*

県外避難者の甲状腺検査日程について

公開日: : 放射能関連情報, 帰国子女日記

福島県が実施中の一八歳未満の全県民甲状腺検査の八月の二次検査で甲状腺がんが発見されたなどというニュースがあったので、避難している身とはいえ、4月の終わりから3ヶ月間、福島にいたので、心配ではある。

参考ニュース
「核戦争防止国際医師会議」が勧告書を提出――子どもや女性は福島から避難を

普通は因果関係など調査するのに時間がかかるはずなのに、原発作業者やこれらのがん患者の方に関しては、瞬時に「原発とは無関係」と宣言してしまうところ、本当に無責任というかなんというか・・・という気持ちになる。

ところで、この甲状腺の検査であるが、基本異常なしで片付けられてしまうので、そういう息がかかってないところで検査したいと思い、ちょっと前に、佐渡の内科や小児科に受診のついでに、あるいは電話などして聞いてみた。

すると、子供の甲状腺検査はできない。佐渡総合病院に聞いてくれという返事。

とりあえず何も症状がないのに検査だと費用がかかるだろうし、検査内容もバイアスが掛かりそうな感じがしたので、「疲れやすいところがあるような気がする。福島から来たので、心配でもあるので、甲状腺エコーなどの検査をしたい」というと、先生次第なので、とりあえず受診してくださいとのこと。

あの病院は11時までしか受付してなくて、しかも激混み。子供を連れて行くと保育園は休まないといけないので、どうしたものかと考えていたら、昨日、娘は熱を出し、息子は実は2週間前から喉が痛くて食べ物が飲み込みにくいということだったので、あさイチで病院に連れて行った。

8時10分前に受付を済ませると、呼ばれたのは3番目ぐらい。

ラッキー

いつも1時間以上は軽く待つのに・・・

問診票に甲状腺エコー検査希望の旨を書いておくと、先生は「これは勝手にやれないんですよ。福島県にデータをあげなきゃいけないので。大事なことですし、検査しっぱなしもできない。何かあればフォローしたり必要なので、福島県からの指示にしたがってやるしかない。何か書類は来てませんか?」ということで、帰ってチェックしてみます。ということでその件に関しては、引っ込んだ。

翌日、福島市の放射線健康管理室に電話してみると、甲状腺検査は福島県の管轄なのだそうだ。

担当の電話番号をいただき、電話してみると、県外に避難している方々の県外での検査は平成25年4月以降に計画されているが、場所や期間などはまだ未定なのだそうです。
大熊町など警戒区域の市町村は県外避難者でも現在、県外で検査が可能だといってました。

しかも23年10月に産まれたうちの三男は、今回の検査対象ではなく26年以降の本格検査のときに対象になるそうで。

まあ仕方ないけど、検査だけでも早くしてくれればいいのにね。

福島市内の在住者は福島県内で8月に検査が行われており、郡山は25年1-3月に予定があるそうで、いずれにしてもその通知と一緒に送られてくる検査への承諾書に記入して提出が必要なようです。

うちにも多分来ていると思いますが、ないと困るので、もう一度送っていただくようにお願いしました。

あまり詳細や理論建ててきっちり記載できませんでしたが、県外避難者で甲状腺検査について気になる方の参考になればと思います。

関連記事

去年の長崎大学でのWBCの”最終報告”が来ました

ちょっとあきれて言葉もないんですが、去年6月だったかに長崎大学でWBCの調査を受けた”最終報告”とや

記事を読む

ヤフー防災速報に放射線量上昇の項目追加されたようです

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ヤフーの防災速報ではヤフー会員向けに、メールアドレスを登

記事を読む

すりかみ浄水場のニュースについて先生にお手紙を書いたところ・・・・

浄水場固形物 セシウム検出/福島 2011年05月25日 福島地方水道用水供給企業団が管理、運営す

記事を読む

愛媛県の被災者受け入れ状況

佐賀県の玄海原発が、休止か再開かでもめているので、それは状況をよく見ながら、避難先になるのかどうか検

記事を読む

郡山の運転免許センターが数億円の被害

以前、郡山の運転免許センターで練習用に週末、コースを無料開放してくれるとネットで見たのであるが、福島

記事を読む

土湯温泉(福島市) 地熱発電に活路

先ほど、FBで教えていただきました! http://www.yomiuri.co.jp/e-jap

記事を読む

交通安全協会で無料で貸してくれるチャイルドシートは本当に無料なのか?

放射能の影響を避けるために佐渡市に避難していますが、年末年始は核家族だけでは寂しいので、私の両親のい

記事を読む

外部被ばく実効線量推計結果が来ました

最近また長らくブログが更新できませんでしたが、ちょっと前に、外部被ばく実効線量推計結果が到着しました

記事を読む

鳥取県の被災者受け入れ状況

こちらで、自主避難の方も、どうぞ遠慮無くご相談くださいと書いてあったので、今朝、早速電話してみました

記事を読む

文部科学省で?教育機関の校庭を堀り、放射能の減少量を実験中

先ほどニュースでちらっと見ただけなので、詳細は不明ですが、校庭の一部を50cmぐらいまで堀り、放射能

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑