*

アシナガバチ駆除顛末記

公開日: : 佐渡移住推進日記

10日ぐらい前に、ふとベランダから軒下を見ると、蜂の巣ができてました・・・
アシナガバチの巣

反対方向の角にも一つ・・・・

アシナガバチの巣

見た目はスズメバチっぽいけどアシナガバチかな・・・

とりあえず市役所に電話。

「うちでも蜂の巣ができるんですけど、長い棒とかでつついて落とすんです。」

・・・・

一応二階だし、落とした後に飛び回って下の方からクレームが来たら嫌だしな・・・

「自分でやるのは嫌なので、放置してもいいですか?」というと「大きくなると困るので処理してください」ということでした。

・・・・。

害虫駆除で有名な三共消毒さんの看板をこの間道路で見かけたので、調べて電話してみました。

自分は見分けがつかないのでまずは見てもらうことに・・・

するとアシナガバチということで、一瞬、自分でスプレーを買ってきてやろうかとも思ったんですが、1万円ということなのでやってもらうことに。

当日はちょうど病院へ行っていて不在でしたが、主人によると5分ぐらいだったということでした。

「1万円もかかるなら俺がやったのに」と主人に文句を言われましたが、万が一しくじった時のことを考えると代価が高いような気がしますので、今回は業者に。。。

そして翌日、某保険会社の人と話していると、昔は市役所で駆除してくれてたということですが、やはり最近はやってくれないけど、防御服の貸し出しはやっているということでした。

母にメールした時も、「殺虫剤買ってきてやるしかない」といってましたが、そのスプレーは1本数回分しか出ないそうで、小さい場合は有効かもしれませんが、大きいと1本では間に合わないかもしれませんね。

いずれにしても有用な情報を頂いたので、今度もし蜂の巣を退治するときは、市役所から防護服を借りてだんなにやってもらおうと思います。

関連記事

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

第11回タタミdeシネマ!10月24日開催決定!

羽茂在住のIターンの方がやってらっしゃる畳映画会がなんと11回目を迎えます!

記事を読む

佐渡羽茂に谷川俊太郎さんがやってくる!やぁやぁやぁ!

久々に興奮します! 今週末、なんとあの谷川俊太郎さんが佐渡にやってきます! しかも無料でお目に

記事を読む

歯の健康フェア@金井コミュニティセンター

6月ですね! 6月4,5日に歯の健康フェアがあるようです。(下の写真は中央図書館の掲示物・・・

記事を読む

新潟空港<==>新潟港佐渡汽船ターミナルの直行便就航!

詳しくはこちらをご覧ください。

記事を読む

佐渡赤泊 かやの実会さんがテレビ新潟の ドキュメンタリー番組に出演されるようです

赤泊かやの実会さんのFBからの情報です 2020/12/27 (日) 16:55〜1

記事を読む

佐渡市 宅配サービス店情報

この間、4月からのごみ収集カレンダーなどと一緒に頂いたのが、宅配サービス店情報の一覧表。 うち

記事を読む

残された人々の声@風の電話【絵本レビュー・東日本大震災関連】

昨日、娘のお稽古の発表会リハで相川に行って来ました。ちび同伴だったので騒ぎ始めたところを同じ建物内の

記事を読む

佐渡の地域ごとの幼児体格の違い

去年のことですが、娘が通っている保育園で、保健婦さんによる健康診断結果などの講習がありました。 い

記事を読む

ミャンマーの話@アミューズメント佐渡 10月3日19:00-

本日午後、用事があって佐和田の中央会館に行きましたところ、市議会開催中で、バングラデシュの支援もして

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑