*

日本最速?佐渡ヶ島の運転免許更新は15分で終わる??

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡あるある

またまた佐渡のカルチャーショックです。

先日、運転免許の更新に行って来ました。

免許が無効になる前にまともに更新したのは初めてです。。。

大学時代は引っ越し続きではがきが来なくて更新できず・・・
2回目は佐渡に来てからはがきが来なくて切れて新潟へ・・・

佐渡の免許センターは慎ましく佐和田の警察署の横にあります。
写真は後日取り直しますがgoogle street view から・・・
右の建物がそうです。

入ると受付の方が「番号札をとって前にお進みください」と言ってくれます。

個人的には、すぐ受付してくれるなら番号札いらんのでは・・・と思ったのですが統計などで必要なのかもですね・・・

そして衝撃の事実(というか来たはがきには書いてありましたが)
「講習は1ヶ月に1回だけなので別の日にまた来ないといけない」

ぇえ――――っ!!
ミ~ ̄ ̄ ̄\
/ __ __亅
/ .> ⌒ ⌒|
|/  (・) (・) |
(6 ーーー○-○‐|
|    つ |
|   .___) /
\  (_/ /
/\__/
/  \ロ/
/ /   V ||
/_/   | ||
⊂ニu\__/L|⊃
|  / /
| / /
| / /
(ニフフ

つ、月に1回・・・

一応選択肢があって

来月1月か再来月の2月か・・・

(磁石がついてるのが講習日です)

もしものことを考えて「早めの」1月にしました。
日付は20日前後だったので、もしかすると当日に受けられることもあるかもです・・・
いや、まてよ。

もしかしたら免許作るのに時間かかるんだな。多分

だから多分講習は必ず別の日。これしかない!(笑)

ということで件名の15分というのは嘘です。
ただ1回目の受付=>講習日予約=>視力検査は15分ぐらいでした。
私は10時半ぐらいに行きましたがほとんど待つこともなく・・・
他に人は5-6人いました。

そうそう、はがきには収入証紙を買って持ってきて、写真も撮って持ってきてとあるのですが、収入証紙は現地ではってくれて料金を払うことも可能です。

実際、私は収入証紙を持っていって受付の人に渡したのですが、次の係の人が書類の下になった自前の収入証紙に気付かず、係の人がセンターのものをはって「お金払って」と言ってきたので、「???」でした・・・

交通安全協会の費用もこの時任意ですが求められるので余分にお金持っていきましょう。
(お前だけだよ、財布に金入ってないのww)

そうだ、重要なこと忘れていた。
視力検査で引っかかると面倒なので前日、息子がメガネの「スーパークリーニング」をしにいくついでに視力検査やっていただきました。
メガネスーパー金井店さん、いつもありがとうございます!
メガネスーパーさんの記事はまた後日書かせていただきます。

関連記事

ふくしま市政だよりが2部来ました

行政の無駄遣いというのはまあ、無料配布の行政だよりなどもあるのでなんとも指摘しがたいのですが、今疎開

記事を読む

掃海艇 「すがしま」見学会体験記@佐渡 両津港

かなり遡って、2016年8月末に、あいぽーと佐渡隣接の両津港で、自衛隊掃海艇 「すがしま」の見学会が

記事を読む

【今日の佐渡もん】おけさいんげん

最近はできるだけ、地元佐渡の野菜のみ買うようにしています。 本日発見したものはこちら。

記事を読む

シュトレン@佐渡 まとめ

ちょっと季節外れではありますが、佐渡でシュトレンが手に入るお店をまとめました。(全部を網羅しているわ

記事を読む

しままるしぇ(土日限定)@SHIMAFUMI

今日、羽茂に行く途中でお昼時だったので、子どもたち対策用にSHIMAFUMIでパンでも買おうと思い、

記事を読む

ポポ食べました

先日、赤玉在住の知人から「ポポって知ってる??今が季節みたいだよ」 と謎のメールが到着。

記事を読む

鬼太鼓の季節です

鬼太鼓は、簡単にいうと、佐渡の厄祓いの行事で、田植え前に行い、五穀豊穣を祈願する意味もあるようです。

記事を読む

佐渡羽茂に谷川俊太郎さんがやってくる!やぁやぁやぁ!

久々に興奮します! 今週末、なんとあの谷川俊太郎さんが佐渡にやってきます! しかも無料でお目に

記事を読む

佐渡島伝統芸能BOOKと佐渡芸能アーカイブ

しばらく前ですが、(一財)佐渡文化財団主催の伝統芸能の学習会がありましたので参加してみました。

記事を読む

佐渡牛乳カステラ

だいぶさかのぼりますが・・・ 佐渡牛乳のパックに(正確にいうとそのものではない)入ったカステ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑