*

除夜の鐘@畑野 玉林寺

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 除夜の鐘がつける佐渡のお寺

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

年明け早々、記事更新です。

先程、佐渡で初めて除夜の鐘つきに行って参りました。

いつもはお正月は福島にいるのですが、今年は去年に引き続き佐渡で年越し。

去年はちびっこが寝てしまって、主人がおいていくのは危ないということで断念。
今年もちびは寝てしまったのですが、TVに夢中になっている長男に留守番を頼んで私と長女で行って来ました。

さて、何処に行くか、ですが、今年は開運箸が先着108名にいただけるということで、畑野の玉林寺に行って参りました。

玉林寺の隣には熊野神社があり、2年参り、初詣?もできますのでものすごいお得感があります。(というとかなりバチがあたるような印象を受けますがww&遠景ですみません・・・)

こちらが玉林寺。ドラム缶で焚き火をして、甘酒の振る舞いもあります。

私達が行ったのは0時を回っていましたが、行列でした。

しかもすでに80人ぐらいは終わっていました。

あ、あと、こちらは鐘楼堂のところに浄財の箱がありました・・・

で驚いたのは、鐘は階段の途中でつかなければならないこと。

小2の長女はそばにいた檀家さんにアドバイスしてもらいながら恐る恐る人生初の除夜の鐘をつきました・・・

鐘楼堂全景

開運箸

中には2膳入ってました

暗いところは檀家さんと思われる方々が懐中電灯で照らしてくださっていました。

感動です。

どこもそうですが、檀家さんたちが協力しあって、こういう行事も支えてくださっているのですね。

本当にありがとうございます。

 

関連記事

居住者受け入れ人材育成研修に参加してきました!

えーーこんなのあるならオレも私も参加したかった!という方も多いのではと思いましたが。。。

記事を読む

佐渡病院の売店がクレジットカード対応になりました

金井のA-coopはクレジットカードが使えますが、佐渡病院のは今までクレジットカードは使えませんでし

記事を読む

稲の手刈り体験記@絶賛全身筋肉痛

稲刈りの季節です! 佐渡の道路には泥がたくさん落ちていて防災放送で「道路に落下した泥の除去方法

記事を読む

佐渡-新潟便利用体験記

11月初めに、主人の在留資格認定証明書を申請するために、佐渡から新潟空港まで行く必要が出てきました。

記事を読む

地産地消クッキング@youtube

ここ数年、毎年行われていた地産地消フェスティバルですが、今年はコロナ対策で一部開催内容に変更があった

記事を読む

台地と低地、米はどう違う?@ジオパークガイド協会記念講演

先日、ジオパークガイド協会の総会がありまして、総会だけだったら絶対に行かないんですが(関係者様申し訳

記事を読む

2015年佐渡國相川ひなまつり報告レポート

明日29日はトキ博士の試験でほとんど勉強やってないのですが、なんか勉強してもできそうな気もしないので

記事を読む

トキの島からこんにちは【本のレビュー】

佐渡島内の学校で、郷土文化や自然についてどのように生徒が学んでいるか紹介されている本です。

記事を読む

豆腐屋さんでおから50円!

だんなの糖尿病対策におからを譲ってもらいました。 今日はこれで50円! コープにも出しているよ

記事を読む

新潟-佐渡 航空便 運休の理由

先日、主人が仕事の関係で1ヶ月ほどバングラデシュに帰らなければならなくなったのだが、マレーシア航空で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑