*

【今日の佐渡もん】佐渡の自給自足事情

公開日: : 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

放射能の影響を心配して、佐渡に疎開中なわけですが、どなたから聞いたかは忘れましたが、佐渡は何でも育つ、ということです。

関西の有名なブランド牛の種牛も佐渡から送ったりしてすることもあるという話を聞いて、おおーーー!と思いました。

実際に佐渡で生活してみて、米は基本として、牛や牛乳も佐渡のものがあるし、今の季節はおけさ柿も大変美味しい。

これなんかは、1週間前に近所のコープで購入したものでありますが、なんと200円!

そしてだんなが糖尿なのにじゃがいもでバングラデシュの料理アルボルタ(じゃがいもを茹でて潰して、塩やスパイスで調味したもの。ご飯に混ぜて食べる現地の副菜の代表)を食べたいからじゃがいも買いに行くと聞かない。

今は産地を見ないとちょっと心配だから、私が買いに行くといっても「佐渡のやつならいいでしょ!」と勝手に買い物に行ってしまった。

・・・佐渡産のじゃがいもなんてないでしょ?って思ってたら、なんと主人は日本語もわからないのに佐渡産のじゃがいもを見事買ってきた。

奇跡だ・・・・

しかも200円。

小ぶりだけど佐渡産なら安心だし、安い!

そして今日行ったときは納豆も見つけた。

大豆も佐渡産のようだ。

高血糖に納豆がよいという話もあるので、納豆のネバネバが苦手な外国人の主人ではあるが、食べてもらおう。本人も「今は食べられる」と豪語しているので・・・。

ということでコープ金井店の入り口を入るとすぐに現地野菜のコーナーがあって、値段もそれほど高くないので気に入ってます。

今日は水菜やほうれん草、白菜、キャベツ、大根、唐辛子(これも買ったがだんないわく、すごい辛いということだ)、ピーマン、菜花、人参などおいてありました。

佐渡の自給自足力恐るべし!?

関連記事

ジオパークシンポジウムが2月14日に開催されます

来るバレンタインデー(土曜日)に佐渡中央会館でジオパークシンポジウムが開催されます。 詳細

記事を読む

椿尾のあづまや

真野方面から小木方面へ350を走らせていくと、椿尾の当たりのカーブに眺めの良い駐車場とあずまやがあり

記事を読む

佐渡や新潟で人体の放射能測定調査はできるか?

結局できないと言われました。 7月31日に市営住宅に引越し、8月に入って佐渡で唯一、産婦人科があ

記事を読む

妙生庵 田(みょうせいあん でん)

(こちらのお店は現在営業していないようです。店員さんは両津でmikawaというカフェを開いています)

記事を読む

佐渡赤泊 かやの実会さんがテレビ新潟の ドキュメンタリー番組に出演されるようです

赤泊かやの実会さんのFBからの情報です 2020/12/27 (日) 16:55〜1

記事を読む

佐渡のマンホールコレクション 赤泊編

全国各地で地域の特色が描かれたマンホールがありますが、ここ佐渡もそうです。 赤泊は知人

記事を読む

背が低い子には台を準備してあげる?@インクルーシブ教育について  by 村田圭氏

昨日は金井某地にて、インクルーシブ教育についての勉強会があったので、参加してきました。 講

記事を読む

国会図書館取り寄せ玉砕記

先日、県立図書館、新潟大学付属図書館、県内図書館に所蔵がなかった本を国会図書館から取り寄せようと思っ

記事を読む

IH対応 アルミ鍋焼き皿@佐渡ムサシ佐和田店

先日、ムサシに行ったらこんなのがおいてありました。 IH対応のアルミ鍋! びっくりで

記事を読む

佐渡の盆 獅子ヶ城まつり 花火ファンタジー 2015

さかのぼり記事です。今年も佐和田の獅子ヶ城まつりの花火大会に行ってまいりました! 現代的で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑