*

須川(佐渡市)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡市地名辞典

二見半島に位置する。

sugawa

上杉軍上陸の地と言われる。
IMG_9118

 

左奥の海岸がその上陸の地ではなかったかと言われているようです。

 

IMG_9119

 

長安寺

IMG_9121

以前は山門は沢根城のものを移築、藁葺だったが、現在はその様子は残ってない。右側の山の部分が沢根城があった場所。

当時佐渡の兵力はほとんど記録がないが、沢根で鉄砲10人、槍10人、ほか6人合計26人の部隊。
上杉勢は3000基とも言われている。

ガイド仲間の憶測であるが、この「沢根兵隊」は、数が及ばないのはもとより、普段は百姓で実際には戦ったことがない人ばかりで命乞いをするしかなかったのではないか。
「我々だってハーレーの群れにあったら車だってとまるわな」なんて冗談も出ていました。

史実はまだよくわかってないのでまた調べてアップします。

関連記事

瑞仙寺(佐渡市相川)

代表的な山師、味方但馬守家次(二代目)が亡き父のために建立したお寺。 いわゆる相川の寺町の中に

記事を読む

金山労働者の飯場 相川庄右衛門町

さかのぼり記事です。5月だったかに参加した相川近銀山ジオサイト歴史研修会で回った箇所について。

記事を読む

真野漁港多目的広場@佐渡市真野

えんやさん(現在カフェは閉店)の裏にあります。 どうやって借りるのかは私はわからないですが、B

記事を読む

明日10月25日は十三夜!月出橋@佐渡羽茂大崎

明日10月25日は十三夜。 佐渡はあいにく曇りの予想のようなんですが・・・ 誰か夜だけで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑