千貫森
公開日:
:
最終更新日:2020/11/23
飯野100選 千貫森

たんがら山とも呼ばれ、町のシンボル的存在です。
その昔、大男が、たんがらに土を入れてやってきて、その土で作られた山と言われます。
飯野町がUFOの里になったのは、この千貫森所以で、千貫森には、UFOを呼び寄せる特殊な磁場があるのではないかといわれています。
写真では分かりにくいですが、頂上付近にキノコのように、ぴょコンと生えた2本の木がかわいいです。

飯野町青木
関連記事
-
本町商店街の郵便局の付近にある瀧澤屋さんの土蔵です。
土蔵と物置を合併させ、防火・盗難防止を兼ねた
記事を読む
-
ご本尊は阿弥陀如来で、平安中期に運慶法印によって開基されたといわれます。
境内には、小
記事を読む
-
☆
山後地区で行われるものです。部落の14戸が集まり、1年間の自然の恵みに感謝します。昭和24年開
記事を読む
-
小手十九社のうち小手一円の総鎮守です。風神雷神門、神馬堂、手水石、唐獅子、灯篭、疱瘡神山津見神社
記事を読む
-
☆
阿武隈川の岸辺に咲きます。
記事を読む
-
☆
茅葺(かやぶき)屋根だった時代、もらい火を防ぐために植えられたといわれます。樹齢160年、樹高
記事を読む
-
☆
樹齢300年といわれます。樹高は20m、根回りは5mの巨木です。
明治字藤蔵内地内
記事を読む
-
☆
10月第三土曜・日曜に行われる祭りで、御輿に御神体を移し、天狗やおかめ、警護隊と一緒に町内を回
記事を読む
-
☆
阿武隈川の川岸に分布しています。
阿武隈川河畔
記事を読む
-
☆
祭礼などで行われていた「御神輿御渡」が行われなくなり、一時誰も演奏する人がいなくなりました。青
記事を読む