*

あさイチ 放射線大丈夫?日本列島・食卓まるごと調査  2011年10月17日放送

公開日: : 放射能関連情報

今日は、来週の文化祭の振替休日ということで、月曜日にもかかわらず、息子の小学校が休みなので、朝から頑張ってホットケーキにしてみた。

ゴミ出し、洗濯物干しなどこなしながら、卓上のホットプレートでホットケーキを焼きつつ、Eテレのみいつけた!の後のいないいないばあのテーマソングが流れないうちに、NHKの朝ドラにチャンネルを切替え、あさイチで食品の放射能測定をやるようなので、終わった後、Eテレにして!という息子の要望を強引に無視し、そのまま総合テレビを見てみた。

結果は、こちらの公式HPでも紹介されているが、北海道、福島県、東京都、大阪府、広島県の合計7家族の1週間分の食事をミキサーにかけ、献立ごとにまとめ、検査機関に送って、検査機関では通常の6倍以上にあたる3-4時間かけてじっくり測定したそうです。

結果は、北海道、東京、大阪、福島(須賀川)の4家庭で1日だけ数ベクレル検出された程度。

最初に調査結果を渡された福島の家庭は全部0だったのでご本人も目を丸くしてびっくりしていた。

ツイッターなどの反応を見ると、やはり国営放送なので、という疑心暗鬼な方が多いが、私は調査結果にはあまり疑問は持たず、へぇーーそうなんだ。というぐらい。

というのも、6月、長崎にWBC測定に行く前に、地元福島市某町の井戸水や福島産の牛乳やきゅうり、卵などを測定したときも汚染は見られなかったからです。

もちろん、あの頃と違って、土壌の汚染が進んでいたりすると思うので、一概には比べられないが、場所によっては汚染がないものもあるし、ある物もある。
実際にきのこなどから高濃度の放射能が検出されているわけだし。

とはいえ、今回の調査においては、データの改竄などはないような気がするが、じゃ、佐渡に疎開してきて2ヶ月半、幼児のセシウムの生体半減期はとっくに過ぎてるようなきがするのに、未だに3歳の娘の尿からセシウムが検出されているのはなぜ?という疑問が浮上してきました。

我が家では佐渡市のご好意で生協の宅配を利用しています。
最近、自分でしまったーー!と思ったのは、ソーセージは山形産、ニラやさつまいもは千葉産、わかめは国産のものを取ってしまっていたこと。

海の汚染が進んで、海藻類はかなり危険だという意見もある中、日本海側や四国などではない「国産」表示の生わかめを使ってしまっていたのは、ちょっと失敗だったかなと思っています。

また、武田教授がおっしゃられるように、牛乳や魚が原因かもしれません。

いずれにしても、今回のNHKの調査を受け、全国的に食材は汚染されている可能性もあるが、福島県のものでも汚染が少ないものもあるというのはびっくりしましたが、こちらの市民測定所の調査結果などを見ると、もちろん土壌が汚染されているだけに、そこから採取される生産物もやはり汚染は免れないことのほうが多いようですので、空間線量が下がった今、食べ物に気を付けないと、と心配の種は減りません。

ちなみに、先日、娘のおむつ検査でセシウムが出ていた件で、出産を控えて授乳はどうしたらいいのかと心配だったので、すくパラで武田先生が質問に直答してくださるということで、投稿したところ、丁寧にご回答いただきました。

結論は、現在娘に出ている尿中のセシウムは合計1ベクレル以下なので、まあ大丈夫な範囲。
胎児の場合は、比較的強いのでそれもそれほど心配はない。

ただ出産後、お母さんの母乳に放射能が出ている場合で授乳すると、だいたいお母さんと同じぐらい被曝しているので、母乳の分がプラスされてしまうので、体内に放射能が検出されている限りは、できればミルクで、検出されなくなったら母乳がもちろん良いというお答えでした。

セシウム排出を促すものとしてりんごのペクチンがよいということで、毎日リンゴを食べ、アップルペクチンの健康補助食品なども摂取していますが、出産までにどれだけ排出されるかというのも、また悩ましいです・・・・

放射能検査、高額ですのでそう頻繁にできませんからね。

子供を抱えるお母さんがたの心配はつきません。

関連記事

計画的非難区域に指定された川俣町山木屋と飯館村

日本に帰国して1ヶ月以上たってしまいましたが、世界的に注目されている(苦笑)福島県民なので、毎日見聞

記事を読む

イタリアで避難母子受け入れ

こちらでもホームステイという形で、福島県の子供たちを一時的に受け入れる申し出があると書いてありました

記事を読む

東日本大震災から2年目。と 辛淑玉(しん すご)さんのスピーチ

今日は佐渡日記ではなく震災関連について。 「原発に反対なら電気を 使うな」とか、「昔のままの不便な

記事を読む

ついに到着した長崎大学からのWBCの検査結果書類

3ヶ月以上もかかって、昨日、やっと長崎大学からWBCの検査結果が到着しました。 ・・・・3ヶ月か

記事を読む

太平洋 放射能 汚染10年間予想図

とあるMLで教えてもらった動画。 また実際は違ってくる部分もあるんだろうけど、半永久的になくな

記事を読む

すりかみ浄水場のニュースについて先生にお手紙を書いたところ・・・・

浄水場固形物 セシウム検出/福島 2011年05月25日 福島地方水道用水供給企業団が管理、運営す

記事を読む

保育園にもミニひまわりの苗が

先日、新聞に今月中にでもひまわり大作戦を結構すると書いてありました。 ひまわり大作戦をご存知ない方

記事を読む

外部被ばく実効線量推計結果が来ました

最近また長らくブログが更新できませんでしたが、ちょっと前に、外部被ばく実効線量推計結果が到着しました

記事を読む

東電から被害概況申出書 お申し出受理のお知らせが来ました

主人の長期滞在のための、在留資格認定証明書の発行を待っているので、先ほど、郵便が来たので行ってみると

記事を読む

文部科学省で?教育機関の校庭を堀り、放射能の減少量を実験中

先ほどニュースでちらっと見ただけなので、詳細は不明ですが、校庭の一部を50cmぐらいまで堀り、放射能

記事を読む

Comment

  1. […] 先日コチラの記事で、あさイチで「非常に精度の良い方法で」測定された食事中の放射能の値について、各方面から疑問の声があったということで再度検査中だという情報を入手、HPにアクセスしてみると、ほんとにそうでした。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑