*

羽茂おいらん道中行って来ました

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

先日、まれに見る暴風の悪天候の中、羽茂のおいらん道中に行って来ました。

同日、2年に一度の片野尾歌舞伎もあって、私としては歌舞伎が良かったのですが、今写真撮影の練習をしている黒い人が桜並木の下の着物美人を撮影したいと主張するので仕方なく羽茂へ・・(あっ、羽茂の皆さん、決して羽茂のおいらん道中を格下に見ているとかではないので誤解のないよう・・・)

当日午前中は明らかに防風雨で、このままだと難しいかなという天気でしたが、何でも関係者にものすごい晴れ男がいらっしゃるようで。。。
小木のヒガナさんもFBでそうつぶやいてました・・・
higana
※すみません、勝手にアップしてます。

確かに午後になって雨は上がったのですが風がすごい。
証拠として動画を撮影したのに見当たらないのですが、家を出る時点で裏山の木は激しく揺れ。。。

羽茂からの帰り道でも海からの水しぶきがすごくて、フロントガラスやサイドミラーも潮で曇ってしまいました。
こんなの佐渡にきて初めてです。
Oran 16

これじゃ着物きて外は難しいな、中止かと思っていたら・・・

羽茂農村環境改善センターの中での開催でした。

こんな感じ。
Oran 152

でおいらんは3人いるのですが、桜太夫は、佐渡テレビのアナウンサー!
ニュースでやってたのでびっくりしました。
公募なんだそうですよ。

練習も大変ですから体力がないと厳しいですね。。。

これは終了後の集合写真。
Oran 90

おいらんと一緒に写真撮影も可能です。
Oran-50

会場内にはこんな小道具もあり・・・

IMG_4275

Oran 60

Oran 62

3人ともそれなりに似合ってたので笑いました。

そうだ。忘れるところだった。

見どころは外八文字。

上の動画は羽茂おいらん道中のもの。

youtubeで調べてみると、こんなものありました。(全部は長いので最初の方だけご参照下さい)

この動画見ると、なるほど、こんな風に歩いてたんだなという感じがよくつかめるのではないかと思いました。

現場で息子に「なんで帯を前にしばってるの?」「なんで下駄の歯が3つなの?」といろいろ聞かれ、うっかり「自主学習のテーマとして調べたら」と言ってしまいましたが、よく考えるとあまり調べられても困るな、と。

「位が高い」とは言っても、やはり職業を考えるとあまり子供に興味を持ってもうと困る分野ではありますからね。。。

日本各地でおいらん道中行われてますが、この点を考えると単に華やかさだけでイベント行事選んでいいんか・・・とちょっと疑問は残ります。

まあ、とにかくお祭り自体は華やかでとっても素敵でした。
サクラの下の野外の道中もいいですけど、室内も間近で写真とれるし、見れるので悪くないなと思いました。

参考までに、おいらんのファッションなどについて、当たり障りのある部分に触れずに書かれているのはこちらかなと思い掲載しておきます。
http://nana-iro.tokyo/column/theme01

お子さんに何か聞かれたらチェック!

関連記事

こいっちゃ祭り行って来ました

朝から片付けをしてしまい、出かける頃はヘトヘトでしたが、午前中の用事が終わった頃、ちょうど雨が止んで

記事を読む

さどごはん【本の紹介】

あちこちで話題になっている「さどごはん」。 佐渡各地の郷土料理をまとめたレシピ本です。

記事を読む

車田植え

何がきっかけだったかは忘れましたが、佐渡には、珍しい車田植えというものがあることを知りました。 h

記事を読む

麺処 若

前から気になってた金井バス停近くの麺処若に行って来ました。 (後日全景写真撮影します)

記事を読む

日本最速?佐渡ヶ島の運転免許更新は15分で終わる??

またまた佐渡のカルチャーショックです。 先日、運転免許の更新に行って来ました。 免許

記事を読む

ワイドブルー相川に行って来ました!

昨日、娘の日舞の発表会が相川であったので、帰りに温泉へ行こうということでワイドブルー相川に行って来ま

記事を読む

外来魚駆除活動のご案内 8/21申し込み締切

佐渡在来生物を守る会のほうで外来魚駆除活動があるようです。 リアル「池の水・・・」を体験してみ

記事を読む

ペットトリミングサロン@ムサシ佐和田店

気がつくと、ムサシ佐和田店にペットのトリミングコーナーができていました。 すみま

記事を読む

世界遺産ガイド研修会申し込みました

12月5-6日と8-10日(どちらか選択して受講)に世界遺産ガイド研修会が行われます。

記事を読む

佐渡トキマラソン2018ネットから申込んでみました=家族5人分

あまり運動系が得意ではないのですが、体力作らないとということで、秋口の金北山登山で家族全員道連れにし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑