*

佐渡の青い洞窟は本当に青いのか??

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

先日、TVを見ていると、イモトアヤコさんがイタリアの青い洞窟に行く様子を放映していました。


上記のビデオにも出てきますが、イモトさんは今まで世界各地の有名なところを見てきたようなのですが、場所によっては加工などで事実と違うイメージでアピールされているところも多く、現地を見てがっかりということが多かったようですが、この青の洞窟は「加工してなくても青い」と感動されていました。

私もあまりの青さにビックリして行ってみたいなーーと思っていたところに、佐渡にも青の洞窟があると知り、ちょうどトキガイドの研修会で行く機会があったので行ってきました。

プロローグとして・・・

日本にある青の洞窟は6つ?あるようです。

どこかというのはこちら(クリックすると大きい画像になると思います)

あいにく雨で、悪天候でしかも冬になるところだったので夏に撮影されたような透明度はありませんでした。。。

写真で見えてないですが、この青の洞窟の左にもう一つ洞窟がありまして。。。

 

真っ黒でした。。。青と黒の対比がすごかったです・・

 

佐渡汽船さんの動画ではものすごい透明度の高さが分かります。

私が見たのとかなり違うなぁ・・・

カヤック買って自分で自由にこの辺行ってみたいな・・・

どうやって行くかですが、琴浦の小木ダイビングセンターの奥にあります。大きい洞窟のような岩をくぐっていくと開けるところがあり、突き当りに洞窟が一つ、それではなく、その右にある洞窟が青の洞窟です。入り口までは歩いていけます。

岩場なので転んで怪我などないようにご注意ください・・・

小木ダイビングセンターでは青の洞窟体験ツアーがあります

http://www.sadodiving.info/kayak.html

3時間で税込み5400円。ナイトカヤックもあるようです。

なお、なぜ青く見えるか、なのですがこの部分の海底の土質の反射具合と関係しているということです。

この場所は竜王洞といい、信仰の対象だったと聞きました。(すみません、書いたメモがちょっと見当たらなくなりまして。。。)

また詳細メモが出てきたら追記します(最近そればっか・・・・)

関連記事

佐渡市 市長選・市議選 2020 市議会議員選挙立候補者一覧

佐渡市 市長選・市議選の告示が本日ありまして、コロナで静まり返ってた(?)佐渡市は選挙カーのサウンド

記事を読む

まんぷく寺でまってます【本のレビュー】

ちょっと昔・・・「まんぷく寺でまってます」フィーバーが佐渡島内で起こっているころ、大変申し訳ないので

記事を読む

金井小学校になんと! あの鼓童がやってくる!

もっと早く記事あげようと思っていたら、あっとういう間に2日前になってしまいました。 今日も息子の「

記事を読む

稲踏み実験放映予定@朝のNHKニュース

明日の朝のNHKニュースで新潟大学で実施している稲踏み実験について放映されるようです 放送

記事を読む

佐渡相川郷土史事典

どこの市町村でもそうなのか不明なのですが、少なくても佐渡はその町町の資料がきちんと残っていますね。こ

記事を読む

世界遺産ガイド研修会申し込みました

12月5-6日と8-10日(どちらか選択して受講)に世界遺産ガイド研修会が行われます。

記事を読む

暑さのせいか・・・? 事故多発しています

毎日暑いですね~ とりあえず我が家は扇風機で頑張ってますが、家の中に冷房があったとしても、駐車場な

記事を読む

新潟からジェットスキーにのってヨガマスターが佐渡にやってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

先日ご紹介した新潟マリンピア日本海の目の前にあるYogaspaのヨガマスターが、なんと!新潟からジェ

記事を読む

佐渡トキふれあい施設 島内小中学生無料ご招待!

今日、ポストに、こんなチラシが入ってました! なんでも、新しく?トキを飼育する施設を作成中で、

記事を読む

紙テープでお見送りイベント@両津港

先ほど佐渡市からメールが来て、明日と30日の両日、ときわ丸の乗客の方を紙テープでお見送りするイベント

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑