*

ジオパークシンポジウム2015行って来ました

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

2月14日のバレンタインデー。佐渡中央会館の集合室でジオパークシンポジウム2015が開かれました。

tirashi

集合室は右手のいつもはしまってる建物です。

受付では本日第二部のコーディネイトもされる推進室の市橋さんみずから資料を配布されてました。

でバレンタインデーよろしく、チョコなんかも。市橋さんのアイディアでしょうか。素敵ですね。袋にハートのシールなんかも芸が細かい。お忙しいのにありがとうございます!

DSC_0027

 

桂氏の話も結構マニアックーーって感じのところもあって面白かったです。メモどっか言ってしまったのであとで加筆しますね。

で第二部のシンポジウムの面々。

jio

 

話は面白かったのですが、新人女性がこのトークを聞いて「じゃあ、ジオガールになろう!」ってなるかというとちょっと方向が違っちゃたかなという感じがしました。
ただ一つ、ジオ導入の取っ付き口は「化石」なんじゃないかと。

私もジオパーク中級講座に炎天下の中参加して、最初はまじ大後悔でした。
暑いし歩いて疲れるし、難しい地層の話だし。

ただ関の木の葉の化石を自分で発見したとき、河内の貝の化石を発見したときはめっちゃうれしかったですね!

なんでしょうね。あの化石の魅力って。
何千万年前のものが現代にもあるって驚きと喜び?

どっかに化石をみた人間の喜びの理由について書いてある本ないかしら・・・

ということでもう少しいろいろ書こうと思ったのですが、2ヶ月以上経つとほとんど忘れて書くことなくなっちゃいました。
申し訳ありません。

 

関連記事

ガイド付きで道遊坑コースをまわってみたよ

昨日、大雨の中、佐渡交流ネット主催の金山、相川まちなみ研修会に参加してきました。 佐渡

記事を読む

ポケトーク使ってみました

ポケトークとは、小型の翻訳機です。 主人は外国人で、日本に10年近くいますが

記事を読む

小木ビオレ

この間、歯医者での待ち時間に、雑誌を読んでいると、小木ビオレの記事がありました。 ビオレ・ソリエス

記事を読む

バターナッツかぼちゃのジャム by berry’s

先ほど書いたポポー購入のついでに佐渡産のジャムを、と思って探しているとberry'sさんのジャムがお

記事を読む

SNSで話題の入浴剤BIRTH マツキヨにありました

先日、たまたま目にしたこの記事(?)。 佐渡にもないかなーーと思って先程買い物

記事を読む

真野漁港多目的広場@佐渡市真野

えんやさん(現在カフェは閉店)の裏にあります。 どうやって借りるのかは私はわからないですが、B

記事を読む

佐渡紹介の英語講座が開催されます!10月28日申し込み締め切り!

あちこちのガイド協会で「外国人対応のガイド養成が必要」と言われつつ、過去にもトキガイド講座などでも英

記事を読む

母親あての東電からの文書が来ました

先日、私宛に、東電から無駄なお手紙が来たということを書きましたが、今日は、同じ時期に小売店を営む母親

記事を読む

干支ケーキゲットしました!@バーこさど

本日、FBで干支ケーキ販売の告知を知り、開店直後に買いに行ってきましたーー! ケーキはこち

記事を読む

矢島経島(やじまきょうじま)

元小木にある2つの島の名称。 太鼓橋と呼ばれる赤い橋をわたって小さい方の島が経島。その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑