*

台地と低地、米はどう違う?@ジオパークガイド協会記念講演

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, ジオパーク関連

先日、ジオパークガイド協会の総会がありまして、総会だけだったら絶対に行かないんですが(関係者様申し訳ありません・・・)、委任状にハンコまで押して準備して、さあFAXしよう!と思ってよく見たら・・・

記念講演で「台地と低地、米はどう違う?」という面白そうな講義があるようです。

「や、やられた・・・・」と悔しい気持を持ちながら、負けました・・・と観念して総会にでかけたのでした・・・

先生はジオパークガイドでもある方で、実は、農家さんに稲作の指導をしている専門家の人でした。

ひょえ~~~

他にも元校長先生とかもいてジオパークガイドさんほんとにすごい顔ぶれです・・・

で、結論からいうと、低地のほうが土地の成り立ち上、肥えている土壌が多いので、暑い時にはよりよい米が作れる条件がある。ということです。

なんじゃこりゃという絵ですが、稲が田んぼに植えてある図です。

ine

 

地層はいくつかに分かれていて、普段耕うん機などで耕しているのは10-15cmの部分。

ところが、稲の根は、なんと、60-80cmまで行くんだそうです。

びっくりですねーー

 

佐渡で多く作られているコシヒカリですが、これは暑いと夏バテしやすい。

そういう条件が悪い時は、より肥料などが必要になるので、より深いところの肥え具合がてきめんに影響してくるんだそうです。

佐渡は一応米どころなので90%が一等米だと胸はって米どころと言えない事情がある。

夏が暑く、一等米の割合が半分以下だったようなときでも、割と高い割合で一等米ができ地域を統計取ってみると、新穂などを始めとする低地だったようです。

実際に台地の部分と低地の部分と地層の調査をしたところ、低地のほうが枯れた葉などが堆積してある肥えた土があったようで、台地のほうは赤土で稲作には向かない土が見られたということです。

 

もちろん土地によって地層も若干変わってくるので一概にいえないかも知れませんが、何度も隆起と沈下を繰り返した佐渡ならではの話なのかもですね。

どうして低地が肥えていて台地が肥えてないの?という疑問を解決したい方は、ぜひジオパークガイドの出前授業を!

今こんな感じで地域の会合などにも活用してもらえるようにPRしてるようです。
DSC_0197

DSC_0199

ジオパーク、地味で佐渡市民も知ってる人多くはないですが、こういう風に自分の生活や経済活動と結びついた話が聞けるとほんとに面白いですね!

個人的には棚田ってちょっと涼しいから、そういうところでカバーできるのかな?とか、じゃあ台地の不利な田んぼの人は、暑さに強い品種で作るといいのかな?とか質問が浮かびましたが、時間の関係上質問時間がなかったので別途質問してみようと思います。

忙しくてインプットはしてるもののなかなかアウトプットできなくてネタが溜まりまくってますが、今日も大雑把ではありますが印象深かったので記事書きました。

ぜひジオパーク講座をご活用下さい!

関連記事

マリトッツォ@クレアーレ 佐渡金井

ちょっと前になりますが、今流行りのクレアーレさんのマリトッツォを購入。 https

記事を読む

【無料ご招待!】親子で楽しむ~つうコンサート~@アミューズメント佐渡

佐渡には夕鶴の里がありますが、7月31日にアミューズメント佐渡で親子で楽しむ~つうコンサート~がある

記事を読む

あなたもミニ救命士になろう!ーAED講習会参加のすすめ

関東での異常降雨に反し、梅雨だというのに佐渡は雨がほとんどふらず、あちこちの農作物に被害が出ておりま

記事を読む

2016年 月布施の胴押しは早く終わる見込みだそうです。

新年のイベントで1700年代から続く月布施の胴押しは、今年は対象者が少ないので早めに終わる見込みだそ

記事を読む

東北から九州まで、日本の里山にくらす猛禽サシバにとって大切な農地景観を明らかにする

という難しいタイトルの講義を受けてきました。 実は新潟大学農学部附属フィールド科学教育研究

記事を読む

佐渡市の不動産屋さん一覧

引っ越しシーズンですね。 佐渡の移住情報などもアップしたいと思いつつなかなかできないですが

記事を読む

2011年12月23日 佐渡大崎自然薯まつり 概要

佐渡は離島でありながら、米、牛、野菜、果物・・・いろんなものが現地でできるので、すごいです。 夏か

記事を読む

消防ふれあい広場2013に行って来ました

去年に引き続き、消防ふれあい広場2013に行って来ました。 会場内には、テーブルとイスが置いて

記事を読む

金井運動公園プール本日(7月15日)グランドオープン!!@2017年度版情報

グランドオープンは大げさですがww 金井運動公園のプールが本日オープンになりました。

記事を読む

新日本風土記 手の国にっぽん名品名匠への旅で佐渡舟箪笥が紹介される模様

佐渡市のメールより ・番組名:新日本風土記 手の国にっぽん 名品名匠への旅 ・放送局:NHK B

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑