*

「のりきっぺ!交流会 at 真野大願寺」に行ってきました

公開日: : 佐渡移住推進日記, 放射能関連情報

島内外の老若男女が小木城山コンサートで鼓童の太鼓に酔いしれる頃・・・・

私は真野の大願寺におりました・・・

佐渡真野 大願寺

何をしに来たかというと・・・・

のりきっぺ!交流会

福島から佐渡へ保養キャンプに来られていた方々と避難者、佐渡市民の交流会・・・

主催されているのはコチラの福島サポートネット佐渡さん。
http://saponet-sado.jugem.jp/

そしてりょうぜん里山がっこうさん。
http://www.date-satoyama.com/html/ryouzen-no-ie.htm

りょうぜん里山がっこうの事務局長の関さんは、汚染された土を東電に返却しよう!ということで、炎天下、「灰の行進」をされた方。

詳細はこちら。(関さんご本人のブログです)
http://jhony-message.jugem.jp/?cid=2

新聞記事タイトル
汚染土 東電に返す

関さんには灰の行進関連のインタビューをさせていただいてまして、日本語版もそうですが、英語版、ベンガル語版などを翻訳をしてyoutubeで公開させていただければと思っています。

関さんの灰の行進は、なんと、ガンジーの塩の行進に由来していると聞いてびっくり!

なんでも20年ぐらい前から非暴力運動もされているようです。

「怒りは社会を変えられない。共感が人の心をつないで社会を変えていくんだ」(原文ママではありません。こんなニュアンスだった、という感じで書いています。詳細は後日アップ予定の動画を御覧ください)

という関さんの言葉に衝撃を受けましたね・・・

確かにそうかも知れません・・・

この言葉を聞く数日前、私は息子の鼠径ヘルニアの手術の付き添いで新潟の病院へ滞在していましたが、その時に読んでいた本に書いてありました。

「怒りや不安を起点として言葉を発すると、人の心の不安や怒りの部分にしか呼応しない。逆に、相手に対する思いやりを起点として言葉を発すると、相手のそういう部分が引きさだれてくるので、よいコミュニケーションが取れる」(原文ママではありません。意味要約しています)

と、ちょっと本筋からずれてしまいましたが、そういう本を読んだ後だったので、関さんのされていることに納得できました。

なかなかこの巨悪に対して、怒りを基盤として伝えたいことを伝えるというのはかなり難しいことですが、淡々と行動されて人の心を動かしておられる姿は本当に素晴らしいです。

さて、この保養キャンプも3回目を迎えたというのは全く知らなかったのですが、今回主催者の原田さんからお手紙を頂いて、今日の交流会以前にも、2回ぐらい参加させていただきました。

こんなのとか。
自家製流しそうめん

この流しそうめん装置は竹を切り出してきて、自分たちで作ったみたいです。

すごいですね~

それで今日の交流会では、またすごい方とお話させていただきました。

佐渡市議のあらい真理さん。
ブログはコチラのようです。
http://blog.livedoor.jp/mari_arai/

なんと17年前から、バングラデシュで耳の聞こえない子供たちのための学校の運営コンサルタントをされているということ。

コンサルタントと言っても、教育方法や教科書などは全部準備してひたすら指導されてきたので、本当に汗水流してバングラの教育レベルを底上げされてきた貢献者だと思います。

実際に最初は無関心だったバングラ政府も最近になってその貢献度を認め、賞賛しているとか・・(遅いぞ!)

行かれる度に、学校の様子をビデオに撮影してきたけど、編集整理もする時間がなくて・・・ということなので、こんな貴重な軌跡を埋もれたままにしておくのは勿体ないので、今度、主人がDVD化して、全世界でシェアできるように編集作業させてもらえればとお願いしてきました。

政治家なのに、とっても謙虚で素敵な方でした。

選挙があるときに、知人のおばさんから「今回の市議にね、女性が一人だけいてね、その人バングラデシュの援助か何かやってるっていうから、連絡してみたら?」なんて言われたことがあったのですが「そんな一市民が政治家にコンタクトなんてだいそれたことできるわけないっしょ!」って思ってたのですが、こんなところでこんなご縁があるなんて・・・

本当に縁って不思議なものです。

ちなみに。。
あらいさんは、なんとご主人様とはじめて出会ったのがバングラデシュのマイメンシンだそうで!

マイメンシンはうちの主人の実家がある場所です。(だんだん話がまた横道になってきているので、バングラデシュに関心のある方はこちらをどうぞ)

最後に今回のキャンプに参加した子どもたちの感想がありましたが・・・

恨みつらみはたくさんあるだろうに、笑顔で「外で長い時間遊べたりしたので楽しかったです!」ということで素晴らしいと思いました。

 

関連記事

消費生活サポーター養成講座受講終了しました

5回にわたって行われた消費生活サポーター養成講座が終わり、ちょっと早退したり間違えて別の日にちに行っ

記事を読む

はたのde Halloween行って来ました!

  連休全国的にあいにくのお天気のようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 朝から娘

記事を読む

東電への被害請求相談会のお知らせが来ました

先日、子供福島ネットワークのMLから、自主避難に関する賠償請求申請は9月から審議開始なので、出来れば

記事を読む

あなたもミニ救命士になろう!ーAED講習会参加のすすめ

関東での異常降雨に反し、梅雨だというのに佐渡は雨がほとんどふらず、あちこちの農作物に被害が出ておりま

記事を読む

大手企業の加工食品の原材料の産地はどこか?

うちは食品全般を扱っている小売店なんですが、昨日、母親がこれを2箱ぐらい仕入れてきました。【10%O

記事を読む

GWのおうち時間を楽しむ方法

〇映画、ドラマ、漫画、音楽 1か月無料です U-NEXT 〇子供の勉強 作成中 〇

記事を読む

地球に遊んでもらいましょう!by 第53次南極地域観測隊セール・ロンダーネ山地地学調査隊 大岩根尚氏

2017年8月24日あいぽーと佐渡にてジオパーク関連のワークショップと講演会がありました。

記事を読む

佐渡の民謡 唄いつがれる佐渡びとの心【本の紹介】

図書館に行ったらこんな本を見つけました。 平成28年度文化庁文化芸術振興費補助

記事を読む

来週16日の週からは「君の名は」登場!@NHK朝ドラ エール

史実から若干脚色はあるものの、エール、非常によいドラマだと思い、毎日楽しみにしています。

記事を読む

世界五大珍味の一つ 鮎の石焼きの復活を目指して! 川遊びの会@羽茂川

先日、締張山荘でお馴染みの柳平さん主催の川遊びの会に参加してきましたので、そのレポートです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑