*

猿八 越敷(おしき)神社 共同舞台ー能・人形・ジャスサックスー 7月20日

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

図書館にタイトルのチラシがおいてありました。

7月20日18時30分開演 終演予定20:30

チラシには書いてないですが、どうやら猿八座と呼ばれるユニットの方の公演のようです。
http://saru8ken.blogzine.jp/

チラシによると今回の出演者は清水寛二氏、坂野正崇氏、西橋八郎兵衛氏。

越敷神社は真野の上の方にある標高300mほどの山里である猿八地区にあります。
越敷神社は平安時代の延喜式に記載があり、佐渡九社神の一つに数えられる古社だとか。

拝殿が能舞台になるようですが、毎年演じられているわけではなく、久しぶりのような文面です。

先日椿尾にも行った時、やはり、地元の方が守り続けている立派な能舞台がある事を知り、今年秋に真野の方の協力で能舞台が開かれるかもしれないとおしゃってました。

ほんとにあちこちの集落に今は使われなくなっている能舞台があり、佐渡の文化を感じます。

ぜひとも行ってみたいですが、駐車スペースが狭いようなのと、夜にも関わらず山間部(爆)に行かないといけないのでかなりためらわれます。。。

関連記事

新潟大学農学部附属佐渡ステーション演習林に行って来ました

先日5月7日にジオパークガイドの講習会で、佐渡の北にある新潟大学農学部附属佐渡ステーション演習林に行

記事を読む

佐渡金山のサクラはまだこれからだった。。。。

近所のさくらもいい感じになってきたし、天気がよいので、ちょっと寒いけど、花見に行こう!ということで、

記事を読む

杉池もといひょうたん池行って来ました!

※5月6日公開で記載した内容に間違いがありました。お詫び申し上げます。 正しくは写真に写っているの

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡産大豆で作った豆腐

放射能がだんだん全国的、いや世界的に拡散されて、食べ物の選択の幅が少なくなり困っていますが、とりあえ

記事を読む

佐渡のお米登場!@王様のブランチ2015年2月7日放送

久しぶりの更新です! 今日はガンガンブログ更新!と昨晩は思ってたのですが、週末になるとやは

記事を読む

無料登録で佐渡汽船の特別割引も適応!さどまる倶楽部

旅行シーズンも一息つく今頃&今更感丸出しですが、佐渡に行きたいなと思っている方へさどまる倶楽部のご紹

記事を読む

佐渡國しま海道を歩いてきました!

毎週いろいろあって仕事もかなりなんだか押し付けられててんてこ舞いですが、今日は先週の土曜日に行って来

記事を読む

【悲報】佐渡の香りの味噌蔵が・・・!

こちらで以前紹介した佐渡のもので作られた「佐渡の香り」という味噌。 今日、久しぶりに買いに行ったら

記事を読む

宮本延春さんの講演を聞いてきました@佐渡トキのむら元気館

去る9月22日は、佐渡空港で空の日のイベント、午後は、人権啓発講演会ということで、トキのむら元気館で

記事を読む

佐渡空港 空の日2012(9月9日)

かなり遡る過去記事ですが。。。汗 去年もあったようですが、去年は車がなかったので良く事ができません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑