*

佐渡相川ひな祭りに行って来ました

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

主人の仕事の関係で、日本の文化や生活がわかる動画を毎月4本撮らなければならず、今主人がいない関係で、私が代理でやらねばならないので、今日は、相川で行われているひな祭りに行って来ました。

最初は両津に行こうと思ったのですが、行く直前になって、ふと、相川のほうがパンフレットもあるし、もしかしたら、豪華な感じかも知れない!

ということで、急遽相川に変更。

相川の観光協会に電話し、子供連れでもゆっくり見れるところはどこですか?と聞くと、「全部!」と言われ、ちょっと眉唾だなと思いましたが、とりあえず現地で地図を入手することに・・・

西警察署までは来たけれど、観光協会が見つからない・・・

看板もあるので、こっちだと思うんだけど・・・・

と思いつつ歩いていると、こいっちゃ祭りのときの会場の近くに集会所があったので、そこでパンフをゲット。

子供が寝ちゃったので、車で行けて、良さそうなところを推薦してもらいました。

すると、絶対行くべきなのは、松栄家と伊藤家とホテル万長と能舞台ということでしたが、京町は知ってる?と言われて、最初の4つだけだとすぐに終わっちゃいそうなので、京町いってみるか、と奮起していきました。

が、しかし・・・

道が全く分からない人が運転しているので、不安に思いながらも相川病院と版画村までは到着したものの、京町の道が分からない・・・
金山のほうまで行きそうになってから、地図を見直し、かなり行き過ぎていることを理解し、もう一回相川病院へ戻って、版画村のところを車で侵入・・・

すると道が狭い上に歩行者がそこそこいたので、こりゃヤバイ!
と思って戻って、相川病院に停めて歩いて行きました。

いろんな工房やカフェもあったりして、結構味わいのあるところでした。

IMG_5432
↑↑↑京町の佇まい

で、いろんなハプニングがあり、おすすめのメインの雛人形はどれも見れませんでした。。。

ちなみに松栄家は10-15時までの公開なので、早めに行かれたほうがいいです。
税務署の前の黒い壁のお家です。

基本、ピンクののぼりが立ってるところに雛人形が飾ってあります。
それぞれの特徴ある人形が飾ってあるので、のんびり楽しめます。

IMG_5437

IMG_5438

IMG_5439

IMG_5440

IMG_5441

IMG_5443

IMG_5444

IMG_5447

IMG_5448

IMG_5454

IMG_5455

IMG_5456

帰ってきてから、このHPを発見しました。
行く前に見たかったなぁ・・・
http://aikawa-hina.jimdo.com/

あと、スタンプラリーもやってます。
うちの子供達がやって、ゲットした商品は!

ネタバレになりますが、以下、モザイクかけて掲載します。
IMG_5462

23日までやってますので、まだの方はぜひ!

関連記事

低脂肪牛乳、ミルクプリン、佐渡バター製造中止中@佐渡乳業

先日、A-coopへ行ったら、機械故障のため、佐渡牛乳の一部製品の製造がストップしているとの張り紙が

記事を読む

佐渡の黒豚が食べられる島内唯一のレストラン La Plage ラ・プラージュ

さかのぼり記事です。 夏休み?10年以上前の知人がお母様と一緒に佐渡観光に来られるというので、

記事を読む

第13回 (2016)市展(佐渡市美術展覧会)開催中です

昨日はお昼近くから数時間は秋晴れの良い天気で、半袖でもよいぐらいでしたね。家で勉強とかしてるのが馬鹿

記事を読む

人は空より高い心を持っている@金井小学校卒業式

今日3月24日は佐渡全市的に(?)小学校の卒業式だった模様です。 私の住む金井地区の金井小

記事を読む

田舎を面白いと思うには鋭い感性が必要??@羽茂地域活性化講演会withチャンキー松本さん

去る3月27日(日)、羽茂のクアテルメでイベントがあったので、行って来ました。 東京?

記事を読む

ヤマト便事情

皆さんご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、通常の規格外の大きいものを送る「ヤマト便」を久しぶりに

記事を読む

佐渡図書館で県内の図書館の本が取り寄せられるが・・・・

海外にいたときは買うしかなかった本ですが、日本にいて嬉しいことの一つに、図書館が利用できることがあり

記事を読む

佐渡の民謡 唄いつがれる佐渡びとの心【本の紹介】

図書館に行ったらこんな本を見つけました。 平成28年度文化庁文化芸術振興費補助

記事を読む

矢島経島(やじまきょうじま)

元小木にある2つの島の名称。 太鼓橋と呼ばれる赤い橋をわたって小さい方の島が経島。その

記事を読む

6月7日は杉池祭りにこいっちゃ!

この間サンテラスーパーアリーナに行ったら杉池祭りのチラシがはってありました。 なんと鼓

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑