*

シラネアオイ@山の深みに潜む絶滅危惧種

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

シラネアオイ科 シラネアオイ属

シラネアオイで思い出すのは、栃木にある白根山。

IMG_5317

佐渡においては小佐渡には生息せず、大佐渡の深いところに生えてるんだとか。

シラネアオイ属は実に7500万年前に誕生し、現在仲間は一切いなくなり、孤軍奮闘している遺存種・固有種のようです。

以下のような指定を受けているようです。
絶滅危惧I類 – 栃木県
絶滅危惧II類 – 宮城県、長野県(シロバナシラネアオイを含む)
絶滅危急種 – 北海道(環境省の絶滅危惧II類相当)
準絶滅危惧 – 秋田県、福島県、群馬県

うわーー貴重なんですね。

皆さん見つけても気軽に採取しないようにしましょう・・・

関連記事

【悲報】佐渡の香りの味噌蔵が・・・!

こちらで以前紹介した佐渡のもので作られた「佐渡の香り」という味噌。 今日、久しぶりに買いに行ったら

記事を読む

アクマのキムラー@ローソンにありました

キチンラーメンのひよこちゃんがめちゃくちゃ怖いものに変身して、カオスな音楽がなり続けるCM知ってます

記事を読む

ポポ食べました

先日、赤玉在住の知人から「ポポって知ってる??今が季節みたいだよ」 と謎のメールが到着。

記事を読む

【畑再生の道2】 茅原(ちはら)工務店さん、ありがとうございました!

こちらでも少し書きましたが、3年ぐらい放置してあった畑を借りることになり、その畑がものすごい状態だっ

記事を読む

お魚さんがお腹が痛い!=>ドクターヘリを呼べ! eco島太郎@金井保育園 お遊戯会

先日、金井保育園でお遊戯会がありました。 ドラマドクターXなどでも流行りネタを取り入れてい

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡の自給自足事情

放射能の影響を心配して、佐渡に疎開中なわけですが、どなたから聞いたかは忘れましたが、佐渡は何でも育つ

記事を読む

母親あての東電からの文書が来ました

先日、私宛に、東電から無駄なお手紙が来たということを書きましたが、今日は、同じ時期に小売店を営む母親

記事を読む

たまねぎの芽出し

2012年9月17日に畑再生計画を始動してから3年。 何が簡単にできるか、何が大変か、

記事を読む

太鼓を叩く=「頭の体操」+「有酸素運動」で脳活性化がすごい!@たけしの家庭の医学

「今日7時からのたけしの番組で佐渡の取り組みが紹介されるから見てね♪」 とメールが来た

記事を読む

ガイド付きで道遊坑コースをまわってみたよ

昨日、大雨の中、佐渡交流ネット主催の金山、相川まちなみ研修会に参加してきました。 佐渡

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑