*

紅葉山まつり@紅葉山公園行って来ました!

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

今週末は全国的にお天気にめぐまれ、佐渡も半袖でもいいような快晴でした!


今日は息子がカブスカウトの釣り大会ということで、どこも出かけず家でサイトメンテ三昧! と思ったら、FBでこんな書き込みを目にしてしまった・・・

shot

紅葉山か。。。

この間、松ヶ崎に釣りに行くとき、帰りに朝きた道を見失い、たまたま通ったのが紅葉山。

うえーーーこんな山奥にあるのか。
来てみたいと思ってたけど、こんな山奥なら二度と来ないだろう・・・

と思ってたので正直行くのためらいましたが、もう一つ、松茸99個準備という記事も見つけ、
matutake

紅葉だけだったら期待して行ってあんまりだったらショック大きいけど、催し物があるなら行ってみようかな。天気もいいし。

ということで「紅葉山行かない!家でママとwiiUでダンスするーー」とゴネる娘に子ども部屋の片付けを無理やり終わらせ、ドライブがてら紅葉山へ・・。

金井からは市役所脇の381をひたすら走り、途中小倉川の橋の十字路を左に曲がり、畑野郵便局、畑野中学校を通り過ぎ、しばらく行くと多田方面の道路標識が。
そこを右に入り、ひたすら181を走る。

しばらくすると小倉トンネル、抜けて更にながーーい女神山トンネル。

IMG_5490

女神山を抜けるとT字路。

IMG_5491

ここを左に行くと松ヶ崎方面。右に行くと紅葉山です。

お祭りのせいか、交通量はそこそこでした。

細く曲がりくねっているのでご注意。

で、しばらく行くと、道路に沢山車が停めてあります。

駐車場空いてるのかな・・・

道端の交通整理のおじちゃんに聞くと「知らないなぁ。下にいって聞いてみて」と言われた。。。

で行くと、丁度空いてるということで結構上の駐車場に止めることが出来ました!

到着!

すごいバイクが沢山ありました。

IMG_5469

 

IMG_5454 IMG_5455 IMG_5457 IMG_5462

 

最寄りの展望台に登って降りてきたぐらいにアナウンスが聞こえ「松茸は全部とれたようです。」

家を出たのが11時なので到着は多分11時半ぐらい。

本部横の張り紙を見ると、イベントはほとんど朝に終わってしまったようです。

文弥人形も見れたらなーーと思ってたので残念でした。

IMG_5465

で娘たちのお目当てはかき氷。

子連れの方々が行列でした。

すごく暑くて前の人の額には汗がだらだらでした。

IMG_5470

 

ちなみに松茸は99個もあっても見つからない人もいるようで、かき氷並んでいるときにとれなかったという会話が3回聞こえてきました。。。

紅葉をバックにかき氷を食べるちびっ子。。。

IMG_5483

紅葉はいろんな木がちょこちょこあってそこそこ綺麗でした。

IMG_5481 IMG_5482

 

バーベキューもやっている人もいたり、その辺にシートしいてご飯食べてる人いたり。

花見ならぬ、紅葉狩りって感じでしょうか。

IMG_5472

バス停もありました。

IMG_5489

 

ということでまとめ。

紅葉山祭りはあさイチが勝負!

来年行くかわかりません。。。

関連記事

東電から補償金のご請求に関するお知らせが来ました

昨日、東電から文書が来ていました。 今回申請してもらったけど、対象外なので、対象になったらお知ら

記事を読む

2012年11月4日 金井能楽発表会@金井能楽堂 (うちの息子も出演予定!)

うちの息子(小2)は、この春から、地域の方々が無料で教えてくれるワクドキ教室の能楽を習っています。

記事を読む

佐渡-新潟便は予約必須 現在もキャンペーン中で片道5900円

主人が日本に到着したときに、在留資格認定証明書を申請してから佐渡に来る予定だったが、成田到着は21時

記事を読む

種だけ購入で送料無料のお店発見!

昨日、佐渡の主要店でどこも種が置いてないことを記事にいたしましたが、参考までに楽天市場で検索すると、

記事を読む

岩首談義所~展望小屋まで約3.8km?登ったどーー

10月13-14日にかけて、岡山から元地域おこし協力隊の講師を招いて佐渡元気の出る地域づくり講座が開

記事を読む

柿と牛乳だけでプリンができる?

という記事があるようなので、今度試してみようと思います。 https://www.j-cas

記事を読む

佐渡金山のさくらは葉桜でした・・・・

佐渡に3年もいるのに、佐渡の「メイン観光地」である佐渡金山に行ったことがない私達。。 今日はお天気

記事を読む

朱鷺と暮らす郷づくり推進フォーラム@3月5日 畑野

3月5日に朱鷺と暮らす郷づくり推進フォーラムが開催されるそうです。 チラシ

記事を読む

第13回 (2016)市展(佐渡市美術展覧会)開催中です

昨日はお昼近くから数時間は秋晴れの良い天気で、半袖でもよいぐらいでしたね。家で勉強とかしてるのが馬鹿

記事を読む

Iターン in 大崎

先日の大崎研修会で最後にガイドをしてくださった方がIターンの方についておっしゃってました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑