*

新日本風土記 手の国にっぽん名品名匠への旅で佐渡舟箪笥が紹介される模様

公開日: : 佐渡移住推進日記

佐渡市のメールより

・番組名:新日本風土記 手の国にっぽん 名品名匠への旅
・放送局:NHK BSプレミアム
・放送日:本放送 平成25年3月8日(金)21:00~21:59
     再放送 平成25年3月13日(水) 8:00~ 8:59

古来、自然の材料を生かすモノづくりの達人だった日本人。土や木、糸や布、金銀銅。
火や水を巧みに操り、時には風も味方につけ、日本人は、使いやすく美しい品々を作り暮らしを彩ってきた。
民藝運動の父・柳宗悦はこうした手仕事こそ、日本を守っている大きな力の一つであるとし、日本を「手の國」と呼んだ。
番組では独自の審美眼を持つ「目利き」たちの目線で、「手の國・ニッポン」の工芸の魅力を掘り起こし、それを生み出した各地の風土を描く。
この番組の中で佐渡の舟箪笥が紹介されます。

ぜひご家族みなさまでご覧下さい。

=====

楽天で調べてみると、舟箪笥は仙台のものも有名なんですね。

いずれにしても、今回の舟箪笥だけではなく、こうした伝統工芸品、需要が少なくなっていますので、匠の技をいかに残していくかというのは該当者の方にとって本当に頭が痛い内容だと思います。

BSプレミアムですので、ご覧になれる方も限りがあると思いますが、可能な方はぜひご覧ください。

関連記事

地元のベテランギャル(?)に愛されるカフェ@両津 mikawa

先月だったかになりますが、子どもたちの習い事の帰りに、気になっていたmikawaさんに行って参りまし

記事を読む

第2回ダマされま川柳(せんりゅう)コンテストin新潟の作品を募集中!

本日我が家にダマされま川柳(せんりゅう)コンテストin新潟の応募要項が郵送されてきたので共有します。

記事を読む

すべての道は「夢」に通ず@金井小学校6年生キャリア教育

以前、こちらの記事で金井小のキャリア教育について書きましたが、10月末の文化祭でその成果発表がありま

記事を読む

2012年11月4日 金井能楽発表会@金井能楽堂 (うちの息子も出演予定!)

うちの息子(小2)は、この春から、地域の方々が無料で教えてくれるワクドキ教室の能楽を習っています。

記事を読む

最近の悩み

家庭菜園をちびちびやっていますが・・・ 現在、プチトマト際限なく実ってます。 先週も日曜日に収穫

記事を読む

福島市 予防接種費用払い戻し(償還払い)は郵送でも可能!

仕事が忙しくて家の片付けもできないほどでした、というか未だにその状態ですが、無理やり今日は休憩します

記事を読む

賢く楽しく洗濯しましょう! by新潟県消費者協会

2015年9月9日 13:30からコミュセンで洗濯関係の講座があるようです。

記事を読む

佐渡の民謡 唄いつがれる佐渡びとの心【本の紹介】

図書館に行ったらこんな本を見つけました。 平成28年度文化庁文化芸術振興費補助

記事を読む

ミニテーブルの脚が壊れた!そんなときあなたは・・・

我が家にある子供用の小さい折りたたみテーブルとアンパンマンの顔テーブルの脚が壊れてしまってました。

記事を読む

格安SIM使用の端末はキャリアのショップで初期化できるのか?@佐渡◯和田◯コモ

ショップ名晒すのもなんなので一部伏せ字にしました・・。島内の人には全く効果がないですけどww

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑