*

椿尾 能楽石工の里

公開日: : 佐渡移住推進日記, 観光

先日、ジオパーク講座で椿尾の石丁場を見学してきました。

前々から、椿尾の石は柔らかく加工し易いので、仏像やお地蔵さん、墓石などに使われていると聞いていました。

ジオパークでは海岸の石を見に行ってたので、椿尾の石も海の石を取ってるのかと思ったら・・・

山でした!

びっくり!

しかも結構上に上り、道も狭いので、気軽に行ける感じじゃないですね・・・

最近修繕した能舞台があるということなのでまた行ってみたいですが。。

椿尾能楽石工の里の会というものを作って、HPも開設しているようです。
http://tubakio.web.fc2.com/

今回は地元のガイドさんが案内してくれることになりました。

真野から350を小木方面に向かい、西三河ゴールドパークの入り口を超えると、角っこに見晴らしのよい場所があります。
その辺りに椿尾の看板があるのですが、そこをちょっと越えた左を山側に入っていく感じです。

写真撮りそこねたので、入り口写真はまた小木に行った時に撮ってきます。。。

道なりに登って行くと、遊歩道入り口の看板。

DSC_0043

石丁場手前にこんな地図があるのでわかりやすい。

DSC_0051

1番の石丁場は階段を登っていくようです。
かなり整備したようです。
DSC_0050

今回は時間がないということで2番め以降の石丁場を。

手すりなどもついていて、サンダルは厳しいですが、普通の靴とかだったら問題ないでしょう。

DSC_0048

 

写真撮ってきましたがこうやって見ると、スマホの写真だと全然様子がわかりませんね。。。

申し訳ありません。

DSC_0056

DSC_0065

DSC_0071

DSC_0072

DSC_0079

 

この最後の五郎平丁場の前後はコンクリートで整備されているんですが、かなり急で危険度が高いです。

最初の看板にも危険!と書いてあります。

この坂を下から見るとこんな感じ。

 

DSC_0080

 

葉っぱなんかも落ちてるのでちょっと怖いですね・・・

地図ではかなりの距離がある印象を受けますが、そんなに広範囲のところではありません。

2から6までの丁場を回って40分ぐらい?

登ったり降りたりするので時間はかかりますが、そんなに長く歩いたという印象はありません。

 

でこちらは椿尾の石で作った墓石の写真。

墓石なので全部は撮影しませんでしたが、美しいです。

DSC_0082

 

石丁場に落ちている原石はこんな感じでしたので、皆さん「磨くとこんなにきれいなの??」とかなりびっくりしてました。

 

※緑かかったのは風化しています。

DSC_0076

この椿尾の石で作った仏像を島外に持ちだそうとしたらシケて船が出れないことが数回あった、なのでこのお地蔵さんは佐渡にいたいんだなという伝説もあるようです。

海外の安い御影石に押されて今この石工さんは1人だけのようで、なんとも残念ですね・・・

いっその事私が弟子入りしたい!と思うぐらいですが、生活もかかってるのでちょっとやっぱり踏みとどまってしまいます。。

ご興味ある方はぜひ弟子入りおすすめします!

この石丁場の名前は、石工さんの屋号だそうです。

この椿尾の氣比神社で秋に能楽が行われるかもしれないとおっしゃってました。

パンフレットには「10月に能舞台が行われる」と書いてあるので、毎年恒例のような印象を受けてしまいましたが、そうではなさそうです。。。

あとは近所?の小泊の石も有名で、こちらは椿尾のものより硬いので石臼に使われたということです。

DSC_0053

DSC_0054

ガイドさんはいくらで、頼むにはどうしたらいいか聞きたかったんですが、タイミングを逃してしまったので市役所の観光課にでも聞いてください。。。

仏像とか文化遺産とかに興味のある方にはおすすめのスポットです!

 

 

関連記事

佐渡で新種の“カエル”22年ぶりの発見!

ということで、今の時期、普通に歩いていてカエルくんにはお会いできないと思いますが、梅雨の季節

記事を読む

砂浜にひょっこり顔を出す地層@素浜海岸

ジオパークネタが続きますが、今回のは、地層とかにあまり興味なくても面白いのではないかと・・・

記事を読む

佐渡赤泊 かやの実会さんがテレビ新潟の ドキュメンタリー番組に出演されるようです

赤泊かやの実会さんのFBからの情報です 2020/12/27 (日) 16:55〜1

記事を読む

はたのde Halloween行って来ました!

  連休全国的にあいにくのお天気のようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 朝から娘

記事を読む

千種遺跡

佐渡には非常に重要な遺跡が沢山あるのですが、結構地味な表示とかで知られてない遺跡が沢山あると思いま

記事を読む

人文字参加者募集@佐渡

今日、ジオパークの中級講座に参加してきたのですが、2014年(平成26年)7月13日(日)、北陸新幹

記事を読む

映画「飛べ!ダコタ」見てきました!

飛べダコタと言われても、ナンノコッチャ?という方がほとんどだと思います。 私もそうでした。。。

記事を読む

楽器のキーボードは小型家電で無料廃棄!@佐渡市

この度引っ越しし、いろいろ捨てました。 引っ越し前だというのに、発表会に向けて練習する!と

記事を読む

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」 宮本延春さん 9月22日講演会

佐渡のトキのむら元気館で、9月22日に宮本延春さんの講演会があるようです。 空の日と重なりますが、

記事を読む

湊まつり2015

昨日の夜、明日ドライブ行こうねとちびっ子にいうと、「お祭り行きたい!」というので、予定だった杉池から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑