*

木端葺(コバブキ)屋根@宿根木

公開日: : 佐渡移住推進日記, 観光

昨日、ジオパーク関連で、北陸新幹線のカウントダウンの人文字の撮影に行ってまいりました。

最初は沢崎灯台とか言われてたんですが、潜岩(くぐりいわ)で撮影でした。
もしこのブログの情報で沢崎灯台に行かれた方がいらっしゃったら大変申し訳ありませんでした。。。

IMG_9754

ジオスポットの一つで、枕状溶岩が見られます。

IMG_9849

まずみんなでこんな風にゴミ拾いしてから撮影。
IMG_9767

撮影は電話線工事などでよく見るこの車で行うようです。びっくり!
DSC_0156

観光客の方も3人参加してくださり、撮影のあとは、このくぐり岩と宿根木の案内をしてもらいました。

宿根木で長らく(というかこの間行って、)疑問に思ってたことがありました。

それはこの屋根。
IMG_9986

 

ドラマとか映画とかで海沿いの家とかで見たことある屋根だけど、なんでだろう・・・

ガイドさんが最初にこの屋根に使われている木の片について話されてたので、最後に聞いてみました。

何かメリットがあってこの屋根なのか。

すると・・・

男達は海に出て行くので残った女性で簡単にできるようにと考えだされたのがこの木端葺(コバブキ)屋根なんだそうです。

ただ長持ちしないので次第に瓦にしてくれということになった、というオチがあるようですが。。。

やはり建造物などをとってみても、その地域の生活背景がわかり、非常に面白いですね。

ガイドさんはさすがだなと思いました。。。

宿根木を見学するときは、ぜひ地元のふれあいガイドさんを!

小木の観光協会で予約できると思います!

 

関連記事

佐渡羽茂に谷川俊太郎さんがやってくる!やぁやぁやぁ!

久々に興奮します! 今週末、なんとあの谷川俊太郎さんが佐渡にやってきます! しかも無料でお目に

記事を読む

この世界の片隅に アミューズメント佐渡で上映されます

来る7月30日にアミューズメント佐渡で映画「この世界の片隅に」が上映されるようです。 時間

記事を読む

ポケトーク使ってみました

ポケトークとは、小型の翻訳機です。 主人は外国人で、日本に10年近くいますが

記事を読む

新鮮空間よらんか舎オープン前の金井A-coopセール情報

ご近所の方はご存じと思いますがA-coop金井がりニューアル準備中です。 http://www.s

記事を読む

ハートフルアクション@金井

佐渡では各地で地域の方と学校と協力して道路沿いにお花を植える活動が盛んです。 わが町金

記事を読む

白山丸祭り@小木宿根木 行って来ました!

これもちょっとさかのぼりますが、以前は全く興味がなかった千石船でしたが、今回、ジオパークの市民中級講

記事を読む

佐渡市の不動産屋さん一覧

引っ越しシーズンですね。 佐渡の移住情報などもアップしたいと思いつつなかなかできないですが

記事を読む

矢島経島(やじまきょうじま)

元小木にある2つの島の名称。 太鼓橋と呼ばれる赤い橋をわたって小さい方の島が経島。その

記事を読む

平成25年10月13日開催 鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市 概要

明日、鬼太鼓inにいぼ・朱鷺夕映え市が開催されます。 マーカスさんのパン屋さんも出店すると聞いていま

記事を読む

3月29日しめばり山荘@大崎にてイベントがあります

いろいろ忙しくて結局役に立たない時間に更新することになってしまいました・・・ 元市職員の柳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑