結婚生活HAPPY化計画!

日常の体験を書いていきます

ダンボール燻製に挑戦してみたよ!

投稿日:2017年1月31日 更新日:

この度、長らくの夢であった自家製ベーコン作りに挑戦してみました。

きっかけはこれ。

http://www.hesocha.com/entry/otegaru_bacon

今まで燻製は特殊な装置(?)と広い場所が必要と思っていて、庭付きの家に引っ越したら作ろうと思っていました。

でも何かのときにベーコン作りについて検索していると、なんとダンボールの燻製器もあるようで・・・

 

 

ダンボール!

びっくりして更に検索すると一番最初に貼ったページがありました。

本体がダンボールでいいとすると必要なのは・・・

ダンボール–0円
豚バラブロック–時価
100均の魚焼き網–100円
スモークウッド–3回分で300円ぐらい
スモークウッドを載せる焼けない皿–家にあるもの適宜

ということでかなり安くできます!
これなら失敗しても大丈夫!

ということでDIYショップでスモークウッドを買ってきてやりました!

ところが・・・

スモークウッドがなかなかきちんと継続して燃えてくれない。

こまったなとこれまた検索したら・・・

http://soreike-outdoor.com/kunsei-wood-kieru

皆さんぶち当たる壁なのですね・・・

結果的に私はガスコンロで真っ黒にしてから再開したら見事ずっとモクモク出てました。
よかったーー

細かい手順は一番最初のリンクのページに書いてあるので省きますが、他のページでは 塩漬け=>塩抜き=>燻製 だったので私もそのようにしました。(最初のリンクには加熱してから塩抜き=>燻製とありますが私は塩抜きしてから加熱=>燻製しました)

今回はこれを使いました。

網をセットして肉を載せる。油がスモークウッドにたれないようにずらす。

フタはガムテで止めたww

終わった後は黒くなってました

肝心のベーコン。いぶされた感じがあります

スモークウッド。燃え尽きて灰になった

燻製後の肉を切ってみた

焼いたところ

http://www.hesocha.com/entry/otegaru_baconの方は、めちゃ美味しいと書いてますが、もともと肉はあまり好きではないので、そんなにめちゃくくちゃ美味しいと思ったかというとそうでもないというか・・・あとは、市販のもののように薄く切れないので、厚いせいもあってかちょっと・・・という部分も。またある人はダンボール燻製だと豚臭いと書いてましたが、私はあまり気にならないというかなんちゃってベーコンでもいいかなと・・・

細かく刻んで炒めてボテサラとか大根サラダとかに入れると美味しいので家族は大喜び。

市販のだといろいろ添加物があるので気になります。

自分で作ると安上がりだし安心。

この調子で継続的に作ってみようかと。

 

ちなみに結構煙が出るし、いぶ臭いので、キッチンの換気扇直下でも厳しいかもです・・・

うちは最初駐車場でやってましたが、カラスが近寄ってきて危険を感じましたww

 

2回火が消えてしまったので玄関の前に持ってきてやりました。

終わった後、台所にそのまま箱をおいてますが、かなり燻した匂いが漂います。

東京のアパートだと厳しいので、休みの日、河原とかに持っていって本でも読みながら2時間弱燻製するとよいのでは・・・(無責任な発言ですみません)

 

田舎の人は、屋外でやる場合はカラスに注意ですね

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「箸の作法」を読んだ

先日、和食が世界無形文化遺産に登録されたことは記憶に新しいですね。

Bistro plein の「幸せのキッシュ」 を注文してみました

以前、ヒルナンデスでコロナの影響で打撃を受けた農家さんを助けるために、野菜を買い取ってキッシュを作り、周辺の医療機関に配ったというビストロが紹介されていました。 こちらの動画は番組のものではありません …

夏休みの自由研究にも!マルコメのみそ手作りキット

マルコメの子供向けみそ手作りキットのモニターに当選しまして、ただいま自宅で味噌作り中です!

アケビの発酵

前住者が植えたと思われるアケビが庭になりました。

no image

イカの唐揚げをはねずに揚げる方法

イカの唐揚げは酒飲みじゃなくても美味しいですよね・・・