*

世界五大珍味の一つ 鮎の石焼きの復活を目指して! 川遊びの会@羽茂川

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

先日、締張山荘でお馴染みの柳平さん主催の川遊びの会に参加してきましたので、そのレポートです。

以前、羽茂のガイド研修に参加したときに、柳平さんはいろいろ企画しているということで、気にはなっていたのですが、まったく参加できず、今回、島民にはお馴染みのホンダプリモ佐渡発行のイベントカレンダーに川遊びの会が乗っていたので、羽茂Iターンメンバーの知人にFBで聞いてみました!
すると、何でも鮎を釣って焼いて食べるんだとか。

ほーー風流ですなーー

と思って柳平さんに電話するとお留守だったので留守電に録音。

夕方にはかけ直してくれて、感動しました!

なんでも費用は無料ということで、おまけにおにぎりも準備してくださってるとか。
びっくりデス。
だって羽茂の鮎イベントは参加料5000円っていうじゃないですか。

お電話で子供が参加してくれるのはうれしいとおっしゃってたので、そういう昔ながらのものを伝えたいというお心があるんですね。
素晴らしいです!

で当日、宿題やってない息子は仕方なく置き去りして(その翌日もカブスカウトのキャンプなどが続くので)、羽茂向かいました!

到着すると集合場所のちょぼくり(蕎麦屋さん)の前に皆さん腰掛けていらっしゃる。

まずは、柳平さんのミニ講座。
IMG_8809

羽茂川の長さや水源の山について。

筆の字がこれまた風流です。

で次に登場したのは、鮎とりの名人本間さん!

IMG_8810

すごい超ビックゲスト!鮎は釣れないと食べられないからおにぎりだけかと思ってたら、一気に鮎が現実化してきた!

後で動画もあげますが、基本は網を投げ入れ魚を脅かす>周辺にいる魚を見ながらヤス(ヤリのようなもの)で刺す>鮎ゲット!!

これが水の中を見る箱。えーと名前は。。。驚いたのはよもぎで拭くんだそうで。

IMG_8818

水の中を覗いて鮎を探す様子。これだとちょっとわかりにくいですが、非常に地道な作業。鮎が高いのもよく分かるww

IMG_8820

IMG_8821

鮎ゲット!!(私ではない)

IMG_8825

結構皆さん捕まえました。最初は網なんかいらねえと言われましたが、子どもたちは網で捕まえたりして。

IMG_8831

IMG_8832

で皆さん魚を取ってる横で、河原の石を洗って焼きます。

IMG_8829

周りはナスで固めて・・・

IMG_8835

味噌投下!

IMG_8836

鮎を焼いて、ウルカ(内臓)を取り出し、味噌と混ぜる。この味噌をおにぎりにつけて食べる!=>美味!

IMG_8841

IMG_8842

IMG_8843
佐渡市の図書館には所蔵のある「近現代の羽茂」という本の502ページに、「鮎の石焼」(鮎の石焼き)について書いてあるそうです。

鮎の石焼で検索すると幾つか記事が見つかります。

また詳細は整理してアップします。&動画も。

関連記事

ミステリーショッピングリサーチ 佐渡会員募集中!

特に頼まれたわけではないのですが・・・ この間、長らく使ってなかった覆面調査員のサイト。 そうい

記事を読む

トキふれあいプラザ 無料期間追加のお知らせ

現在、佐渡市制10周年などを記念して、今週末と来週末でトキふれあいプラザが無料になってますが、ふれあ

記事を読む

おいしい野菜づくりの裏ワザ【本のレビュー・感想】

家庭菜園初心者の方におすすめの本です! 家庭菜園の本も何冊か読みましたが、この本は

記事を読む

ただでさえガソリン代が高い佐渡でできるだけガソリン代を節約する方法!

あの、あまり期待しないで下さい。 タイトルは釣りです。 JAのガソリンスタンドを愛用している皆様。

記事を読む

カーフェリー ときわ丸 子供連れに嬉しい設備

現在、佐渡へのカーフェリーはおけさ丸という船とときわ丸という船が運行しています。 ときわ丸の

記事を読む

トキの生育状況

佐渡市内だけでなく、全国的なニュースでも時々話題になるトキですが、平成25年8月22日現在、295羽

記事を読む

茅の輪くぐり@小木 木崎神社 いってきました!

ある日、Facebookを見ていて目に入ったのがこの記事。 なぜ、30日までにこれをしたら

記事を読む

紙テープでお見送りイベント@両津港 8/23

昨日も記事を書きましたが、本日、晴れたので早速行ってまいりました。 佐渡市から来たメールに事前に電

記事を読む

八幡芋コロッケ@ときわ館

かなり遡り記事になるのですが。。。 佐渡では「八幡芋」という里芋が栽培されています。 ち

記事を読む

トキふれあいプラザ無料公開中です!

旅立ちの季節3月、島外に出られる方も多くいらっしゃるだろうということで、トキを心に焼き付けてほしいと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑