*

国会図書館取り寄せ玉砕記

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

先日、県立図書館、新潟大学付属図書館、県内図書館に所蔵がなかった本を国会図書館から取り寄せようと思って挑戦してみました。

資格試験の勉強補助のために必要なテキストや問題集です。

以前、あるおじいさんがカウンターで借りれないからと見ていた本があったのを思い出し、もしかして国会図書館から取り寄せられるのかなと思って電話してみると、佐渡市内では中央図書館と真野図書館で取り寄せ可能なんだそうです。
取り寄せ費用は無料。ただし、普通に流通している本は取り寄せ不可のものも多いんだとか。

今回、資格試験用に、購入する前に中身を見てみたいなと思ったのですが、見事取り寄せ不可でした。。。

参考までに取り寄せ依頼した本は以下です。

会社法第3版 (伊藤真試験対策講座) [ 伊藤真 ]

経営学の基本第5版 初級受験用 (経営学検定試験公式テキスト) [ 経営能力開発センター ]

知的財産管理技能検定 2級公式テキスト [改訂7版][本/雑誌] / 知的財産教育協会/編

申し込んで図書館帰りに銀行ATMに立ち寄り、車に乗ろうと思ったらNGの電話来ました。仕事早すぎです。
基本資格試験系の本は図書館に所蔵は少ないですと司書さんに言われました。

該当の資格試験そのもののテキスト類ではなく、あくまでも苦手な科目の問題数をこなして理解を深めるために、ほかの資格テキストなどを検索してこれがいいかなと思ったもので、1つ5000円弱のものもあるので中身を見ないで買う勇気はありません。。。法律関係なので改正があり古いものは安いですけど間違った情報を覚えてしまう危険もありますのでやはり最新版を・・
ということで仕方がないんで、新潟の本屋さんに在庫あるものもあるようなので今度行ったときに見てみようと思います・・・

関連記事

いのちもやしてたたけよ。【本のレビュー】

今年はジオパークガイドになる予定なので、ネット環境が劣悪になる帰省中や移動中に読もうと思って図書館か

記事を読む

新佐渡病院の個室は有線LANが使えるらしい・・・

病院でインターネットは基本不可のような感じですが、新しい佐渡病院の個室で有線LANが使えるようです。

記事を読む

日本百名島の旅【本のレビュー】

佐渡が載ってました。めでたしめでたし・・ 旅好きにはたまらない本ですよね。

記事を読む

東電への被害請求相談会のお知らせが来ました

先日、子供福島ネットワークのMLから、自主避難に関する賠償請求申請は9月から審議開始なので、出来れば

記事を読む

岩から波の音がする場所@響き岩 佐渡市岩谷口

この間の日曜日、台風接近の中、外海府にてジオパークの勉強会がありました。 日本ジオパークに

記事を読む

八幡芋コロッケ@ときわ館

かなり遡り記事になるのですが。。。 佐渡では「八幡芋」という里芋が栽培されています。 ち

記事を読む

ゆうプリタッチ@金井郵便局

最近、スマホ割などもありアプリを使うとゆうパックの料金も安くなるんですねーーびっくりです。

記事を読む

【大拡散希望】自主的避難に関してのご意見(フォームあり)10月2日第一次締切

このブログでも書いたような気がしますが、4月22日以降の自主避難者に対しての賠償金がでない方向になる

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡バター

こちらで佐渡バター主催のバター作成教室に参加したことを書きましたが、その後の工場見学までたどり着いて

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 国分寺

佐渡八十八箇所霊場 第一番札所 公式HP:http://sadokokubunji.com

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑