてあったので、今朝、早速電話してみました

記事を読む

水に含まれる放射性セシウムの除去に浄水器は有効か?

ということで、浄水器を使用している福島市内在住の知人もいましたが、当初、浄水器による放射性セシウムの

記事を読む

今日から?保育園でも放射線量の計測が始まったようです

この間、園長さんとおはなししたとき、まもなく、職員も線量計を付けてチェックするとおっしゃっていました

記事を読む

種を守る@うかたま 2012年vol.28

今回は自分の備忘録的なものなので、ご了承下さい。 先日図書館で借りてきた雑誌が実家の隣の町

記事を読む

福島市立某小学校の環境放射線への対応について

20日ごろ、福島県のほうで、各学校の校庭の放射線量を計測、指針が出されたが、22日付けで息子が通う某

記事を読む

海外滞在中に切れた免許を書き換えた

外免切替で、日本の運転免許を取得するまで、練習が必要で、ちょっと時間がかかりそうなので、とりあえず近

記事を読む

郡山の運転免許センターが数億円の被害

以前、郡山の運転免許センターで練習用に週末、コースを無料開放してくれるとネットで見たのであるが、福島

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑