*

残された人々の声@風の電話【絵本レビュー・東日本大震災関連】

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

昨日、娘のお稽古の発表会リハで相川に行って来ました。ちび同伴だったので騒ぎ始めたところを同じ建物内の図書室へ連れて行くと。。

以前から気になっていた「風の電話」の絵本があったので読んでみました。


風の電話

日本国内ではあまり知られてないような気がするのですが、海外のメディアで一時非常に有名になったものです。

簡単にいうと、東日本大震災の津波で多くの方がなくなった岩手県のある市にある電話ボックスなのですが、電話線はつながっていません。
そんな電話ボックスに、ひっきりなしに人が訪れて、思い思いの人に電話して話をするのだそうです。

絵本を読むと、子供でも風の電話の役割がわかり、また、残された方々の傷みがわかる、とってもよい仕上がりだと感じました(とかくと生意気なのですが)。

こちらにNHKの取材の動画もあります。全部は見てないですが、絵本を読んだ後に見てみるとよいと思いました。

※多分違法アップードだと思いますのでご了承ください。。。

5年たってもなお、こうして風の電話の存在に支えられている人がいるんだなと・・・。
人前では愚痴や悲しみを外に出さない、東北人ならではなのではないかなとも思いました。

風の電話をご存知なかった方はぜひ動画を見るなり、絵本を読むなりしてみてはいかがでしょうか?

こうして素敵な絵本にしてくださった作家さん、出版社さん、またNHKの動画の中にも登場する電話をしている方々、貴重な内容をありがとうございました。このような悲しい災害が起こらないように願うばかりです。

かぜのでんわ [ いもとようこ ]

関連記事

木戸場の経塚(きどばのきょうづか)@羽茂大崎

弘法大師が修行のためにたどった道をたどることで、その霊験にあやかりたい。 各地でお遍路がな

記事を読む

土壌微生物のきほん【本のレビュー】

土づくりと微生物の関係に興味を持ち始めた矢先、見つけました。 結構難しい話も多

記事を読む

2012年10月21日は佐渡金井地区が熱い??

2012年10月21日は、金井小学校で文化祭があり、佐渡病院の病院祭りがあり、かない社協祭り(佐渡市

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡産しいたけ 1パック20円

火曜日は、A-coopのポイント2倍日なので、いろいろまとめ買い(といっても数日分だけど)。 この

記事を読む

5年生栽培のトキヒカリ米販売します!@金井小学校文化祭 10月31日

10月31日に佐渡市立金井小学校で文化祭が行われます。 金井郵便局のATM横にはチラシ

記事を読む

ホールケーキなのに当日注文OK!の禁じ手@ケーキハウスバニラ(vanilla)

佐渡にもケーキ屋さんは何軒かあり、誕生日ケーキなども注文できます。 凝ったところは最短でも

記事を読む

佐渡のバイオリニストこうじん君登場@糖尿病デーブルーライトアップ

毎年佐渡病院では世界糖尿病デーに合わせてブルーライトアップがあります。 今年は14日(

記事を読む

紅葉山まつり@紅葉山公園行って来ました!

今週末は全国的にお天気にめぐまれ、佐渡も半袖でもいいような快晴でした! 今日は息子がカブスカウト

記事を読む

佐渡 春の祭典 鬼太鼓 おんでこ

地方地方によっていろんな祭りがありますが、ここ佐渡では鬼太鼓があるようです。 近所の民生委員の方か

記事を読む

野外における植物写真の撮り方講座 by いがりまさし氏 (植物写真家)@佐渡ステーション

来る7月12日(水)19時~20時30分に小田の新潟大学農学部附属 佐渡ステーションにて野外における

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑