*

元室戸ジオパーク推進協議会専門員 柚洞一央(ゆほらかずお)氏をお迎えしてジオパーク特別研修会

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, ジオパーク関連

先日、ジオパークの特別研修会がありました。

講師は徳山大学経済学部 准教授で、元室戸ジオパーク推進協議会専門員 柚洞一央氏。

ものすごい面白い方で、2時間の勉強会でしたが休憩もなしでとっても楽しかったです。

研修会の様子。
DSC_0097

佐渡は日本ジオパークに認定されていますが、ガイドの資格を持っている私でさえ「なにそれ?美味しいの?」な状態です。

それは地層や岩、石を入り口にしてジオパークを語ってるから!

柚洞さんがいらっしゃった室戸では、例えば漁の体験イベントを組んで、魚をとってもらい、帰ってきて港で魚を料理して食べる。
その時に「なぜこの場所にこの魚がいるのか」という入り口からジオを語る。

ジオを通してよりよい町にしてみんながハッピーになる。

それが本来のジオパークの目指しているところですよね!

だから室戸ではジオパーク認定審査のとき、災害用の一斉放送で草刈りを呼びかけると、みんなやれる人は協力してくれる。
審査員が明日帰るので朝何時に道路にたって見送りましょう!と呼びかけると、みんな立って手を振ってくれる。

そうやって地質がわからない人も「自分ができることをやる」という参加の仕方をしていることで世界ジオパークに認定されたという経緯があります。

内情を聞くと、いつも人の批判をしたり、もじもじして自分の意見を言わなかったり、などどこかの島民と共通するところがあるところも非常に共感を覚えました。(私は責めてるわけじゃなくて、どこ行ってもそうなんだな。だから佐渡ができないことはないという確信を持ったのです)

キーワードはコラボです!コラボ!

職人の技術+高校生のアイデア力=優れた企画の実現とか。

佐渡も飛躍していくために、いろいろ課題はありますが、お役所の人だけに任せるのではなく、民間の我々も巻き込んで、みんなが自分ができることを行ってよりよい佐渡にしていけたらいいですよね。

ということで、この感動が薄れないように、いろんなところにこの学びを活かして、よりよい佐渡のためにわずかですが尽力していきたいです。

関連記事

佐渡講座イベント情報:紀伊山地の霊場と参詣道(きいさんちのれいじょうとさんけいみち)@地域巡回講演

9月10日と10月1日に世界遺産関連の講座があるようです。 毎度粗い画像で申し訳ありま

記事を読む

ジオパークシンポジウムが2月14日に開催されます

来るバレンタインデー(土曜日)に佐渡中央会館でジオパークシンポジウムが開催されます。 詳細

記事を読む

佐渡相川郷土史事典

どこの市町村でもそうなのか不明なのですが、少なくても佐渡はその町町の資料がきちんと残っていますね。こ

記事を読む

【再掲】人文字参加者募集@佐渡

先日こちらの記事でも書きましたが、北陸新幹線のカウントダウン人文字が佐渡で撮影されます。 なんでも

記事を読む

アシナガバチ駆除顛末記

10日ぐらい前に、ふとベランダから軒下を見ると、蜂の巣ができてました・・・ 反対方向の角にも一つ

記事を読む

ホットペッパー・ビューティーで予約できる佐渡のヘアサロン・ロリポップ

さかのぼり記事です。 福島にいたときは、子供の散髪は、実家の父がそれなりに切ってくれていたのですが

記事を読む

佐渡海洋深層水の取次販売所が増設されたようです

佐渡に海洋深層水があるの、ご存知でしょうか? なんと、アマゾンでも販売しているんですよ! 私は

記事を読む

賢く楽しく洗濯しましょう! by新潟県消費者協会

2015年9月9日 13:30からコミュセンで洗濯関係の講座があるようです。

記事を読む

佐渡**市場に生産者として登録してみた

興味がある方もいらっしゃるかと思いまして差しさわりなさそうな程度で書かせていただきます。

記事を読む

第11回タタミdeシネマ!10月24日開催決定!

羽茂在住のIターンの方がやってらっしゃる畳映画会がなんと11回目を迎えます!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑