*

朝起きて突然赤く腫れていたらアオバアリガタハネカクシかもしれません・・・

公開日: : 佐渡移住推進日記

2-3週間ぐらい前から?右の耳の上部が腫れているようで、ちょっと痛かったのですが忙しくて病院にも行けず・・・

今日も忙しいといえば忙しかったのですが、合間を縫って佐渡病院の皮膚科に行って来ました。

10時40分ぐらいに受付したのですが、今日は午後診察といわれ、14:30に再度出向きました。
皮膚科、混んでないかと思いきや、先生が一人のせいか、すごい忙しそうでした・・・

そして診察室ではなく、私は処置室でまず看護婦さんなどに見てもらってたのですが、そこに先生が移動してきたもんだからびっくりしました。

普通患者さんが動くものだと思うんですが、こちらは先生があちこち動いて診察してました。

皮膚科なだけに、感染とか気にしているのかもしれません・・・・(あくまでも私の憶測ですのであてにならないと思います)

それで先生に言われたのは「家に虫入ってこないかい?」

???

「虫、歩いてない?」

虫・・・・入ってこないともいえないけど・・・

一つ思い当たりのあるのはお風呂場に大量発生したコバエ・・・

「いや、それじゃない」

どうやら私の耳の腫れは虫が原因のようだが、虫刺されではないらしい。

「歩くだけでいいんだ」

???

「佐渡にいねのがな?」

先生は不可解な言葉を連発して
カルテにこう入力した。

「アオバアリガタハネカクシか?」

初めて聞く虫の名前である。

家に帰って検索してみるとこんなページを発見。

http://blog.goo.ne.jp/omoraji106/e/ee8b95948ef4fbd6a5ff9e04c9dc247f

なるほど・・・体に猛毒があるので「歩くだけでいい」のか・・・

それにしても3週間ぐらいたっても全然治らないから、すごい猛毒だと思う。

家の中に侵入してきたら子供たちが危険なので、網戸の締りぐあいに注意しないと。
それとも外出先かな・・・?

いずれにしても被害者が自分でよかった。赤ちゃんが触られたら大変だったよね。

ほんとに、心当たりはないのに、朝起きたら耳が腫れてて、なんだろう???って感じなんだよね。

皆さんもご注意ください(どうやって?)

関連記事

金鉱脈開拓の苦労から喜びまでを鬼太鼓で表現@徳和祭り

毎年9月15日に行われる赤泊地区の徳和祭りに行って来ました! 徳和祭りは大椋(おおくら)神社のお祭

記事を読む

茅の輪くぐり@小木 木崎神社 いってきました!

ある日、Facebookを見ていて目に入ったのがこの記事。 なぜ、30日までにこれをしたら

記事を読む

佐渡島・加茂湖 ジョウノハナの水辺づくり

GW初日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 今日は午前中、地域の1年生歓迎会があったので、

記事を読む

湊まつり2015

昨日の夜、明日ドライブ行こうねとちびっ子にいうと、「お祭り行きたい!」というので、予定だった杉池から

記事を読む

瑞仙寺(佐渡市相川)

代表的な山師、味方但馬守家次(二代目)が亡き父のために建立したお寺。 いわゆる相川の寺町の中に

記事を読む

佐渡牛乳カステラ

だいぶさかのぼりますが・・・ 佐渡牛乳のパックに(正確にいうとそのものではない)入ったカステ

記事を読む

花見@真野公園

先週20日に真野公園に花見に行って来ました。 去年は終わった時期に行ったので、それほどすごいと思

記事を読む

しあわせ豆富配達お願いしました

この間、アミューズメント佐渡で、粋域ふれあいいちばが開催され、しあわせ豆富が販売されるようなので、行

記事を読む

家計を圧迫する消費速度!@オケサドコーヒー

あなたは知っているだろうか・・・佐渡 羽茂の山奥にあるという幻のコーヒー屋「オケサドコーヒー」を。

記事を読む

地域活性化セミナー開催されます!

来る21日日曜日に、地域活性化セミナーが開催されます。 皆様お誘い合わせの上、ぜひ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑