*

消費生活サポーター養成講座受講終了しました

公開日: : 佐渡移住推進日記

5回にわたって行われた消費生活サポーター養成講座が終わり、ちょっと早退したり間違えて別の日にちに行ってしまったりありましたが、なんとか修了書を頂きました。

講座で学んだ内容メモ記事
・消費者を守る法律と知識
http://www.happymarriage.biz/2014/10/post-344.html
・押し買いやプロバイダーの遠隔操作による変更トラブルにご注意
http://www.happymarriage.biz/2014/10/post-343.html

shousho

これから希望すれば消費生活サポーターとして活動可能です。

※消費生活サポーターとは(www5.ocn.ne.jp/~n-shokyo/supporter.html)

「消費生活サポーター」とは、新潟県の消費生活サポーター養成講座を修了された方または消費生活アドバイザー等の資格を持つ方です。 消費生活に関する身近なサポーターとして次のような活動をおこないます。 自治会や老人クラブ、学校やPTA、子育てサークルなど各種団体での勉強会や研修会、社員研修などで、消費生活の基礎、悪質商法の被害にあわないための知識や心がけを知りたい、消費生活の困りごとを身近に相談できる人がほしい…、などありましたら、当協会までご連絡ください。」

新潟県はかなり充実した講座を開催されているようで、全国的に先駆けだそうです。

福島から佐渡に疎開してきて、沢山の人の御世話になって、知らない人からいろんなものを頂いて、いつか恩返ししたいと思っていました。

でも直接その方に何か贈り物するとか金銭をお返しすることはできません。
間接的に社会に貢献できればと思っていました。

トキガイドできるかなと思って受講して認定受けたけどとてもじゃないけど無理だと落ち込み・・。爆
ジオパークガイドになる意思のある人向けに中級講座受けたけど、それもやっぱり地元民じゃない自分がガイドするなんて、無理、と落ち込み・・・。爆

三度目の正直で、なんとかこの消費サポーターは自分でもできるかもしれないと自信がもて、サポーター登録もしてきました。

最後の講座で実際に佐渡で活躍されている相談員さんが来られて立った1人で相談を受け、呼ばれれば講演に行くという話を聞いて、「1人でこんな大変なことをしているのか。お手伝いしたいなぁ」と思わされたり、実際に先週こういう事例があったという話を聞いていて、かわいそうだなと感じて、意思が固まりました。

基本ボランティアなのですが、イベントでの講座を依頼されて行うと、お足代という形で謝礼は少しいただけるそうです。

ご興味のある方はぜひお近くの消費者協会にお問い合わせ下さい。
うちの居住地はどこにあるのかしらということでしたら、ぜひコメント欄か上のメニューの「管理人にメール」からメール下さい。
ご紹介させていただきます。

基本サポーターなのでしかるべき組織(詐欺事件なら警察、購入のトラブルなら国民生活センターや消費者協会など)と皆さんの橋渡しです。

月に2回だったか活動報告をしないといけないのでサイトなどでも情報発信していきたいと思います。

今後共よろしくお願いします。

関連記事

佐渡相川郷土史事典

どこの市町村でもそうなのか不明なのですが、少なくても佐渡はその町町の資料がきちんと残っていますね。こ

記事を読む

不審者事案の発生について

先日新潟において小学生が殺害される事件を受け、島内の学校では不審者情報を共有強化する方針になったよう

記事を読む

鼓童 佐渡特別講公演 2012 秋 at あゆす会館(小木)に行ってきました~

福島避難民の関係で、小木のあゆす会館で行われた鼓童 佐渡特別講公演 秋に行ってきました。  

記事を読む

“黄金の島”佐渡は“キセキの島”!?@ブラタモリ #46 佐渡

今日9月3日のブラタモリは佐渡でした。 見てない! という方は火曜日深夜に再放送のよ

記事を読む

湊まつり2015

昨日の夜、明日ドライブ行こうねとちびっ子にいうと、「お祭り行きたい!」というので、予定だった杉池から

記事を読む

ビューさわたの家族風呂超おすすめです!

  昨日は息子たちの能楽発表会だったのでご褒美におやつのケーキと、夜は温泉に行ってき

記事を読む

わたしたちの佐渡2010年版【本のレビュー】

本日図書館に行きましたら、わたしたちの佐渡2010年版がおいてありました。 無料で

記事を読む

アスパラ収穫!

一昨年の秋だったかに植えたアスパラがやっとまともに収穫されました! 1週間ぐらい前

記事を読む

宝生流 佐渡ゆかた会 平成28年7月23日金井能楽堂 入場無料

お知らせが直前になってしまいましたが・・・ 宝生流 佐渡ゆかた会が明日・・・ではなく本日に

記事を読む

国会図書館取り寄せ玉砕記

先日、県立図書館、新潟大学付属図書館、県内図書館に所蔵がなかった本を国会図書館から取り寄せようと思っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑