*

第18回ふれあいアッセまつり行って来ました!

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

ある日こんなお手紙が娘の保育園から・・・


DSC_0083

年長のきりん組さんが育てたバケツ稲が表彰されるそうな。

へぇと思ったけどJAがこうして地域の食育まで面倒を見てくれるっていいですよね!

バケツ稲の写真はちょっと今ないんですが、表彰の様子とアッセまつりの様子を・・・。

金井保育園だけじゃなくて他の保育園も表彰されてました。

IMG_5625

 

今日はもともとアンパンマンの交通キャラバンが来るというので行く予定にしてたのですがさすがに8:45につくのに8時過ぎに出ないといけないのでちょっときつかったです。。。

雨降っていて寒かったし。

表彰は柿などの表彰もありました。

IMG_5632

で、表彰式が終わり、あちこち見ていると市民バンドの演奏が。

IMG_5668

 

レットイットゴーとかアンパンマンとかドラえもんとか妖怪ウォッチとか子どもが好きで旬な曲も多く、娘たちは喜んで踊ってました。

大人向け?に津軽海峡冬景色があったのですが、それが一番音がしっくりきてたと思うのは私だけ・・?爆

ともかく楽しい演奏でした。

サックスなんかはバリトンまであってびっくりしました。

でお待ちかねのアンパンマンショー。

すごい行列です。

 

 

IMG_5669

 

人数制限はなかったのですが、中でやったので場所が限界で座れない人も出ていて大変そうでした。

撮影は禁止。

個人的には長くて小さい子どもたちはあきてしまってました。

寒いしトイレに行きたくなっても出ることもできず、幸いうちの子達は終わってからトイレと騒いだので良かったですが、短くても文句言われるし難しいところですね・・・

でもう私は疲れも寒さも限界に達していて帰りたかったのですが子どもたちのためにもう少し頑張りました。。。

面白いと思ったのは、お米の等級を当てるクイズ。

1-3級まであるのですが10の米をそれぞれどの等級に当たるか書いていくクイズ。

IMG_5646

皆さん分かりますか?

 

IMG_5653

IMG_5654

IMG_5655

IMG_5656

IMG_5657

IMG_5658

IMG_5659

IMG_5660

IMG_5661

IMG_5662

 

これまじで難しいですよ。

学校の先生もやってましたがこれが1級?嘘でしょ?とか怒ってました・・・

ちなみに長女は80点

IMG_5651

長男は30点?

娘は馬鹿っぽく見えて結構センスあるかもです・・・

答えは巻末!

こちらはアンパンマンショーが終わった後の風船配りの会場。

IMG_5672

 

すごい並んでます。

おじちゃん顔編集しなくてすみません・・・

IMG_5674

 

いろんな特産品も並ぶので人出はすごかったです。

中で野菜の輪投げとかゲームとかもできるんですが、買い物してゲームチケットもらった人じゃないとできないみたいで・・

IMG_5641

 

IMG_5640

ちびっ子は怒って床に突っ伏してないてました。。。

何か買おうとも思ったのですが野菜は畑にあるし串焼き肉は750円とかでちょっと高いし(3つ買うと2000円超えw)

結局やめて帰ってきました。。

寒さも手伝って家に帰って昼食べた後、4時間動けませんでした。。。

総論

アッセまつり、買い物目当ての人は非常に楽しい。

両津でフリマのシャトルバスも出ているのでいいですよね。

 

付録

お米の等級解答

1番-1

2-2

3-3

4-1

5-1

6-2

7-1

8-3

9-2

10-1

ポイントは緑のものが多いとやはり等級が下がるそうです。

そういえば現地で絶対アッセまつりの意味を聞こうと思ったけど忘れました・・・

明日JA行くついでに聞いてみよう・・

関連記事

第14回佐渡吹奏楽フェスティバル

来る2月1日13時半よりアミューズメント佐渡にて吹奏楽フェスティバルが開催されます。 去年は開

記事を読む

佐渡郷土文化【佐渡の本の紹介】

佐渡市図書館にしかないのだと思いますが(普通の県立や市の図書館にはない、というだけの意味です)、佐渡

記事を読む

榧(かや)の実拾って食べてみた@徳和赤泊

先日、赤泊にて榧の実拾いをするというので、ちょこっとだけ行って来ました。 今回拾ったのはと

記事を読む

銘酒「久保田」のラベルを生み出す小林康生氏来島!@さどんぽサミット

先日、ふれあいハウス潮津の里にて、「さどんぽサミット」が開催されました。 テーマは「地域資

記事を読む

カヌー&バナナボート体験@小木B&G海洋クラブ

かなりさかのぼる出来事なんですが、今回の佐渡広報誌に載っていたので、「これってうちも行ったやつかな?

記事を読む

2020年5月の佐渡市図書館(記録のため)

佐渡島内で対コロナが厳戒体制だった頃の写真の記録です。

記事を読む

世界五大珍味の一つ 鮎の石焼きの復活を目指して! 川遊びの会@羽茂川

先日、締張山荘でお馴染みの柳平さん主催の川遊びの会に参加してきましたので、そのレポートです。

記事を読む

【講座情報】「農地の自然再生」@新潟大学 佐渡農業・環境講座

市報にも掲載されていますが12月4日18時よりトキ交流会館で農地の自然再生についての講義があります。

記事を読む

佐渡ー新潟の航空便は12日までメンテナンスが延長されました

道路の雪もすっかりとけ、春らしさを感じるこのごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 個人的に

記事を読む

10月3日 区域外避難(「自主的」避難)に賠償を求める院内集会

原発問題にあまり関心のない方には連投で大変申し訳ありませんが、10月3日に以下のような集会が行われる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑