*

第13回 (2016)市展(佐渡市美術展覧会)開催中です

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

昨日はお昼近くから数時間は秋晴れの良い天気で、半袖でもよいぐらいでしたね。家で勉強とかしてるのが馬鹿らしくなりました・・・講義見ながら寝ちゃうし・・・

おっと、そんな個人的な愚痴は置いといて。

昨日から19日まで両津総合体育館で第13回 市展(佐渡市美術展覧会)が開催されています。

去年見たからいいかなと思っていましたが長女がジュニア絵画部門で奨励賞をいただきまして、表彰式に行って来ました。
で皆様の展示を拝見したのですが・・・

冬眠していた(いる?)自分の感性というか何というか・・・が刺激されてむくっと起き上がる感覚があり、「見てよかった」という感想を持ちました。

佐渡には何もないっちゃ!!!!

という声も良く聞きますが、たくさんの素晴らしい芸術家がいるなぁ。

絵画の市長賞の絵はこちら。

ぎゃーーボケている!

img_6808

現地で実物をぜひご覧ください。
佐渡ならではの心も描かれている素晴らしい1枚ですよね。

そして協力隊熊野さんのご家族の絵も入賞されていました。
img_6806

タイトルは「つながるということ」。
とっても素敵なコンセプトだなぁ、としびれました。

多分、佐渡に来られてちょっと奥まった集落で生活され、様々な人々とのつながりを感じたその心を描かれたのでしょう。

おい、審査員、もっといい賞だせよ!と思ってしまうぐらいです(おっと、口が悪くてお里がしれますわよ・・(;・∀・))

あとは新穂温泉のコンサートヒーロー、小学生の天才バイオリニストのこうじんくんの絵も奨励賞でした。
img_6804

いとこと演奏した様子が描かれていて、さすがバイオリニストらしく、バイオリンをひいている絵でした。

で、参考までにうちの長女の絵。

img_6807
タイトルは「へいわなせかい」。
・・・ざ、雑じゃね?(;・∀・)

こうじんくんのお父さんがいらっしゃったので話していると「雑でもなんでもたくさん書くとまとめるのが大変なんだけど、そこがまとまってるからじゃない?」とコメントいただき、なるほ・・・という感じでした。

他の絵も小学生のはやはり絵自体が上手下手とかではなく、色のコントラストとか構図で受賞しているものが多いようで、「・・・私は審査員無理だな。。」と絵を見る感性のなさに気づきました・・・(;´д`)とほほ・・・

こちらは受賞式の様子。
img_6803

父兄の方が嬉しそうに写真をたくさんとっていました。
お父さんおかあさんは立ち見なのでうまく写真を撮る場所の確保が大変です。
来年受賞された場合は早めに行かれて横の前の方でスタンバイするといいかもですね・・・ww

関連記事

自家製柿酢失敗しました

以前、とかしき気功療術院で開催された茂左衛門さん講師の料理教室にて、柿を発酵させて作る柿酢の話が出て

記事を読む

SSL対応中です

専門的な話になってしまいますが、現在こちらのサイトSSL化すべく対応中です。 すでにサーバーに

記事を読む

ナノブロックで トキ! #ナノブロック

以前こちらでナノブロックアンバサダーになったことをご報告いたしました。 毎日のようにナノブロック争

記事を読む

金井小学校5年生栽培 金井っ子米を食べてみたよ!

先日も宣伝しましたが、10月31日金井小学校の文化祭があります。 午前中は体育館で学習発表

記事を読む

佐渡相川ひな祭りに行って来ました

主人の仕事の関係で、日本の文化や生活がわかる動画を毎月4本撮らなければならず、今主人がいない関係で、

記事を読む

農家民宿 植えた の自家製 梅干し

土曜の大崎そばの会に行った時に、大崎活性化センターの玄関先で販売していた梅干しがうまかった。 特

記事を読む

あなたが見た管玉、佐渡産かもしれません!

先日、ジオパークガイド協会の研修会で、管玉の勉強してきました。 佐渡にはあちこち玉造の遺跡

記事を読む

さどごはん【本の紹介】

あちこちで話題になっている「さどごはん」。 佐渡各地の郷土料理をまとめたレシピ本です。

記事を読む

世界五大珍味の一つ 鮎の石焼きの復活を目指して! 川遊びの会@羽茂川

先日、締張山荘でお馴染みの柳平さん主催の川遊びの会に参加してきましたので、そのレポートです。

記事を読む

こいっちゃ祭り行って来ました

朝から片付けをしてしまい、出かける頃はヘトヘトでしたが、午前中の用事が終わった頃、ちょうど雨が止んで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑