*

2015年佐渡國相川ひなまつり報告レポート

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡の祭り

明日29日はトキ博士の試験でほとんど勉強やってないのですが、なんか勉強してもできそうな気もしないのでたまっているネタを更新しています・・・

3月1日に行われた江戸時代風の衣裳を着て街中を練り歩く「金の道ウォーク」に主人を参加させ、

その足で相川のひなまつりの人形展示を幾つか回ってきました。

子供が八幡で用事があり、
10時八幡=>>10時半相川=>>11時子供八幡でピックアップ=>>11時半相川
みたいな感じで結果的に2往復半でかなりグダグダで私は車の中で休憩していたところもありましたが、参考までに幾つかアップします。

去年も行きましたが http://goo.gl/QbczUZ
京町通りとか小規模展示が多く、かわいいとは思いましたが、正直あまり見応えを感じませんでした・・・。関係者の皆様申し訳ありません。

今年はホテルのみに絞って回ることに。

個人的に一番見応えあったのは「万長」さんです。

おっとその前に金の道ウォークの様子を。。。
あいにくの雨で着物姿のお姫様やお奉行様は車だったようですが、足柄は笠をかぶって・・・

朝から天気が悪かったので電話で当日問い合わせたのですが、私が「雨合羽きてけばいいですか」と聞くと、担当の方が3秒沈黙して「笠がありますから!」

IMG_0876

後ろ姿は江戸時代の人と見間違うほどの似姿。。。

IMG_0883

IMG_0886

 

参加賞は金のティッシュ!

IMG_0942

 

ってことで万長さんの様子です。

1日のみ無料でお茶会が開催されてました。

IMG_0945

ひな人形はロビーを抜けて左へ曲がる廊下の先の宴会場。

IMG_0957

IMG_0958

百人一首の絵皿 圧巻です!

IMG_0959

百人一首の札

IMG_0960

年代もののお人形がずらり。

IMG_0967

IMG_1005

こういう資産を見るとやはりホテルの歴史や格式を感じますねーー
展示部屋の一角にはお茶や一口チョコ、飴なども。心配りがすごい。

IMG_1016

IMG_1018

 

あともう一つ別の展示スペースでいろんな有名な人の書が掲示してありました。
与謝野晶子・与謝野鉄幹・与謝蕪村・良寛・勝海舟 などなど・・・

IMG_1028

 

 

IMG_1032

IMG_1033

 

IMG_1035

 

で最後にお茶をいただきました。

IMG_1070

で次はやまきさん

 

IMG_1131 IMG_1132 IMG_1136 IMG_1142 IMG_1146 IMG_1156

 

でこれはホテル吾妻さんだったかな・・・もうどれだったか忘れました。。。申し訳ありません。
いずれにしても、外観はかなり古いところもありましたが、中はさすがホテルと言わしめる格調高い内装で、佐渡のホテルを見直してしまいました。今度お財布があったかいときにホテルに宿泊して温泉を満喫したいものです。。。

 

IMG_1217 IMG_1220 IMG_1230 IMG_1232 IMG_1235 IMG_1236 IMG_1237 IMG_1247

 

そういえば今回去年はなかった涅槃図公開があって、小木でも日程限定でやっていたようです。
相川も開催期間中はいつでも見れると書いてあったお寺さんも実際に行ったらまだ展示してないといわれ、子供同伴だったのでお菓子をもらて帰ってきたところもありました。

来年はまた見に行ってないところを見に行きたいです。ワークショップも去年より更にパワーアップしてましたので、来年も楽しみです。

関連記事

赤玉杉池祭り2015

この間の日曜日、赤玉杉池祭りに行って来ました。 赤玉といえば、赤玉石が有名なようです。

記事を読む

新佐渡病院の電子化について

11月1日午後から、佐渡病院は道路向かい側の新しい病院へ移転した。 建物が変わるだけでなく、全体的

記事を読む

畑には何の雑草が生えてますか?

写真を探していたら日付が変わってしまいました。。。 過去の写真を見ながらネタがカビが生えてしま

記事を読む

書き初め@2016佐渡病院

佐渡TVのニュースでも取り上げられていましたのでご存知の方も多いかと思いますが、佐渡病院に院長&スタ

記事を読む

ポコポッテイト@アミューズメント佐渡 当選しました!

以前、こちらのブログでも書きましたが、佐渡にポコポッテイトがやってくる! とおもって喜んだけど

記事を読む

榧の実(かやのみ)拾いボランティア募集中!@赤泊 2015/10/3-4

赤泊といえば榧の実が有名です。 現在も榧の実かりんとうなどがサンライズ城が浜の売店などで販

記事を読む

佐渡の人形芝居の歴史@第6回市民大学講座

先日、両津のあいぽーと佐渡で行われた「佐渡の人形芝居の歴史」に参加して参りました。 講師の

記事を読む

第12回 佐渡市美術展覧会(市展)開催中ーー!21日まで!

両津の体育館で開催されている市展にうちの娘の絵が飾られている&協力隊の熊野さんの旦那さんの素晴らしい

記事を読む

旧相川拘置支所

先日、父(てて)の割戸に行った帰り、「足が棒のようだ。。。やること一杯あるのに家に帰ったら何もできな

記事を読む

尻立山登山日記

半年前ぐらいのことになりますが。。。 佐渡で個人的に一番気に入っているのはドンデン山荘から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑