*

ドンデン山荘に行って来ました

公開日: : 佐渡移住推進日記

先日の記事に書いたように、牛さんを見て喜ぶ子供の姿を見て自分が喜びたい(ややこしや~w)という動機で、今日はドンデン山荘まで行く予定を立てました。

前日、道は大丈夫かと情報収集したところ。。。

google mapからこんな返事をもらいました。

donden

な、何この◯腸のようなくねくね道・・・

( ̄Д ̄;) ガーン( ̄Д ̄;) ガーン( ̄Д ̄;) ガーン( ̄Д ̄;) ガーン

ひ、標高は白雲台とどのぐらい違うんだろうか・・・

と動揺を抑えつつ調べると・・・

大体同じでした!

よかった!

じゃあ私もなんとか行けそうだわ。

と緊張でガクガク震えながら入団したのでした・・・

で、翌日。

天気も良いので予定通り、午前中の用事が終わって11時頃出発!

350を通り、両津の夷から佐渡一周線に入り、両津図書館の看板、A-coopを過ぎるとこんな看板が。。。

IMG_9571

ちょっと行くと、佐渡中等教育学校の標柱があるのでそこを入ります。

最初はちょっと不安でしたので、曲がってから道端のおばちゃんに聞いて確認しました。

しばらく工事車両専用のような雰囲気の殺伐とした道を行くと、登山口発見。
そこから道には番号つきのカーブミラーが立っています。山荘は50ぐらいでした。

感想として、地図ほどはくねくねした感じじゃなく、ある意味白雲台への道より走りやすかったような・・・

傾斜はさすがに最後の方はきつかったですが、全体的にならされた傾斜でした。

私の車は2ヶ月ほど前にエンジン異常のランプがついたので、いつ止まってもおかしくない状態でしたが、無事に登って下ることができました。

山荘が見えるころになるとドンデン駐車場という立て札がありましたが、道路は続いている。。。

ただそこにバスが2台止まっていて自動車も1台あったんで、一般車両はここで終わりかな?と急な階段を使って山荘を目指しました。

駐車場から望むドンデン山荘。

IMG_0910

 

ドンデン山荘

IMG_0950

IMG_0929

フロントの人に牛はどこで見れるのか、上ですか。と聞くと、「牛はまだ目撃情報ないですね・・・出てきてもいい時期なんですが。。。」というので「??自然に出てくるんですか?」というと「そうです。柵がないので。出ている時はその辺の道路でも見れますよ」ということ。

えーーーそうだったんか・・・

ということでまだ牛さんは出てきてないようだ。

まあ景色もかなりいいので、ヨシとしよう。

でもHPで見た池とか行ってみたいな・・・と思ったら、ドンデン池までは1.5kmとか書いてあります。

他に原っぱみたいなものはなく。今日はそこまで体力も準備もないので仕方あるまい・・・

 

で、山荘の説明に戻ります。

かわいい牛さんの看板にメニューが書いてあります。

IMG_0932

1Fは宿泊者でなくても自由に入ってトイレ使っていいですよ。と書いてあります。なんて親切な。

玄関右の外のスペースに水道もあり、汗をかいた方々が顔とか洗ってました。

うちの子供達はソフトクリームを食べて手がベタベタになったので水を使わせてもらいました。

玄関前にはこんなデッキがあり、自由に使えます。

IMG_0962

 

これは100円入れて100秒見える望遠鏡。。。

息子はよりによって近所のひらせいが見えたとカンゲキしてました。。。

そんなん見るために100円いれたんじゃねぇーーーーー

IMG_0968

 

この写真だと良くわからないんですが、佐渡の輪郭も見えてとっても美しい眺望でした。

白雲台に勝ってます。

IMG_0973

主人がこの建物は一体なんだというので、この山荘はいわばホテルなんだというと「泊まるのいくらだ」というので「んーー5000円ぐらいかな」というと、今度は泊まりに来よう!と1人で盛り上がってました。

でもこちらのHPを見ると夕日も綺麗なようなので泊りもいいかもです。バーベキューもやりたいと子供が言ってたので、暑い中海辺にいって自分で準備しないと行けないよりはいろいろ貸してもらって3000円しないなら安いですよね。

今回は前日ジオパーク講座で歩きつかれ、暑かったせいもあり運転が大変でしたが、次回初秋ぐらいだと空気も澄んで、看板通り、海の向こうの月山とか鳥海山も見れるかもですね。

だんなにお金出してもらって泊まりにこよーー!

IMG_0938

 

関連記事

8月27日「外来生物を考える:外来植物は悪者なのか?」講演会のお知らせ

来る8月27日、新穂行政サービスセンター2F(旧新穂役場)にて、表題の講演会があるようです。

記事を読む

ミニロール by モンブラン 最近のマイブーム@佐渡

ミニロール by モンブラン ってナンノコッチャ! と島外の方は思われたかもしれません・・・

記事を読む

そっくり写真(出産報告2)

出生後、明日で2週間経つ。 退院直後はないてばかりでほんとに大変だったけど、ここ2日ぐらいは、夜も

記事を読む

頁岩(けつがん、shale、シェール)

去年の夏のジオパーク中級市民講座の話です。 佐渡はコンパクトに時代の違う地層が見れるので本

記事を読む

2012年11月4日 金井能楽発表会@金井能楽堂 (うちの息子も出演予定!)

うちの息子(小2)は、この春から、地域の方々が無料で教えてくれるワクドキ教室の能楽を習っています。

記事を読む

消防ふれあい広場2013に行って来ました

去年に引き続き、消防ふれあい広場2013に行って来ました。 会場内には、テーブルとイスが置いて

記事を読む

佐渡産大豆・米・塩・海洋深層水で作られた味噌「佐渡の香り」が美味しい件

最近、諸事情でできるだけ佐渡産のものを食卓に並べようと思っています。 この間、味噌が切れそうだった

記事を読む

たくさんのお地蔵さんはたくさんの願いが叶った証拠@梨の木地蔵

すごい今更感の有る記事ですが、梨の木地蔵という、お地蔵さんがたくさん集まった場所があります。

記事を読む

東電から補償金のご請求に関するお知らせが来ました

昨日、東電から文書が来ていました。 今回申請してもらったけど、対象外なので、対象になったらお知ら

記事を読む

大崎再発見

先日、羽茂大崎において佐渡地域観光交流ネットワーク主催のガイド研修会が行われ、参加してきました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑