*

【グルメレポ】てまえみそ おおぼら

公開日: : 佐渡移住推進日記, グルメ

佐渡2年目にして、やっと足を運びました。

泉にあるラーメンや、てまえみそ おおぼら。

マルタイについで、我が家から近いラーメン屋さんなんですが、「おいしい!」と地元の方々から評判を聞いていましたが、なかなか行こうという気にはならなかった・・・

なぜかというと・・・

佐渡の外食産業は、何だろう、評判が良くても、実際言ってみると、かなりがっかりというところが、9割近かった。

ラーメン屋さんも食べログで美味しい!とコメントあったところを何軒かいったけど、実際に美味しかったところはほとんどない。

そして加えて、近所の九州出身の奥様が、「おおぼらの味噌スープはダシがきいてない!薄い!」とご立腹だったので「やっぱり、おおぼらも、ハズレなのか・・・」

ということで、2年間、家から近かったにもかかわらず行きませんでした。

でも、昨日、主人が2ヶ月ぶりに、異国の地から日本に戻ってきて(?)、まあ歓迎会ついでに外食するか(私も夕食作りたくないし)。って感じになり、低予算で抑えられるところで、おおぼらに白羽の屋を勝手に当ててみました。

カメラを忘れたので、写真は今回はなしですが、外からの建物は木造で古そうに見えますが、店を入ると、右手にテーブル席とカウンター、左手に床張りの座敷があります。

うちは1歳児がいたので、迷わず座敷。
花金(死語?)の午後6時20分頃に行きましたが、座敷は誰もいませんでした。

木の床はピカピカに磨いてあって、非常にスッキリと清潔感のある場所です。
上り口には雑誌もおいてありました。

子供連れには、何も言わなくてもキャラクターのグラスと、とりわけ小鉢と子供用のフォークなどが提供され、ちょっと嬉しいです。

メニューは、味噌ラーメンだけかと思っていましたが、普通に醤油ラーメンもあり、びっくりしました。

種類は多くはないですが、大きく分けて味噌とラーメンがあり、それぞれチャーシュー麺、辛ネギラーメンがあるという感じ?
つけ麺やトッピングなどもありました。

お姉さんやおばさんたちがこまめに水を来にしてくれたりして、心遣いは行き届いているなと感じました。

ラーメンの量は、味噌系はかなり多く、味噌チャーシューにいたっては、女性は1人では食べきれないぐらいの量でした・・・

今回、我が家は、大人2人、8歳児、4歳児、1歳児でしたが、醤油ラーメン1つ(1、4歳児取り分け用)、味噌チャーシュー1つ(8歳児のご要望)、辛ねぎ味噌チャーシュー(旦那用)と餃子を注文、私は子どもたちが残したものを食べる方向でラーメンは3つだけ。

結果、5人ともおなかいっぱいという事態になりました。

味は、食べてびっくり、まともに美味しい!

このまともに美味しいというのを勘違いされるとあれなのですが、ほんとに普通に美味しいラーメンです。

なので、特別美味しいわけではないので、島外の方がわざわざ「佐渡の味」を求めて来られると、がっかりするのではないかと・・・

でも「島民」としての私にとっては「安心して美味しく味わえるラーメン」として、2年間で、がくっ、とならなかった数少ない、うれしい外食経験でした・・・

参考までに、外国人のだんなは、それでもアミューズメント佐渡のふもとの某有名ラーメン店(◎◎街道)が好きみたいです。
普通だったら、行ったことがないお店に行きたがる人なのに、昨日は「おおぼらにいく」といっても、「あの亀ラーメンがあるところがいい!」と2回ぐらい主張してたぐらいなので、よっぽど気に入ったんでしょう・・・

佐渡の素材はよいものが多いのに、それを美味しく提供してくれるところが、ほんとに少ないなーーーというのが島外からきた島民の感想です。

次は、清助さんに子どもたちのいない昼間に、だんなと行きたいなと思っていますが・・・。忙しいのでいつになるかな・・・?

関連記事

杉池祭りの出し物募集中

6月初めに行われる赤玉杉池祭りで出し物をしてくれる方を募集中だそうです。 楽器演奏なども大

記事を読む

ISLAND MIRRORGE(アイランド・ミラージュ)

佐渡金山の中が幻想的になるようです。 https://prtimes.jp

記事を読む

白山丸祭り@小木宿根木 行って来ました!

これもちょっとさかのぼりますが、以前は全く興味がなかった千石船でしたが、今回、ジオパークの市民中級講

記事を読む

サイトURL変更しました

運営側の都合ではございますが、サイトのURLを変更しました。 今後は皆様のお役に立つ記事目

記事を読む

佐渡鉱山 (SADO MINE)【本のレビュー】

土木写真家の西山芳一氏による佐渡鉱山の写真集。   写真だけではなくこ

記事を読む

2月24日開催!第27回金井芸能発表会

ひ、久しぶりの更新です。。。 手前味噌な宣伝も兼ねて、お知らせです! 明日24日、金井能楽堂で、

記事を読む

プレゼントに入浴剤を買ってみた@新穂潟上温泉

先日、病後の知人に、プレゼントとして何がいいかなと思って悩んだところ、潟上温泉の入浴剤が浮かびました

記事を読む

佐渡の盆 獅子ヶ城まつり 花火ファンタジー 2015

さかのぼり記事です。今年も佐和田の獅子ヶ城まつりの花火大会に行ってまいりました! 現代的で

記事を読む

佐渡三瀬川産丹波栗マロングラッセ使用のガトーショコラ@ Yosabei Hiruma Cafe

すっかり記事にするのが遅くなってしまったのですが・・ hiruma cafeのマロン入

記事を読む

もこもこランドリー

佐和田のダグアウト横に突如現れたコインランドリー。 中に入ってみると最近全国的に話題になって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑