*

銅鍋で炊いた佐渡産コシヒカリが味わえる店 よね蔵グループ(いかの墨・葱ぼうず・海老の髭・たこの壺)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, グルメ

以前、佐渡テレビで釜戸で炊く佐渡産コシヒカリが食べれる「サドメシラン」ということで「海鮮家 葱ぼうず」が紹介されていたのですが、チェーン店で、今回泊まったホテルの近くにもあったので行ってみました。

えびす鯛
上掲リンクはホットペッパーのです。ホットペッパー限定のクーポンがあるのでおすすめです。

ネットでの情報は人気で混むので予約すると良いと言われ、予約すると。。。
子供と二人だったこともあり「カウンター」の席で予約でした。

カウンターか・・・ゆっくりできなさそうだな・・・

と思ったのは大間違い。

カウンターは写真がうまくとれませんでしたが、以下のような感じで、足を入れる掘りごたつ式(?)のカウンターでスタッフの人とも会話が楽しめるので、結構いい感じの席でした。

IMG_4022

ライトアップされた看板。

IMG_4001

昼間のお店の全景。

IMG_4035 - コピー

ネット上にもメニューが載ってるのですが、数が少なく、全部のお店で同じメニュー。

あれれ??

と思ったら、こんな感じでおすすめのメニューが渡されました。

IMG_4004

なるほどーー

早速釜戸炊き佐渡産コシヒカリを注文。

こんな感じで調理している様子が見れます。

IMG_4002

あとは刺し身。(刺し身は息子撮影。というか今回ほとんど息子撮影)

IMG_4009

IMG_4010

これはホットペッパーのクーポンの朴歯味噌の村上牛。

IMG_4011

普通800円ぐらいするものがクーポンで108円。

これは珍しい?干しイカだったかの天ぷら。

IMG_4012

ご飯到着。

IMG_4013

おかずがこんなに来ます。

IMG_4014 - コピー

ご飯中身。すみません、あまり良くとれてません・・・

IMG_4015 - コピー

息子と二人ということもあり、数品だけでお腹いっぱい。

3-4人がいいでしょうね。いろいろ食べれるので。

お会計は5000円。飲み物も入っているので安いという印象。

いえば水も出してくれますし、食後は熱いお茶が出てきたような・・・

新潟の他に長岡にもあります。


たこの壺

ぜひ東京にも進出してほしいですね。銅鍋釜戸炊きの佐渡のコシヒカリ。(しつこい?)

と思ったら最近新宿にできたようです。
コシヒカリありました。

ICHIE いちえ

以下は新潟市のお店。
越後肴屋 よね蔵 県央店

海老の髭

いかの墨

関連記事

田んぼアート@新穂 行って来ました!

見頃をとうに過ぎた本日、やっと田んぼアート行って参りました・・・ 我々の他に1組・・・よか

記事を読む

豆腐屋さんでおから50円!

だんなの糖尿病対策におからを譲ってもらいました。 今日はこれで50円! コープにも出しているよ

記事を読む

太鼓を叩く=「頭の体操」+「有酸素運動」で脳活性化がすごい!@たけしの家庭の医学

「今日7時からのたけしの番組で佐渡の取り組みが紹介されるから見てね♪」 とメールが来た

記事を読む

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

暑さのせいか・・・? 事故多発しています

毎日暑いですね~ とりあえず我が家は扇風機で頑張ってますが、家の中に冷房があったとしても、駐車場な

記事を読む

自家製柿酢失敗しました

以前、とかしき気功療術院で開催された茂左衛門さん講師の料理教室にて、柿を発酵させて作る柿酢の話が出て

記事を読む

柿と牛乳だけでプリンができる?

という記事があるようなので、今度試してみようと思います。 https://www.j-cas

記事を読む

かいのどうぶつえん【本のレビュー】

佐渡関連本というわけではないのですが、海の近くに住んでる方で、お子さんがいらっしゃる場合は、この本オ

記事を読む

佐渡トキマラソン2018ネットから申込んでみました=家族5人分

あまり運動系が得意ではないのですが、体力作らないとということで、秋口の金北山登山で家族全員道連れにし

記事を読む

小木ビオレ初体験!

先日、小木ビオレについて書きましたが(記事はこちら)、今日、新穂のお祭りに行った時に、A-coop新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑