*

アットホームおおたま@1月1日

皆様、あけましておめでとうございます!

福島県内に日帰り温泉は数あれど、今回は1月1日から営業しているアットホームおおたまに家族で行ってまいりました!

高速道路並のスピードで車がビュンビュン走っている4号線を、ひたすら南に下り、大玉村といえばプラントのプラントを越えて右に曲がり、今度はひたすら安達太良山目指して上り道を・・・

結構雪が多くなって来たなーーという頃合いに到着。

IMG_4170

公式HPはこちら。

http://www.vill.otama.fukushima.jp/athome/index.html

玄関入るとロビーはこんな感じ。

IMG_4179

入って右側には大画面のTVもあり

IMG_4180

新聞や

IMG_4273

飲料、アイスクリーム、売店なども。

IMG_4271

IMG_4275

男湯

IMG_4173

女湯

IMG_4174

貴重品ロッカーは100円戻るようです。

脱衣所

ドライヤーあり、中にはボディシャンプーとシャンプーがありました。

IMG_4199

公式HPにあるように、湯船はひとつだけで、窓からの景色も何の変哲もない感じのところですが、お湯は程々に熱いお湯で、最初は水で薄めたいと思う感じでもありましたが、入っていると調度良い感じになり、5歳の娘も熱いともなんとも言わず、ニコニコ喜んで入ってました。

湯質はちょっとぬめっとした感じで、レストランでは父が「いやーー肌がツルツルになった!」と喜んでました。

受付の後ろの方に喫煙所や休憩室などがあり、そこを越えて左に入るとレストランです。

食券方式。

アットホームおおたまの特別定食(イワナか何かの川魚と刺し身付)やあだたら酵母牛丼定食など幾つか定食がありますが、あとはラーメンやそばなど一般的なメニュー。

IMG_4227

テーブル席

撮影位置のところ、レストラン一番奥に座敷があります。

IMG_4251

メニューの種類や数はそれほど多くはないですが、提供された料理は、その辺の食事処と比べると、味が研究されている感じがして、どれも美味しかったです!

こちらは味噌ラーメン。野菜たっぷり。

IMG_4236

こちらはラーメン。500円

IMG_4238

ほか野菜炒めやポテトサラダも美味しかったです。

ポテトサラダは、某中央卸売市場で売ってるサラダよりも断然美味しいと、父と母がびっくりしてました。

私達が到着したときは、1組だけ入浴客がいたようで(といっても家族なので5,6人はいました)、そのご家族がやはり入浴後にレストランで食事をされていて、帰られてからはしばらく誰もいませんでしたが、食事だけしにきたようなおじちゃんたちがどっと来たりして。

元旦だけに、ほかはやってないので需要は有るのかもしれません。

食事をしながら、父と母との会話で知ったのですが、ここは村営なんだそうです。

元旦からやってる理由がわかったような・・・

スタッフの皆様は元旦から大変かと思いますが、心を込めてこの施設を運営しているのが伝わって来た一時でした。

ちなみに、もう少し上に行くと、フォレストパークあだたらというキャンプ場もあるようで、丁度同じ日に妹夫婦がお友達家族とキャンプ行ってました。

(2017.8.31追記)
ノンアルコールビールもありました。

関連記事

五色沼の色をイメージ? 裏磐梯猫魔ホテルのさるなしジュース

遊歩道の後は、ゆっくりご飯を食べて、お風呂です!  ちょうど、遊歩道が終わり、目の前に

記事を読む

絶滅危惧2類 クマガイソウ@福島県福島市水原町

2007年05月27日。絶滅危惧2類を見に行ってきました。   出掛けにうちの母親も「

記事を読む

60歳の親父も湯上りのつるんつるん肌に絶叫!県内屈指の美人湯 磐梯熱海温泉(福島県郡山市)

かなり以前の記憶をたどって、今日は、福島県郡山市にある磐梯熱海温泉をご紹介します。 いつもは海

記事を読む

足湯 飯坂温泉鯖湖湯前

駅からはちょっと遠いですが。。。。 格式高い温泉街として、日帰り入浴はしていない旅館が多かった飯坂

記事を読む

道の駅ふくしま東和:桜ジェラード

GW前に、地元のニュースで、道の駅ふくしま東和で、桜を塩で漬け込んだ物を使ったジェラードを販売してい

記事を読む

霊山こどもの村

2008年4月だったか。 保育園に入ったばかりのときだったが、親子遠足があった。 行き先は霊

記事を読む

鯖湖湯 日本最古の木造建築共同浴場

 坊ちゃんの道後温泉よりも歴史が古く、なんと!あの松尾芭蕉もつかったとか・・・  

記事を読む

野口英世記念館

先日、このサイトの記事を書くのに、昔とった写真を整理していたら、車で通りかかった、野口英世記念館の写

記事を読む

東北サファリパーク 放し飼いエリア草食動物編

2年前のことですが、主人が一時来日、帰国前に、何か思い出を!ということで、家族3人プラス弟で二本松に

記事を読む

須賀川牡丹園&林養魚場&元湯甲子温泉旅館大黒屋

昨日、福島県民として3月11日からの行動様式を医大を通して県に報告する書類を仕上げていたのですが、甲

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑