*

文部科学省で?教育機関の校庭を堀り、放射能の減少量を実験中

公開日: : 放射能関連情報, 帰国子女日記

先ほどニュースでちらっと見ただけなので、詳細は不明ですが、校庭の一部を50cmぐらいまで堀り、放射能の量がどのぐらい減るのか実験中だそうです。

効果があれば、各機関に校庭の土壌入替を提言していくとか。

すでに郡山が独自判断で表土を削り、削った土の引取先がない状況ですが、政府からの決定があると、本当によいですね。

うちの娘が通う保育園ではマスクなしで外で遊んでいたのでちょっとぎょっとしました。

子供なので、小学生と違ってなかなかマスクの着用管理は難しいと思いますので、表土が入れ替えられれば少し安心です。

追記:
8日の福島民友に載ってました。
単純に表土を削るとかではなく、表土と下層の土を入れ替えるという方法だそうです。
この方法だと、廃棄の場所が問題にならないからとか・・・。

評価する意見もあるけど、やはり下層とはいえ、汚染土が下にあるので、不安を訴える声もあるそうです。
確かにそうですよね。単純に入れ替えは私も不安というか反対です。

関連記事

福島市の小中学校夏休み1週間延期

今日も暑かったですね。 学校は今年は窓を開けられないので非常に暑いようだと、子供を放射能から守る福

記事を読む

ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる!@飯野町元町商店会年末年始抽選会

今年は、帰省早々、父親の代わりに商店街の抽選会当番をやる機会がありました。 抽選=当たらない

記事を読む

がんばっぺ福島!! ホームページコンテスト

福島を笑顔にする、ホームページのアイデア部門 (優秀賞 5万円を5名、その他特別賞も多数!) 共有

記事を読む

今なら福島市の母乳マッサージが無料??

今回も、できるだけ母乳で育てようと思っていますが、努力しないと母乳がでないタイプなので、苦労していま

記事を読む

佐渡の免許証更新は月1回しかできない?

佐渡もんには挑発的なタイトルを付けてみました。 本題の前に、いろいろツッコミどころ満載の自分の

記事を読む

大手企業の加工食品の原材料の産地はどこか?

うちは食品全般を扱っている小売店なんですが、昨日、母親がこれを2箱ぐらい仕入れてきました。【10%O

記事を読む

交通安全協会で無料で貸してくれるチャイルドシートは本当に無料なのか?

放射能の影響を避けるために佐渡市に避難していますが、年末年始は核家族だけでは寂しいので、私の両親のい

記事を読む

保育園にもミニひまわりの苗が

先日、新聞に今月中にでもひまわり大作戦を結構すると書いてありました。 ひまわり大作戦をご存知ない方

記事を読む

放射能を防御できるマスクが寄付された?

息子が、学校から帰ってきて、「放射能を防げるマスクもらったよ!ママにひとつあげるね!」ということでこ

記事を読む

今日は旧暦5月5日

福島市内に、立子山というちょっと辺鄙な地域があるのですが(立子山の方がお読みになっていたら申し訳あり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑