*

いのちもやしてたたけよ。【本のレビュー】

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡関連本

今年はジオパークガイドになる予定なので、ネット環境が劣悪になる帰省中や移動中に読もうと思って図書館から借りた本。

鼓童の30年の軌跡を記した本です。

鼓童は若い頃(というとほんと年寄り臭いけど。。。)、東京にいたときに仕事場の人が佐渡出身で、一緒に東京公演なんかも行ったし、佐渡に来てからも何度か特別講演などを拝見しました。

でもすごい鼓童のファンってこともなかったのですが、この本はすごく面白かったです。

今日はちびっ子の3歳児検診があり、その待ち時間2時間ぐらいで一気に読みました。

何が面白かった、というか興味深かったかというと・・・

・以前から鬼太鼓座との関連が言われているがどういう風にして鬼太鼓座が鼓童になったのか。
・安定して活動しているかのように見える鼓童もちょっと前までは常に揺らぎながら模索しながら活動していた点。
・それほど興味がなかった宮本常一さんの多大な功績がわかり、宮本さんについての本を読みたいと思った。
・今は在籍していないメンバーも、鼓童の発展に大変な貢献をしたこと。
・鼓童の魅力を絶賛する海外メディアの豊かな表現力

登場メンバーでもっと知りたいなーーと思ったのは、作曲も手がけたレナード衛藤氏。
現在はソロで活躍されているようです。
http://www.leoeto.com/(公式サイト)

本の中で鼓童の代表的な曲も紹介されていたので備忘録で記載します。(youtubeにビデオがないものもあります。ご了承下さい)

●屋台囃子

1973年初演。秩父屋台囃子が原型。鬼太鼓座時代に林英哲氏がアレンジしこのような形になったようです。

●大太鼓

1975年初演。最も古くから演奏されている曲の一つ。掲載の動画は直接説明に大太鼓と書いてなかったんですが検索して出てきたものだったのでのせました。
福井県三国町の下村氏から習った太鼓が原型だそうです。

●モノクローム
小澤征爾氏の紹介で、現代音楽家・石井真木氏に作曲を依頼してできた曲だそうです。

●獅子躍(ししおどり)
岩手県江刺市の国指定重要無形文化財「金津流梁川獅子躍(かなつりゅうやながわししおどり)」が原型だそうです。
これを発展させて「LION」という曲もレナード氏により作られたそうです。

●三宅(みやけ)
三宅島神着(かみつき)地区の木遣り太鼓が原曲だそうです。

●千里馬(ちょんりま)
歌舞伎囃子方・藤舎呂悦(とうしゃろえつ)氏作曲

●族(ぞく)
レナード氏作曲。

●彩(いろどり)
レナード氏作曲。

●Jang-Gwara(じゃんがら)
インドネシアのケチャのリズムを取り入れた曲

●巴(ともえ)
坂東玉三郎氏の構成を含む

鼓童の名前だけなら知ってるという人は、結構面白いと思うのではないかなーー

鼓童の公演に行くと、生活から凛とした姿勢で太鼓や音に向き合う様子がよくわかり、非常に感銘を受けますよね。

関連記事

【畑再生の道2】 茅原(ちはら)工務店さん、ありがとうございました!

こちらでも少し書きましたが、3年ぐらい放置してあった畑を借りることになり、その畑がものすごい状態だっ

記事を読む

金井小学校5年生栽培 金井っ子米を食べてみたよ!

先日も宣伝しましたが、10月31日金井小学校の文化祭があります。 午前中は体育館で学習発表

記事を読む

児童文学作家 高田由紀子氏講演会行って来ました

ちょっと遡りますが、8月25日、アミューズメント佐渡で佐渡市出身の児童文学作家 高田由紀子さんの講演

記事を読む

2011年12月23日 佐渡大崎自然薯まつり 概要

佐渡は離島でありながら、米、牛、野菜、果物・・・いろんなものが現地でできるので、すごいです。 夏か

記事を読む

A-coopで佐渡牛乳のミニソフト券配布中!

19日だったかに佐渡牛乳がリニューアルしました。 そのキャンペーンかA-coopで佐渡牛乳

記事を読む

withコロナ 新しい観光の作り方 まいまい京都の生き残り作戦@JGN中部ブロック大会

第8回JGN(Japan Geopark Network)中部ブロック大会において、まいまい京都によ

記事を読む

佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスは客席で使えるか?

こちらで佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスについて書きましたが、今日、この間の息子の術後の

記事を読む

カヌー&バナナボート体験@小木B&G海洋クラブ

かなりさかのぼる出来事なんですが、今回の佐渡広報誌に載っていたので、「これってうちも行ったやつかな?

記事を読む

佐渡講座イベント情報:佐渡の自然災害

9月16日にタイトルの講座があるようです。 毎度、画像が粗く申し訳ありません。

記事を読む

湊まつり2015

昨日の夜、明日ドライブ行こうねとちびっ子にいうと、「お祭り行きたい!」というので、予定だった杉池から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑