*

佐渡の盆 獅子ヶ城祭り(花火ファンタジー) 2013

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

去年は、ちょっとしたトラブルがあり、行くことができませんでしたが、今年は一大決心して行って参りました!

今年は1人で3人の面倒を見なければならない状態で、花火大会で混雑は容易に予想される状況でしたが、天気も良く、子どもたちも行きたいということでしたので、頑張って行って来ましたーーー

行く前に一番心配だったのは、駐車場がどこか??という事ですが、いくら検索しても、駐車場300台という情報はあっても、どこが駐車場なのかは、全く情報がない!

どういうことやねん。。。

会場周辺は、交通規制があるということで、佐渡市民大得意の路駐もできないだろうし・・・

いっその事商工会などに電話して聞いてみようかとも思いましたが、日曜日当日で忙しくて事務所に電話しても誰もいないだろう。。。と思って、仕方なく会場へ向かいました。

6時半ごろに家を出ました。

地図によると、会場は佐和田小学校のようなので、最初は佐和田図書館の駐車場に停めて歩こうかと思いましたが、1歳児をつれているのでできるだけ近いほうが良いと思い、中原の信号ではなく、太陽堂佐和田店のところの角を曲がって、一気に小学校グラウンドへ!

・・・と思ったら、やはり350に入るところで交通規制で仕方なく左に曲がり、結局は隣の区画の図書館の敷地へ・・・

祭りの駐車場はこちら!

なんていう標識などは全くありませんでした・・・

ほかの車も図書館の駐車場に停めて、海岸のほうに歩いて行く人がいたので、みんな結局ここに停めているようです。

敷地自体は広いので、多分、止められないということはなさそうです。
公民館の裏側にも職員や公用車の駐車スペースがあり、最悪、それらの公用車の前に止めても、車は通れるような幅はありました。

が、暗くなってからいくと、地理や事情に詳しく無い場合は、ご苦労されるかもです・・・

私は図書館の前の車椅子スペースのところに、ちょうど軽自動車一台分がアキがあったので、そこに入り込みました!

帰り際に見ると、なんとかビュー◯わたのマイクロバスは図書館の階段の前に・・・(本来は駐車禁止の場所)

ということで、スペースは多分なんとかなりそうです。

それで駐車場から人の流れについていくと、海岸に出ました。

海岸沿いにも車が止めてありましたが、すでに交通規制があり、早い時間なら止められそうです。

しばらく行くと、海の家があり、公衆トイレはここで。

そのとなりの小学校で屋台がたくさんありました。

わたあめ、射撃、焼きそば、かき氷、トウモロコシ・・・。

行列ができていました。

隣の海の家は、テーブルとイスのスペースがあり、大混雑というわけでもなく、程なくアキがあり、すわれました。

我が家は衛生的観点で海の家で食事をスルことに。

メニューはいくつかあり、ほとんど500円前後。

カレー、おにぎりセット(3個)、焼きそば、牛丼、ほかレジの前に焼き鳥とか並んでいて、かき氷は300円。
ビールなども飲んでいる人は多かったです。

8時からの花火は、いわゆる花火大会というものが15年ぶりということもあり、とっても楽しめる内容でした。

ほかの有名な都心や長岡のはあまり見たことがないので比較できませんが、佐渡にしては、センスよくまとまって、美しい花火が次から次へと登場、しばしば海面に映る花火も良かったです。

そこそこ混んでいますが、直前に行っても、見る場所には困らないと思います。

難点は、近いということもあって、煙がすごいのと、落下物がかなり多かったです。

息子と私の目にも入りました。

前後の方々の頭にも降ってきて、話題になってました・・・

それを除けば、あまり混雑しない中で、非常に楽しめる花火大会でした。

我が家の1歳児もしらっと見ているのかと思いきや、タイミング良く拍手するなど、子供にもその美しさがわかったようです。

参考までに、早速youtubeに今年の動画がアップされていました。

実際に目で見るのとでは全く美しさが違いますが、参考までに・・・

ちなみにこの花火は、音楽と一緒に打ち上げられるのも特徴ということで、今年は確かキル・ビルのテーマに始まり、きゃりーの曲2つ、女々しくて、レイズミーアップ、など、現代曲を知らない私でも知ってる曲が結構流れてました。

関連記事

歯の健康フェア@金井コミュニティセンター

6月ですね! 6月4,5日に歯の健康フェアがあるようです。(下の写真は中央図書館の掲示物・・・

記事を読む

榧の実(かやのみ)拾いボランティア募集中!@赤泊 2015/10/3-4

赤泊といえば榧の実が有名です。 現在も榧の実かりんとうなどがサンライズ城が浜の売店などで販

記事を読む

佐渡海洋深層水の取次販売所が増設されたようです

佐渡に海洋深層水があるの、ご存知でしょうか? なんと、アマゾンでも販売しているんですよ! 私は

記事を読む

2015 城山コンサートエピローグ

佐渡の夏のビッグイベント、アース・セレブレーションが終了し、あちこちでもぬけの殻になった方、燃え尽き

記事を読む

八幡の畑が砂地なわけ

今日は久々の(前回子供の運動会で欠席せざるを得なかったので)ジオパーク中級講座でした。 近くにあ

記事を読む

東北復興チャリティーコンサート寺内タケシとブルージーンズ@アミューズメント佐渡

先日、佐渡市を通して、アミューズメント佐渡で行われる、東北復興チャリティーコンサート寺内タケシとブル

記事を読む

栽培用のニンニクをネットで買ってみました

家庭菜園を初めて数年たちますが、いまだにいつ何を植えるかというのはあまり覚えられてない・・・

記事を読む

あなたもミニ救命士になろう!ーAED講習会参加のすすめ

関東での異常降雨に反し、梅雨だというのに佐渡は雨がほとんどふらず、あちこちの農作物に被害が出ておりま

記事を読む

家計を圧迫する消費速度!@オケサドコーヒー

あなたは知っているだろうか・・・佐渡 羽茂の山奥にあるという幻のコーヒー屋「オケサドコーヒー」を。

記事を読む

佐渡で新種の“カエル”22年ぶりの発見!

ということで、今の時期、普通に歩いていてカエルくんにはお会いできないと思いますが、梅雨の季節

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑