*

越後妻有の林間学校へ参加して1 絵本と木の実の美術館

公開日: : 佐渡移住推進日記

1ヶ月ぐらいたってしまいましたが、覚書ということで記事を書いておきます。

原発事故の影響で、各地で福島近辺の子供たちを短期疎開させるプログラムが、夏休みの間、開催されてました。

我が家は夏休みを境に、佐渡へ疎開したのですが、新潟近辺で、交通費も負担いただけるということで越後妻有の林間学校を選んで申し込んでいました。

福島の方から参加している方々は前日にバスで現地入りし、合流したのは2日目という感じでした。
合流後すぐ、アートツアーということで向かったのは、絵本と木の実の美術館

入口付近

最初の展示スペース

この美術館は、というか、今回行った越後妻有の施設はなんだか、廃校を活用して、というのが多かったです。

その日に我々一行をガイドしてくださったのは、十日町で調理関係のお仕事をされている若い男性の方だったんですが、移動のバスの中で、この美術館のある集落は鉢集落といって、12軒(数はうろ覚え)しかおうちがなく、しかも同じ名字だと教えて下さいました。

その苗字も珍しいもので、その苗字を言えば、「ああ、鉢集落の方ですね」とわかってしまうほどだとか。

なんという苗字だったかは忘れましたが・・・

この美術館の前身となる学校は、最後3人の生徒が残って、などエピソードがあるようで、こんな本も出版されています。

学校はカラッポにならない

この美術館にはHachi cafeという、食事もできるスペースがあります。

先ほど書いた十日町の調理関係のガイドさんが、ハチカフェのコーヒーおいしいんですよ、と言っていたので、出発時間の15分前だったのですが、「コーヒーすぐできますか?」と聞くと、アイスならすでに作ってあるので、すぐ出せます、ということだったので、アイスコーヒーを頼んで飲んでみました。

400円だったか500円だったかです。

確かにおいしい。あまり苦味はなく、すっきりとした味わい。

ゆっくり窓から外を眺めながらのんびりしようと思っていたら、美術館の担当者が説明してくれるということで呼ばれてしまいました・・・

ここに展示されている作品を書いている人たちは、みんながご飯を食べるのと同じぐらい、絵をかくということが必要な人たちなんだということを話してくださいました。

歌手なんかもよくいわれますが、そのぐらいではないと、大成できないですよね・・・

中には、精神病棟に入院しながら、絵をかいていらっしゃる方もいるようで、とっても緻密な絵を書いていらっしゃる方もいらっしゃいました。

この越後妻有の展示は、期間限定ですが、この美術館に限っては、通年(坂道がめちゃくちゃけわしく、冬季はアクセス不可なので閉鎖のようですが)開館している成功例の一つだそうです。

今回の期間はふしぎの国の天才たちということで、伊藤喜彦氏、舛次崇氏、村田清司氏、山崎健一氏の展示でした。

関連記事

書き初め@2016佐渡病院

佐渡TVのニュースでも取り上げられていましたのでご存知の方も多いかと思いますが、佐渡病院に院長&スタ

記事を読む

イベント追加 21日、27&28日

今週末、来週末とイベントが続きます。 今週末のイベントで追加なのは、Animalさんに教えてもらっ

記事を読む

シラネアオイ@山の深みに潜む絶滅危惧種

シラネアオイ科 シラネアオイ属 シラネアオイで思い出すのは、栃木にある白根山。

記事を読む

6月19日第2回フランスギク駆除作戦のご案内

先日、ドンデン山でのフランスギク駆除作成のお知らせをさせていただきましたが、6月19日に2回めが行わ

記事を読む

バロックアンサンブル上越@佐渡公演

最近は記事を書く時間がないのでイベントの紹介ばかりですが、ご了承ください。 6月25日18

記事を読む

かわも秋まつり2015

先日川茂(かわも)に行ったら、こんな張り紙がありました。 物産展などあるようで

記事を読む

蓮華峰寺&小木特産品開発センターに行ってきた

私を小木に駆り立てたもの・・・・ それは5月の末、息子の運動会振替休日に、家族でドライブへでも行こ

記事を読む

【再掲】人文字参加者募集@佐渡

先日こちらの記事でも書きましたが、北陸新幹線のカウントダウン人文字が佐渡で撮影されます。 なんでも

記事を読む

柿と牛乳だけでプリンができる?

という記事があるようなので、今度試してみようと思います。 https://www.j-cas

記事を読む

6月7日は杉池祭りにこいっちゃ!

この間サンテラスーパーアリーナに行ったら杉池祭りのチラシがはってありました。 なんと鼓

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑