*

大崎そばの会 2012 行ってきました!

「佐渡って土地のもの食べさせてくれるところ少ないよね~。大崎そばの会ぐらいかな~」

いつだったか忘れましたが、地元の方たちとの会話(あるいはFBのやりとりだったかな・・・)などでこんなコメントを見ました。

そう、大崎そばの会。

あなたはご存知ですか?

私は去年、この会の存在を知り、ぜひ行きたい!

と思ったのですが、当時は車がなかったので行けませんでした・・・

予約は佐渡観光協会南支部で受け付けてくれるようなので、電話してバスで行けるか聞いたんです。

そしたら笑われました・・・涙

まあ非難するわけではないのですが、かなりショックを受け、それから1年間、「大崎そばの会に行く」ことを目標にして今まで生きてきました。

(マジです!そのぐらいそばが大好きです!)

EC(アースセレブレーション)とかでも大崎の手打ちそば食べましたが、大崎そばの会は、そば食べ放題!

予約した12月1日も息子の学芸会の発表があって愕然としましたが、遅れて来てもよいということで、1時頃行きますということで予約。

今回私が行ったルート:350を使って金井を出発、真野を経由して456へ入り、81につながる分岐点にある大崎活性化センター着。
時間的には30-40分ぐらい?

456に入ってからすぐだと思ってたので、なかなか出てこないので雪も降っていたこともあり、不安になりながらの運転でしたが、道路標識と共に、カーブに車が止まってる様子が上から確認できました。

佐渡 大崎活性化センター

入り口入ると、自家製梅干しなどが売っていたので、500円で安かったし思わず買ってしまいました。

そして受付では、名前を確認、「あれ?1時と言ってたのに・・・」みたいな感じで、暗に、話が違うじゃないか!みたいな空気を感じて、びっくりしましたが「急いできたんです!」と笑ってごまかしました。

受付時、持ち帰り用のそばが必要か聞かれ、その場で予約して帰りにお金を払って品物をもらって帰る、みたいな事ができるようです。
生そばなのですぐ食べない場合は冷凍できるのか聞いてみたのですが、風味が損なわれるのでしないほうがいい、みたいな感じで言われ、おうちはどこですか?とも聞かれたのですが、解決にならず、「とりあえずお試しで」と勧められ(爆)、1つ頼んで、会費を払い、座席を教えていただき、入場!

大崎そばの会

ちょうど芸能関係は始まっていたところで、文弥人形をやっていました。

我が家は大人2人、子供1人で予約。ほかに幼児と乳児1人ずついましたが、座席も食べ物もお金を払った分だけ。

我が家の向かい側に神奈川からいらっしゃるというお方が同じように1時に来る予定になっているようで、料理はその方と一緒に大皿で5人分ずつ運ばれてきました。

最初は知らない人と大皿を分かち合って、子どもたちが食べ散らかして、お向かいさんに顰蹙を買わないかかなり心配でしたが、幸運なことに非常に良い方で、あげそばを食べ続ける息子に「どうぞ。私達も食べきれませんから」と、皿ごとくださいました。(ほんとにすみません・・・て感じでした。)

まずはメインのそば。
大崎そばの会

これが腰があって、ほんとにうまかったです!
私は3杯ぐらい食べましたが、ホントはもっと食べたかったです・・・涙

子どもたちも2杯食べてました。

大崎そばの会

すんません、がっついている写真で・・・汗

テーブルの上には七味唐辛子がおいてありましたが、かえってそういうのは一切入れないほうがよいとネットで見たので、私はなしで食べました。

おかわりの方法は、入り口近くに厨房があるので、そこに空になった丼を持っていって、何個欲しいか伝えます。

場合によっては座席を聞かれ、持ってきてくれるのですが、ピーク時は10人ほど並んで待っていたりしていました。

そばが茹で上がっているときは、待っていればすぐにくださいますが、今茹でているときなどもあり、そういう場合は少し待つ必要があるようです。

大崎そばの会

大崎そばの会

大崎そばの会

こんな感じの田舎料理ですが、非常にどれも美味しい。
天ぷら、山菜とさつま揚げの煮物、あんこきびだんご、つけもの、じゃがいものあんかけ煮?、白菜などのごまよごし、そば揚げ(うちの息子がお気に入りになった模様)、厚揚げと卵と山菜・野菜の煮物、ミズブキ、ごぼうのきんぴら(ちょっと辛かったのでお子さんは注意)、りんご入りポテトサラダ、おにぎり(一人1個)・・・

会場の前と後ろにお茶のポットがおいてあります。きささぎ(きささげ?木になるささげ)茶というものらしく、特徴のある味ですが、非常に美味しかった。腎臓によいそうです。

あとはそば湯をもらってきている人もちらほら見かけました。

我が家は子供用にきびだんご1セットおまけしてもらいました。
これも非常に美味!!!私は子供が食べないもの含めて2皿平らげました。

全部は食べきれず、持ち帰る人もいたので、タッパーなどを持参してもいいかも?

座席はこんな感じで、テーブルの幅がやや狭いので、料理とそばを載せると本当にいっぱい。
大崎そばの会

時間的には、12時から4時までと書いてありますが、芸能が終わるのが2時過ぎで、それと共に皆さん帰っていかれました。
これもびっくりしました。
私としては、4時頃までいて夜ごはんはいらないかな・・ぐらいに考えていたので。。。爆

私は、料理が残っていたこともあり、2時半ぐらいまで頑張りましたが、もう入らないし、スタッフの皆様も入り口でお見送りしているので、なくなく帰りました・・・

おかげで胃がつかれてしまい、8時になってもお腹がすかず、しかも疲れて調子悪くなりました。
欲張って食べるとこの年だけに痛い目に会うことがわかりました・・・

子どもたちはそこそこに食べて遊んでいたので普通どおり7時頃、お腹すいたといってました。

時間的には1時ごろ来ても料理は到着後持ってきてくれるようなので、特に心配はないように思います。

私はまた2月ごろに来たいなと思いましたが、主人は「1回くればいい。また別のイベント行きたい」というので今季は最後になるかもしれません・・・

廊下では食品や工芸品などを販売していて、外では自然薯があったので、買いました。

大崎そばの会

自然薯これで1000円
大崎そばの会
写真のものは細くて長いですが、大崎のものは贈答品としても使えるぐらい立派なものができると以前ネットで見ていたので、味が楽しみです。

それとこれはお持ち帰りのそば、500円。
大崎そばの会  大崎そばの会

去年の例だと1月2月も開催されますので、今年もあるのではないでしょうか。(日程が定かではなくてすみません)

ご興味のある方はぜひ足をお運びください。

 

DATA:

大崎そばの会は要予約でネットの情報によると締め切りは5日前?(詳細は観光協会へ)

開催場所 佐渡市羽茂 大崎活性化センター

日時:12時開始、2時頃終了(イベント情報では4時と記載) 11月は最終の土日、12月は最初の土日開催と書いてあるので、今年は終了?この規則でいうと1月は最終週、2月は最初の週かもしれません。

予約は佐渡観光協会南支部(0259-86-3200)

会費:大人2000円子ども(小学生以上?)500円

 

 

 

関連記事

来週16日の週からは「君の名は」登場!@NHK朝ドラ エール

史実から若干脚色はあるものの、エール、非常によいドラマだと思い、毎日楽しみにしています。

記事を読む

復活後のワイドブルー相川に行って来た

今日は、海の日。 朝からTVで初めて海を体験した「若者」「子供」「外国人」の様子を紹介して

記事を読む

ブラウン管TVをクリーンセンターでリサイクル(廃棄)してみたよ

佐渡に避難してきた当時、実家から余っていたブラウン管TVを持ってきました。 今回の引っ

記事を読む

リビングウィル@種火の会 設立5周年記念講演会

9月の遡り記事ですが、佐渡病院の講堂で日本尊厳死協会の常務理事 小原芳郎先生によるリビングウィルのお

記事を読む

【講座情報】「農地の自然再生」@新潟大学 佐渡農業・環境講座

市報にも掲載されていますが12月4日18時よりトキ交流会館で農地の自然再生についての講義があります。

記事を読む

車検のコバック 両津店にいってまいりました!

佐渡に来て1年目のとき、母親が馴染みの自動車整備工場からそこそこの走行距離でそこそこの値段の中古車を

記事を読む

今週末は、鉱山祭

鉱山祭 7月21日(土)22日(日)18:00~22:00 先日、小木の祭りも今週末と記載し

記事を読む

アシナガバチ駆除顛末記

10日ぐらい前に、ふとベランダから軒下を見ると、蜂の巣ができてました・・・ 反対方向の角にも一つ

記事を読む

アクマのキムラー@ローソンにありました

キチンラーメンのひよこちゃんがめちゃくちゃ怖いものに変身して、カオスな音楽がなり続けるCM知ってます

記事を読む

【悲報】A-coop 佐渡金井店のポイント後付制度がなくなります 

思い切りローカルネタですみません。 佐渡にもポイントカードがあるお店がありまして、ポイント

記事を読む

Comment

  1. Sysop(シスオペ) より:

    大崎に行くと、「ちょぼくり」でそばを食べるのが楽しみです。「そばの会」
    は前から行きたいと思っているのですが、佐渡に行っている時期となかなか重
    ならず、実現できていません。
    この秋は活性化センターで餅をつきました。金井の秋祭りに行った前日です。
    友人が大崎に住んでいるので、地元の行事に参加させてもらえるのが、とても
    ありがたいです。

  2. admin より:

    @Sysop(シスオペ)

    コメントありがとうございました。

    そうですよね~。なかなか日にちがあうことは難しいですよね・・・

    それでもさすが各地にご友人がいらっしゃって地元密着の行事に参加されているのは素晴らしいです!

    それとメール差し上げると申し上げてバタバタしておりましてなかなか差し上げられませんで申し訳ありません・・・

    年末早めに帰ろうと思ったら26日まで保育園の行事があるので早くて27日以降になってしまうことが判明・・・

    帰省も雪の中バスなどを乗り継いで1日がかりなのでほかの10年来の知人もいるので仙台まで行きたいところですが、体力的に大丈夫か、今から不安に思っています・・・・。爆

  3. Sysop(シスオペ) より:

    ノー・プロブレムです。

    いずれ、佐渡でお会いできるでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑