*

保育園にもミニひまわりの苗が

公開日: : 放射能関連情報, 帰国子女日記

先日、新聞に今月中にでもひまわり大作戦を結構すると書いてありました。

ひまわり大作戦をご存知ない方のために簡単に説明すると、アメリカだったかの実験で、ひまわりが放射性物質を90%ぐらいの割合で吸収してしまうことが分かっているそうです。

先日、ガーデニングショップのハーブ教室に行ったとき、ミニひまわりをプレゼントにいただいたのですが、そこの店長さんも、「放射能を吸収してくれるという話もありまして、植えたほうがよいかもしれないですね」なんてことをおっしゃってました。

そのときは、全く信用してなかったのですが、アサイチでデータと一緒に説明されていて、うわーー、本当だったのか。という印象です。

ただ、植えればそれでよいかというとそうではなく、ただ吸着してくれるだけなのでその後の処理が問題で、ひまわりが咲き終わった後の土には放射性物質が豊富に含まれているので、どうやって害の無いように処理するかが、検討中だとか。

なので、処理方法が決まってないのに、ひまわりを植えまくっても、かえって後が大変なのでは・・・

と思ってしまいました。

それで、昨日だったか、娘を迎えに行ったとき、玄関を入ると、ミニひまわりの苗が5,6鉢おいてあったので、県からの支給なのか、保育園独自の購入なのか、知りたいなーーと思ったのですが、職員室には誰もおらず、聞くことはできないまま帰ってきました・・・

いずれにしても、未だ園庭などは放射線量が高いようなので、早めに削除お願いしたいです。

県では5月は、線量が高い場所を、それ以外の場所は6月以降に行うということです。

関連記事

10月3日 区域外避難(「自主的」避難)に賠償を求める院内集会

原発問題にあまり関心のない方には連投で大変申し訳ありませんが、10月3日に以下のような集会が行われる

記事を読む

やっぱり佐賀県の被災者受け入れ条件はかなり手厚かった。

今日の現地某新聞の見出し。 「今年中の収束は絶望的」 私らにすれば、何を今更って感じなんだけど、

記事を読む

去年の長崎大学でのWBCの”最終報告”が来ました

ちょっとあきれて言葉もないんですが、去年6月だったかに長崎大学でWBCの調査を受けた”最終報告”とや

記事を読む

福島から移住してオーストラリアで米作り

今日、両津病院に子供の予防接種の為に行きました。 無事に予防接種が終わり、会計を待っていると、NH

記事を読む

鳥取県の被災者受け入れ状況

こちらで、自主避難の方も、どうぞ遠慮無くご相談くださいと書いてあったので、今朝、早速電話してみました

記事を読む

放射性ヨウ素、放射性セシウムを除去できる話題の家庭用浄水器

家庭用浄水器で放射性ヨウ素と放射性セシウムを除去!(ライブドアニュース) ということで、この浄水器

記事を読む

母親あての東電からの文書が来ました

先日、私宛に、東電から無駄なお手紙が来たということを書きましたが、今日は、同じ時期に小売店を営む母親

記事を読む

水に含まれる放射性セシウムの除去に浄水器は有効か?

ということで、浄水器を使用している福島市内在住の知人もいましたが、当初、浄水器による放射性セシウムの

記事を読む

いまさらですが3月11日成田被災の覚書

東日本大震災が起こってから、すっかり4ヶ月が過ぎましたが、振り返って自分が経験した震災当時のことを記

記事を読む

まじですか?先日のあさイチ 食事の放射能検査値が再測定中な件

先日コチラの記事で、あさイチで「非常に精度の良い方法で」測定された食事中の放射能の値について、各方面

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑