*

にいがた健口文化フォーラム2014 inさどに行ってきました

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

町で見かけたこのチラシ。

kenko

歯の話か。

ちょっといろいろ忙しいけどお昼も食べれるし行きたいなーー。

と思いつついろいろ迷っていたら事前申し込みの日付が変わってました。

でもしらっぱくれてメールで申し込んだら、見事入場券が送付されてきました。

ありがとうございます!

というわけで「すり身丼」「おから丼」が食べれるよと言ったら嫌がる息子でしたが無理やり連れて行き、私とちびっ子は車検が終わってから合流。

丁度お昼開始の時間でした。

200名ぐらいの定員でしたが最後に申し込んだと思われる私の番号が100番ちょっとだったので予定の半分ぐらいだったのかもしれません。

こんなに沢山の人へどうやってお昼を提供するんだろうと思っていたら、お弁当になってました。

こんな感じ。

IMG_5437

IMG_5438

メインはおから丼のほうが好みでしたが、副菜はすり身丼の人参スリスリが美味しかったです。

食べるのは講堂でスチール机と椅子が沢山並べてありました。

お弁当をもらって席につこうとすると娘が食べ終わったようで弁当をゴミ袋に入れてるところでした。

で空いてる前の方に座ろうとすると、ちょうど後ろの人が子どもたちの顔を知っているようで話しかけれ、あせりました。(;・∀・)

私は知らなくても向こうは知ってるのってとっても焦ります。

ヘタなことできないですね・・・

佐渡の土地柄か、結構お年寄り向けの内容もあって、こられている方もご高齢の方が多いようでした。

私は昼食の丼、塩分が少ないとは思わなかったのですが、後ろの方々は味が薄かったとか話してました。

「いつも塩分多いんだなぁ」って、よくわかってらっしゃいますね!

アンケートを出せば歯磨き粉や歯ブラシがもらえ、歯間ブラシの使い方の話を聞けば歯間ブラシと歯ブラシをもらえ、という風に歯ブラシは4人で合計10本ぐらいもらってきました。

うちの子は馴染みのこだま歯科院さんのブースに入り浸り、歯医者さんで良く使う長い柄に小さい鏡がついている専門器具までもらってくる始末。

こだま先生ありがとうございました。いつも御世話になってます。

で娘が早速洗面所の脇にはってたのがこれ。

 

IMG_5444

磨くとシールを貼るようになってるものです。

子どもってなにかやってシールはってもらっただけでも喜ぶのでそういう意味では安上がりですよね。シール代はかかるけど。

ということでしばらくこれで歯磨きの習慣がつくといいです。

息子も最近電動歯ブラシを買ってからいえばなんとかやるぐらいまでは来ました。

車検行ってたし午後は息子が友達と遊ぶ約束してたので私はご飯食べてすぐ帰ってこないと行けなくほとんど回れませんでしたが、結構充実していたようです。

歯の噛む力を測定するコーナーもあり、通常は自分の体重ぐらいのようなんですが私は29kg。

・・・そんなに軽くないし。

娘は23kgで若干体重より少ない感じ。

息子は15kgで話になりません。

いろいろ歯の健康も見直さないといけないなぁ。

来年もやらないかなーーー

毎年開催地が違うようなので少し残念です。

公式サイト

http://www.ha-niigata.jp/forum/

 

関連記事

【無料ご招待!】親子で楽しむ~つうコンサート~@アミューズメント佐渡

佐渡には夕鶴の里がありますが、7月31日にアミューズメント佐渡で親子で楽しむ~つうコンサート~がある

記事を読む

グッドデザイン賞受賞作品@佐渡 笹川集落

今日はジオパークの講座で西三川金山の歴史と砂金について勉強をしてきました。 ゴールドパ

記事を読む

佐渡市病後児保育室は子育てエンジョイカードで半額です。

どこの自治体も少子化対策で、育児支援は行っていると思いますが、佐渡市もほそぼそと?(というと怒られま

記事を読む

いのちもやしてたたけよ。【本のレビュー】

今年はジオパークガイドになる予定なので、ネット環境が劣悪になる帰省中や移動中に読もうと思って図書館か

記事を読む

SSL対応中です

専門的な話になってしまいますが、現在こちらのサイトSSL化すべく対応中です。 すでにサーバーに

記事を読む

書き初め@2016佐渡病院

佐渡TVのニュースでも取り上げられていましたのでご存知の方も多いかと思いますが、佐渡病院に院長&スタ

記事を読む

さあどキッチンにポイントカードが導入されました

この間、真野公園に行った時に、「こさど」に行って、ご飯を食べようと思っていました。 事前にHPを見

記事を読む

新米の季節です。野浦の米始めました。

新そば、新米の季節です。 新そばはhttps://www.facebook.com/soba.mo

記事を読む

えんや(12月8日にカレーバイキングあり!)

今日は、午前中、八幡の用事を済ませた後、真野で主人の特定健康診査を受け、その後、娘のリクエストで真野

記事を読む

【畑再生の道2】 茅原(ちはら)工務店さん、ありがとうございました!

こちらでも少し書きましたが、3年ぐらい放置してあった畑を借りることになり、その畑がものすごい状態だっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑