*

明日10月25日は十三夜!月出橋@佐渡羽茂大崎

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡市地名辞典

明日10月25日は十三夜。

佐渡はあいにく曇りの予想のようなんですが・・・
誰か夜だけでいいから雲を吹き飛ばしてくれー

十五夜は結構有名ですが、十三夜となると気にする人はあまりいないかもですね。
ただネット上の情報によると

十五夜の月と十三夜の月はどちらも月見しないと片月見(かたつきみ)といって、良くない

とか

東京近辺では、十五夜の月と十三夜の月は同じ庭で見ないと片月見になる

とか書いてありました。

まあいいじゃないですか。

十五夜は別名芋名月と呼ばれるのに対して十三夜は豆名月あるいは栗名月。

言葉にはその国の文化風習などが反映されますが、「十六夜(いざよい)」「立待月(たちまちづき)」「小望月(こもちづき)」「上弦の月」・・・・月の名前がこうまでたくさんあるのは日本以外にあるのかなと思うぐらいです。

さてさて。

富士見台、富士見橋のように今は富士山が見えなくても富士がつく地名はありますが、月が見えそうな地名ってどんなのがあるんでしょうか?

佐渡では羽茂大崎に月出橋(つきいでばし)という場所があるようです。

ご多分にもれず、今は風情も何もないただのガードレール。

IMG_0518

相川在住のスーパーじいちゃんこと柳平さんに教えてもらいました。

IMG_0517

一応明日10月25日にこの月出橋で月見会が行われる予定です。

豆名月なので豆餅つくるとかいってました。
ただ曇りの場合もありますので、わざわざ両津とか金井とか新穂とかから来られるとあれですが、お近くの方はぜひぜひ!(といっても私が主催者じゃないのでこんなこといっていいもんだろうかという感じですが)

多分すごい個性的な方が集まるのでお知り合いになると佐渡人生が楽しくなると思います!
我が家も一応参加する予定ではありますが。。。日曜夜なので確実に出没するかどうかは不明です。。。

関連記事

【悲報】佐渡の香りの味噌蔵が・・・!

こちらで以前紹介した佐渡のもので作られた「佐渡の香り」という味噌。 今日、久しぶりに買いに行ったら

記事を読む

田んぼアート@新穂 行って来ました!

見頃をとうに過ぎた本日、やっと田んぼアート行って参りました・・・ 我々の他に1組・・・よか

記事を読む

新日本風土記 手の国にっぽん名品名匠への旅で佐渡舟箪笥が紹介される模様

佐渡市のメールより ・番組名:新日本風土記 手の国にっぽん 名品名匠への旅 ・放送局:NHK B

記事を読む

ポコポッテイトが佐渡にやってくる!やあやあやあ!

新潟まで行かないといけないかなと思ったら、佐渡のアミューズメント佐渡に来るそうです! これはすごい

記事を読む

「ありのままでぇ」じゃなくていい? 市民大学講座第8回 人間活動が河川、水域に及ぼす影響

先日、金井コミュニティセンターで第8回目の市民講座が行われました。 テーマは「人間活動が河川、

記事を読む

佐渡に朝まで遊べるスポーツバー誕生!【20歳以下閲覧注意?】

来る10月10日に相川に朝まで遊べるスポーツバーが誕生します。 オーナーは、おこさんがいる

記事を読む

イベント追加 21日、27&28日

今週末、来週末とイベントが続きます。 今週末のイベントで追加なのは、Animalさんに教えてもらっ

記事を読む

黒木御所(佐渡市泉)

先日町内会で世阿弥のたどった道というテーマで世阿弥ゆかりの地を訪ねました。 で最後のほうで立ち

記事を読む

2020年5月の佐渡市図書館(記録のため)

佐渡島内で対コロナが厳戒体制だった頃の写真の記録です。

記事を読む

小木のめし処増えました@小木 と和(とうみ)

小木は佐渡の都市部に比べると観光客の往来が激しいと思うのですが、いわゆる食事処が少ないような気がしま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑