*

佐渡のナガモが花粉症患者を救う?@あさイチ 夢の3シェフNEO ~スーパーフード・アカモク~

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

今日はあさイチで「アカモク」が腸内環境を改善し、花粉症に効果があるという話をしていました。

アカモク・・・・

多分、海岸沿いのところなどでは特に珍しくもない海藻という認識があるのでは・・・

「銀葉草」「長藻(ながも)」「ギバサ」とも言われます。

そう!ナガモ!

佐渡ではナガモ、めっちゃポピュラーですよね!

うちでも味噌汁に入れると、野菜嫌いなちびっこも美味しいと喜んで食べるぐらいです。

あの変哲もないナガモが花粉症に効果があるかも!

これはすごいですね。

現時点では、動物実験でしか結果が出てないですが、人間の体でも効果は明らかなのだとか。

花粉症対策においては、ひとつまみの少ない量でいいということです。

注意点は、体内に入っても1日しか持たないので、毎日食べることが必要なのだとか。

詳細はあさイチ公式HPでご確認ください。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170314/1.html

佐渡島内でもナガモをどうやって食べるかということで議論(?)されていますが、今回、あさイチでは効果云々に力を入れるというよりも、ナガモを美味しく食べることができるレシピ紹介でした。

3シェフは皆さんアカモク調理は初めてということで、ゲストの大竹まことさんが毒舌はいてましたが。。。汗

私も30年来の花粉症なので早速、今日お店にいって買ってこようと思います。
私はいつも1パック買ってきて茹でて刻んだ状態で冷凍しています。

花粉症対策にはやはり腸内環境の改善がポイントなのですね。個人的にはカスピ海ヨーグルトがいいかなと思って、最近花粉が多い時期には食べるようにしてましたが、ナガモだと少ない量で済むのでこちらのほうが気が楽です。

地元でアカモクがある地域の皆様はぜひ、たくさん消費して地域経済に貢献してください!(笑)

ちなみに脂肪の燃焼を高める効果もあるということでした。うちの主人にも食べさせようっと・・・

関連記事

ジオパークシンポジウム2015行って来ました

2月14日のバレンタインデー。佐渡中央会館の集合室でジオパークシンポジウム2015が開かれました。

記事を読む

椿尾のあづまや

真野方面から小木方面へ350を走らせていくと、椿尾の当たりのカーブに眺めの良い駐車場とあずまやがあり

記事を読む

600名様にトキグッズプレゼント! トキの森公園

トキと2cm?だったかというトキふれあいプラザが先日オープンしましたが、その記念も兼ねて?トキグッズ

記事を読む

旧相川拘置支所

先日、父(てて)の割戸に行った帰り、「足が棒のようだ。。。やること一杯あるのに家に帰ったら何もできな

記事を読む

猿八 越敷(おしき)神社 共同舞台ー能・人形・ジャスサックスー 7月20日

図書館にタイトルのチラシがおいてありました。 7月20日18時30分開演 終演予定20:30 チ

記事を読む

岩谷口村発酵の有機古代紫米飴入りゼリー@カール・ベンクス古民家民宿 Yosabei Hiruma Cafe

カール・ベンクスさんのプロデュースで知られる古民家民宿 Yosabei Hiruma Cafeでは、

記事を読む

銘酒「久保田」のラベルを生み出す小林康生氏来島!@さどんぽサミット

先日、ふれあいハウス潮津の里にて、「さどんぽサミット」が開催されました。 テーマは「地域資

記事を読む

第31回金井芸能祭は明日2月26日です!

明日金井コミュニティセンターで金井芸能祭があります! プログラムは以下です!(個人名がばっ

記事を読む

上越妙高駅開業カウントダウン 本日佐渡ジオパークガイド版公開中

本日、上越妙高駅開業カウントダウンのサイトにて佐渡バージョンが公開中です! 本日のみなので

記事を読む

ドンデン山荘に行って来ました

先日の記事に書いたように、牛さんを見て喜ぶ子供の姿を見て自分が喜びたい(ややこしや~w)という動機で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑