*

長谷寺(ちょうこくじ) ぼたん祭り

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

去る5月16-17日、畑野の長谷寺にてぼたん祭りが行われました。

畑野から多田へ行く道の途中に立派そうな雰囲気を醸し出す看板があり、気にはなっていましたが、失礼ながらもあまり寺院ものに興味がないので行ったことはありませんでした。

駐車場が心配でしたが第3とかまであるようなのでスペースは特に気にしなくていいのでは。。。路駐もOKな感じの周辺ですし。(おっと)

こちらは第2駐車からの眺め。

IMG_5939

左にもう一つ本堂?につながるなが~~~い階段。上の階段を登っても合流できます

IMG_5940

とりあえず上まで登る。

すると更に奥に階段があるようでしたが、身代わり地蔵なるものが。

IMG_5945

こちらは湧き水をかけながらお祈りすると願いが叶うようです。

IMG_5961

あまりに沢山のものがありすぎでなんだかわかりません・・・

パンフレットも探しに行かせたのですが(HPによると多言語対応だというので)寺務所には誰もいなかったといってゲットできませんでした。

下は高野槙。県指定の天然記念物。
10日ほど前にこの廊下がついたということです。

IMG_6025

出っ張りに手を当てて願いをいうと、「本当に強い願いの人だけ叶う」という住職さんの説明。

IMG_6031

IMG_6076

上まで行けない人のためでしょうか。中腹にも湧き水とお地蔵さんがおいてあります。

IMG_6036

中の様子。外にもいろいろ展示がありましたが、たまたま会場で偶然にあった知人も中に入ったきり「帰っちゃったのかな」と思うぐらいなかなか出てこなかったのでたくさんあるようです。私は外で待ってました。

IMG_6083

肝心のボタンは先週が最盛期だったようで少なかったそうです。去年も2本だったとかいってたかな?

鬼太鼓を待つ人々。最初はまったく人がいなくて、おじちゃんが椅子を持ってきたりしてましたがほんとにここでやるのか?っていうぐらいの閑散さでしたが、始まる直線はこの通り、立ち見の人も出るぐらいでした。
IMG_6151

鬼太鼓。太鼓を叩く人は3人で交代でやってました。で笑い声もあり楽しそうに演じてました。

IMG_6206

IMG_6421

春駒(はりこま)

IMG_6249

小倉の子供鬼太鼓。

IMG_6326

大黒様

IMG_6496 IMG_6569

相川甚句

IMG_6588

相川音頭 宵乃舞で踊られます

IMG_6610

狭い場所なので2列にフォーマットされてすごい魅せ技を考えてるなと思いました

IMG_6645

他にもいくつかあったのですがちびっ子がトイレというので席を離れたらみんな来てしまったのでそのまま帰って来ました。
トイレはイベント会場の奥にもありますが、そこよりも一つ下の駐車場の隣のトイレは水洗で綺麗でしたのでオススメです。

6月2日に世阿弥のたどった道のツアーがあるのでまた行きます。
そのとき住職さんからの説明もあるようなのでまた共有させていただきます。

 

長谷寺データ
http://sado-choukokuji.jp/

体験コースも無料のもあるようで、悩み相談もあるようです!すごいですね!

 

関連記事

佐渡郷土文化【佐渡の本の紹介】

佐渡市図書館にしかないのだと思いますが(普通の県立や市の図書館にはない、というだけの意味です)、佐渡

記事を読む

voiceparkとオアシスのコンサート、the LIVE3に行って来ました

去る8月中旬、近所のアメリカ在住の奥様に誘われて、アミューズメント佐渡で行われたthe LIVE3に

記事を読む

湊まつり2015

昨日の夜、明日ドライブ行こうねとちびっ子にいうと、「お祭り行きたい!」というので、予定だった杉池から

記事を読む

中部・近畿・中国・四国のジオパーク【本のレビュー】

先日、徳山大学の柚洞先生をお迎えしたときに話題になったジオパークの本。  

記事を読む

朝起きて突然赤く腫れていたらアオバアリガタハネカクシかもしれません・・・

2-3週間ぐらい前から?右の耳の上部が腫れているようで、ちょっと痛かったのですが忙しくて病院にも行け

記事を読む

佐渡相川ひな祭りに行って来ました

主人の仕事の関係で、日本の文化や生活がわかる動画を毎月4本撮らなければならず、今主人がいない関係で、

記事を読む

尻立山登山日記

半年前ぐらいのことになりますが。。。 佐渡で個人的に一番気に入っているのはドンデン山荘から

記事を読む

おつりが出てくる精米機@長畝

佐渡にはたくさん精米機がありますが、みんな100円単位で中途半端な量を精米したいときにいやだなぁ・

記事を読む

新鮮空間よらんか舎オープン前の金井A-coopセール情報

ご近所の方はご存じと思いますがA-coop金井がりニューアル準備中です。 http://www.s

記事を読む

旅するシンガーRuuさん出演決定!@杉池祭り2018

先日こちらで杉池祭りの出演者募集の告知を出しましたが、 http://www.e-jaba

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑