*

黒木御所(佐渡市泉)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

先日町内会で世阿弥のたどった道というテーマで世阿弥ゆかりの地を訪ねました。

で最後のほうで立ち寄ったのが黒木御所。
承久の乱(1221)により島流しにされた順徳天皇の仮宮です。

仮宮とはいっても京の御所に対しての仮。崩御までの22年間をこちらで過ごされたということです。
黒木御所とは、皮つきのままの丸木で粗末な宮を表し、佐渡だけでなく各地にあるようです。
家からも近いのですが、行ったことはなかったです。

行ってびっくり、何もない・・・

全景が撮影されてなかったので、後日撮影したらアップします。

これは敷地に入ったすぐの所。
写真右側の白い標柱は当時皇太子だった昭和天皇が手植えした松と書いてある。

実際の松は台風で今はないようです。。

IMG_8892

 

以下の様な門があるので、この中に屋敷があったの?それにしても小さいな。市営住宅よりちっちゃい!と思ったら、この枠の中ではなく、入ってすぐの天皇陛下云々の標柱の手前の狭いスペースに掘立小屋のようなものがあっただけという・・・

IMG_8899

 

いやいや、それは一般市民でもがっくりきてしまうような感じですよ。
命を絶ちたくもなりますよね・・・

今までなんだかまったく興味がなかった順徳天皇でしたが、急に親近感が・・・
Emperor_Juntoku_large

(wikipediaより http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%86%E5%BE%B3%E5%A4%A9%E7%9A%87#/media/File:Emperor_Juntoku_large.jpg

こちらの黒木御所ではたくさんの方が歌を残されているということで、こういう看板がたくさんありました。

IMG_8905

 

向かい側の駐車スペースは結構とめられる感じで、このようなトイレもあります。

IMG_8889

関連記事

金山労働者の飯場 相川庄右衛門町

さかのぼり記事です。5月だったかに参加した相川近銀山ジオサイト歴史研修会で回った箇所について。

記事を読む

トキは、けものフレンズ3話に登場します

昨日も佐渡TVのニュースで取り上げられていましたが、トキがちゃんとけもフレの第3話に登場しています。

記事を読む

サドン SADON 佐渡のためを本気で考えるナビゲートマガジン

っていうのを発見しました。 どんなところがどんな目的でやってるのかちょっと不明ですが・・・

記事を読む

金井にピザーラがやってくる!

以下メルマガ転載です 店舗数日本一の宅配ピザチェーン【ピザーラ】がエーコープ金

記事を読む

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春さん 9月22日講演会

佐渡のトキのむら元気館で、9月22日に宮本延春さんの講演会があるようです。 空の日と重なりますが、

記事を読む

祝 佐渡 日本ジオパーク認定!!

というメールが市役所から届きました。 参考ページ 佐渡市ホームページ http://www.city

記事を読む

やぶす は佐渡の方言か?

5歳の娘が「やぶさないで!」と良く使う。 やぶさないで!じゃなくて「やぶらないで」だろ??どこでそ

記事を読む

ブラウン管TVをクリーンセンターでリサイクル(廃棄)してみたよ

佐渡に避難してきた当時、実家から余っていたブラウン管TVを持ってきました。 今回の引っ

記事を読む

【2015 城山コンサート】整理券配布状況速報?

明日8月23日に城山コンサートへ行かれる方に参考になればと思いアップします。 本日、8

記事を読む

金井能楽研鑽会発表会2015@金井能楽堂

来る11月7日(土)13:00より金井能楽堂で能楽研鑽会の発表会があります。 とはいっても、長

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑