*

妙生庵 田(みょうせいあん でん)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, グルメ

(こちらのお店は現在営業していないようです。店員さんは両津でmikawaというカフェを開いています)
両津の帰りに今日こそ行こうと思っていた古民家カフェ妙生庵 田についに行って参りました!
WEBサイト

http://myouseianden.com/

両津を背にしてあそこの坂道を左に入り、どこかなどこかなと探しながら行くと、看板があり、すぐわかりました。

IMG_4538

ただ看板の位置が隣の民家の前にあるので、間違えて隣の家に入りそうに・・・

HP見る限りではなんか敷居が高いなーーと思ってたのですが、店員さんはとっても気さくでフレンドリーな方で、かなりお気に入りのカフェになってしまいました!おもてなしされてるんだけど、肩のこらない雰囲気で絶妙な空気感です!

古民家とはうたってるけど、実は古民家をリフォームしたわけではないということで、あまりぶっちゃけると田さんのイメージを崩しかねないのでやめときます。

素敵な店員さんはこちら!
IMG_4509

座席は一階の大きなテーブルと奥の座敷がいくつかと
IMG_4461

IMG_4464

IMG_4463

2階にもこんな眺めのいいテーブルがあり、収容力はバッチリです!

IMG_4476

ちょうどさっきまで混んでたようなんですが、私達が行った時は誰もいなくて、貸切状態。
いろんなものが飾ってあるし、二階はあるしで行ったり来たりでものすごい騒ぎでした。

店員さんは以前アメリカに住んでいたこともありこういう無国籍的なメンバーの雰囲気が大好きといって許容してくれ、子供の相手を嫌な顔せずしてくださいました。感謝です!

とにかくアンティークなものが展示してあるんですが、なんでしょうね、陥りがちな陳腐な雰囲気は微塵も感じさせず。
ポリシーを持って収集保管し、センス良く展示してあるからでしょうか。

こちらは一階スペースの展示。娘は古いミシンがあってびっくりしてました。

IMG_4452

息子はダルメシアン?と店員さんに話しかけ、それはビクターという会社のマスコットなんだと。

IMG_4454

2階の展示。

IMG_4469

IMG_4473

IMG_4481

オーナーは東京の浜田さんという方。詳細は後でHPなどで見てみて下さい。

IMG_4522

メニューもHPに書いてありますが、今回我々が頼んだのは、スイーツ盛り合わせ。
ケーキは米粉のシフォンケーキといちごのケーキ、ガトーショコラ。あとプリン。

IMG_4499

珈琲もこだわっていて自家焙煎もあります。本日の珈琲はチョコレートフレイバーの珈琲でした。
ジュース2つと珈琲2つとスイーツ盛り合わせ4つで2800円なり。
かなりお得感満載です!
(ケーキセットは基本750円でソフトドリンクだと650円のようです)

6月13日にはコンサートもあるようですよ。漆職人でもある八木夫妻によるもの。

IMG_4498

水曜日休みですが祝日の場合は翌日休み。なので今日はやってましたが明日は休みです。

行ったことがない方は、ぜひ一度行ってみてください!行きつけにしたいカフェになること間違いなし!

関連記事

いわんでらのでーこんは佐渡一の大根?

この間、ジオパーク関連で新穂周辺の勉強会に参加して参りました。 何箇所か行ったのですが、この記

記事を読む

土壌微生物のきほん【本のレビュー】

土づくりと微生物の関係に興味を持ち始めた矢先、見つけました。 結構難しい話も多

記事を読む

新・住宅リフォーム支援制度@佐渡

佐渡市は積極的に定住者確保のために頑張っていらっしゃるようで・・・ 今回の東日本大震災で佐渡に疎開し

記事を読む

【グルメレポ】てまえみそ おおぼら

佐渡2年目にして、やっと足を運びました。 泉にあるラーメンや、てまえみそ おおぼら。 マルタイに

記事を読む

南佐渡小木の植物 佐渡の植物 第1集

多分これは市販はされてないのでは。。。と思うのですが、先日、小木関連の調べ物のために小木関係の資料を

記事を読む

佐渡島・加茂湖 ジョウノハナの水辺づくり

GW初日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 今日は午前中、地域の1年生歓迎会があったので、

記事を読む

頁岩(けつがん、shale、シェール)

去年の夏のジオパーク中級市民講座の話です。 佐渡はコンパクトに時代の違う地層が見れるので本

記事を読む

知識の詰め込みはもう古い! 家庭学習力を高めよう!@トキのむら元気館

昨日、小学校の学年行事があったのですが、それには行かず、トキのむら元気館で行われた講演会に行って来ま

記事を読む

ペットトリミングサロン@ムサシ佐和田店

気がつくと、ムサシ佐和田店にペットのトリミングコーナーができていました。 すみま

記事を読む

【畑再生の道3】 (畑の)縁はいなもの味なもの

こちらの記事の続きです・・・ 畑が綺麗になり、以前、農協に電話して聞いてみると、肥料をまいてな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑