*

withコロナ 新しい観光の作り方 まいまい京都の生き残り作戦@JGN中部ブロック大会

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, ジオパーク関連

第8回JGN(Japan Geopark Network)中部ブロック大会において、まいまい京都による「withコロナ 新しい観光の作り方」の講演があったので、オンラインで視聴してきました。

https://www.maimai-kyoto.jp/
メモしていた紙が見当たらなくなり記憶を頼りに書いてみます・・

普通のツアー会社は、コースありき、というのが多いかと思うのですが、まいまい京都さんはガイドありき、なんだそうです。
ガイドさんは400人ぐらいだったかな。。。

ガイドさんは公募はせず、運営側で探すんだそうです。著書とか・・・

面白くないガイドさんは教育しても面白くはならないので、そこに投資はしないそうです。

すごい割り切った考え方です。

で、ガイドさんに必要なのは知識ではなく愛!
例えばパン屋さん巡りのツアーなんかだとパン屋さん愛に溢れたガイドさん。

なるほど・・・

ツアーの初期段階がハードウェア型=寺社仏閣や文化財
次の段階はソフトウェア型=物語の体感
最終段階はヒューマンウェア型=人との出会い

まいまい京都さんはこの最後の人との出会いに重点を置いています
またガイド料は低すぎると参加する人の質も落ちるのである程度の金額がいいということで確か現在は2500円だったかと思いますが、将来的には3500円にしたいそうです。

あとコロナ禍なので、現場ツアーではなく、オンラインツアーも導入したそうです。

どんなものかというと普段は入れないものや見れないもの。
二条城の工事現場とか一見さんが入れない舞妓さんだったかのショーなど・・

なにかイベントやる場合もいろいろ参考になりますね。。。

コロナは大変ですがリモートが普及して帰ってチャンスは広がったところもありますし、通常では量産できない無形サービスがある意味量産できる部分もあり・・

そういえばオンラインツアーは海外からも160人だったか、人数わすれましたがものすごい数の参加があったといっていたような・・・
何しろメモなくしてしまってすみません・・・
目も見つかったらまた書きます。

関連記事

ホットペッパー・ビューティーで予約できる佐渡のヘアサロン・ロリポップ

さかのぼり記事です。 福島にいたときは、子供の散髪は、実家の父がそれなりに切ってくれていたのですが

記事を読む

【悲報】佐渡の香りの味噌蔵が・・・!

こちらで以前紹介した佐渡のもので作られた「佐渡の香り」という味噌。 今日、久しぶりに買いに行ったら

記事を読む

ドライバー2本でドラム缶の注ぎ口を開ける方法&ドラム缶のフタをタガネで開ける方法

以前、佐渡某所で炭焼窯の作成がとり行われ、その時に知った無煙簡易炭焼き窯を知人から入手したので、完成

記事を読む

掃海艇 「すがしま」見学会体験記@佐渡 両津港

かなり遡って、2016年8月末に、あいぽーと佐渡隣接の両津港で、自衛隊掃海艇 「すがしま」の見学会が

記事を読む

佐渡ハーブクッキー

今更の紹介で申し訳ありません・・・ 畑野中学生、しまや、新穂潟上温泉、ハーブ研究家の菊

記事を読む

あつ森に佐渡市オリジナルの「さどが島(しま)」登場?!

12/10に任天堂の「あつまれ どうぶつの森」になんと「さどが島(しま)」が登場するようです。

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 大蓮寺

佐渡七福神の一つ布袋尊画像が奉納されています。 住所:佐渡市羽茂本郷2075

記事を読む

旅するシンガーRuuさん出演決定!@杉池祭り2018

先日こちらで杉池祭りの出演者募集の告知を出しましたが、 http://www.e-jaba

記事を読む

【大拡散希望】自主的避難に関してのご意見(フォームあり)10月2日第一次締切

このブログでも書いたような気がしますが、4月22日以降の自主避難者に対しての賠償金がでない方向になる

記事を読む

東電への被害請求相談会のお知らせが来ました

先日、子供福島ネットワークのMLから、自主避難に関する賠償請求申請は9月から審議開始なので、出来れば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑