*

住民票を移してない場合の県外での出産費用や子供の医療費について

公開日: : 佐渡移住推進日記

佐渡に来るちょっと前、息子の虫歯が学校の検診で発覚、それも肉をかぶっていて大変なことになっていたので福島の実家の前にある歯医者さんでは手に負えないので、蓬莱町にある小児歯科に行ってたのですが、麻酔して切るという医者になれてない息子にとっては一大事で、診察台の上で泣き叫び、治療はかろうじて2本のうち1本が完了、もう1本を残したまま、佐渡に行く日がやってきてしまいました。


ということで、福島では小学生は医療費が無料なのですが、住民票を移さずに県外に住むので、あとで申請できるように用紙をもらってきたのですが、佐渡の歯医者さんでこども医療費受給資格証(福島県では黄色いやつ)があれば無料です、といわれたので、「え?うそ?」と思いつつ、実家からついでのときに送ってもらって、その歯医者さんに提出すると、前回払った分は返してくれました。

・・・ところが、次の診療のとき、先生から「わたしの勘違いで、住民票を佐渡に移してないとだめみたいだ」といわれ、結局払わなければならないことになりました。

まあ、これは想定内なのでいいんですが。

それと気になっていた出産費用なんですが、いつもの検診費用は自費で、あとでまとめて福島に請求する感じなんですが、分娩費用は、県外であっても、一時金が給付され、直接医療機関に支払われるので、オーバーした分だけ負担すればよいようです。

これは非常に助かります。

福島県の妊婦さんで県外で出産したいけど、いろいろな面で住民票を移したくない、けど費用が心配という方は、参考にしてみてください。

関連記事

トキの森公園(新潟県佐渡市)体験記&6月の観光情報

5月最後の月曜日、息子の運動会の振替休日だったので、家族みんなで・・・・ではなく、3歳の娘はどうせ連

記事を読む

第10回 岩首竹灯りの集い(2016)

これまたタイムラグのある記事で申し訳ありません・・・ なかなかタイムリーに記事が書けないもので

記事を読む

佐渡に一年中いる白鳥@加茂湖

先日、ジオパークガイド研修会で加茂湖勉強会を行ったわけでですが、その続きの記事。 といっても電

記事を読む

金鉱脈開拓の苦労から喜びまでを鬼太鼓で表現@徳和祭り

毎年9月15日に行われる赤泊地区の徳和祭りに行って来ました! 徳和祭りは大椋(おおくら)神社のお祭

記事を読む

居住者受け入れ人材育成研修に参加してきました!

えーーこんなのあるならオレも私も参加したかった!という方も多いのではと思いましたが。。。

記事を読む

紙テープでお見送りイベント@両津港

先ほど佐渡市からメールが来て、明日と30日の両日、ときわ丸の乗客の方を紙テープでお見送りするイベント

記事を読む

いのちもやしてたたけよ。【本のレビュー】

今年はジオパークガイドになる予定なので、ネット環境が劣悪になる帰省中や移動中に読もうと思って図書館か

記事を読む

金井運動公園プール本日(7月15日)グランドオープン!!@2017年度版情報

グランドオープンは大げさですがww 金井運動公園のプールが本日オープンになりました。

記事を読む

てらこや@佐渡長谷寺

学校関係で回ってきたイベントチラシかも知れません。 7月25日に長谷寺でてらこやイベントが

記事を読む

わたしたちの佐渡2010年版【本のレビュー】

本日図書館に行きましたら、わたしたちの佐渡2010年版がおいてありました。 無料で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑